FC2ブログ

Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Category [FLL活動日記2010 ] 記事一覧

TeamBrain本格活動-その7

こんにちは。Yです。

今日は、プレゼンテーション(リサーチ・チームワーク)の台本を仕上げていきました。
内容は書けませんが、全員が発表できるようにしました。

テクニカルの方のプレゼンテーションは、まだ完全にできていませんが、発表はできるようになりました。

この調子で頑張りたいと思います。

TeamBrain本格活動-その6

こんにちは。Yです。

今日は、リサーチプレゼンテーションとチームワークプレゼンテーションの発表をしました。

ロボットと未来のFLLチームは2チームあるのですが、もう1チームの方は模造紙を使って、みんなで発表していましたが、私達のチームは、4人しか発表が代替出来ず、少しもめてしまいました。

チームワークプレゼンテーションはよいとして、リサーチプレゼンテーションは、ニュースのように発表する事となりました。

もうあと2回かしかないので、家で原稿を作って、急いでやりたいと思います。
もう大会が近いので、焦らず、ゆっくりやりたいと思います。

まさかマイペース?なのでしょうか・・・。

FLL活動 8回目・・・じゃなかった9回目!!

こんにちは、Nです。

先週は用事があって、参加出来ませんでしたので2週間ブリの参加です。

今日は、プロジェクトでは、良く分かりませんが、発表をしました。
前回よりも上手にできたので良かったです。

あと2回しかないのですが、あまりできていません。
土曜日しかないので、とても大変です。

来週も頑張りたいと思います。

FLL活動 7回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、T君がお休みでした。
T君は、創作する人だったので創作は、あまりすすみませんでした。

中間発表が今日は、ありました。
N先生が、コメントなどしてくれて、とてもいいアドバイスをもらうことが出来ました。

その他では、順調にプレゼンも進みあと少しで1つ終わります。

再来週も頑張って、張り切っていきたいと思います。

T君や、みんなも元気に来ていると嬉しいです!!!!!!

TeamBrain本格活動-その5

こんにちは。Yです。

今日は、中間発表会と、ミッションをやりました。

中間発表会では、先生方に聞いてもらい、アドバイスなどを頂きました。
私達が選んだテーマは、どのような病気なのか、ホントにそのようになるのかなど色んなアドバイスをくれたので、それに基づいてやっていきたいです。

来週、私達は用事があって休むので、どれくらい進んだのか再来週がとても楽しみです。

FLL活動 6回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、プロジェクトでもロボットでもプレゼンを作っていきました。

やっと自分の番なので、とても嬉しいです。

来週は、1つめを終わらせていきたいと思います。

RYO君と同じプレゼン担当なので、一緒にいい作品を作っていきたいと思います。

GRA・CHAN!の方も頑張っていきたいと思います。
・・・といっても、GRA・CHAN!の方は、しばらくお休みですけどね。

どっちもプレゼンを頑張っていくぞ~。オー!!!!!

TeamBrain本格活動-その4

こんにちは。Yです。

今日は、プログラムとプレゼンテーションについて考えました。

プレゼンテーションはリサーチプレゼンテーションとチームワークプレゼンテーションについてやりました。
リサーチプレゼンテーションは、今までどんなことをやっていたのか、何故そのようなアイディアになったかについて考えていきました。
大体まとまりましたが、FLLの仲間が1人休んでいるので、その人の意見を聞いて決めたいと思います。

チームワークプレゼンテーションについては、そんなには進んでいません。
来週が中間発表らしいので、少し焦っています。

プログラムでは、私と一緒の人と、どちらのプログラムがよいか決める為、各自でやることになりました。
全然進んでいないのですが、頑張っていこうと思います!!

FLL活動 5回目!!

こんにちは、Nです。

今日は、プロジェクト1時間とミッション1時間やりました。
プロジェクトは30分のはずでしたが、話し合いが上手く進まず延ばすことになりました。
これからは上手く進むといいと思います。

ミッションでは、土台などやプログラムなどを構成していきました。

こっちは、早く進んだので良かったです。
次は、ロボットが完成して動く所まで進められたらいいと思います。

プロジェクトはプレゼンに入っていきます。

来週も楽しみです!!!!!!!!

TeamBrain本格活動-その3

こんにちは。Yです。

今日は、プロジェクト30分、ミッション55分間やりました。

プロジェクトでは、病気を直す方法として、”人の足りない栄養を調べ、病気になったら電気で直すロボットを作ろう”と言うことになりました。

ミッションでは、プログラムはこうかな・・・。と言う感じで相方の人と進めていきました。
とっても苦戦していましたが、ロボットがどのようになるか私は判らないので、来週出来上がっていたら楽しみです。

また来週も頑張るぞ!!

TeamBrain本格活動-その2

こんにちは。Yです。

今日は、脳についての病気を一つに絞りました。
難しい病気ですが、次の宿題で、治すアイディアのメリットとデメリットを考えてもらうことにしました。
ミッションについては、これからロボットを作ります。

ロボット作りをしてから一つ一つプログラムを作るようにしました。

時間がかかりますが、完璧(?)なロボットを作りたいです!!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム