Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ファーストレゴリーグ(FLL)へ参戦!!

こんにちは、GRA父です。

今日は、一つご報告を。

GRA・CHAN!は、2009年度ファーストレゴリーグに参戦します。!!

というのは大げさで、埼玉大学の「ロボットと未来研究会」にファーストレゴリーグ(FLL)コースが追加されています。
FLLは、GRA兄時代から子供達に参加させたかった大会でしたが、1チームの参加人数の問題や参加方法が、ほぼLEGOの塾みたいなものに入れないとできそうもないため、あきらめていましたが「ロボットと未来研究会」でコースができたので、GRA・CHAN!のNが参加となります。
(Yはプログラムに忙しいので不参加です。)

当方の場合、ロボカップジュニア参戦は、家族チームのため、家族外の人との交流や意見交換がほぼありませんので、FLLの活動は魅力的です。
また、毎年課題が変わることや、課題発表から8週間で大会という中で、複数の子供達で問題を解決していくなんて、なんか仕事の製品開発プロジェクトのようで面白そうです。
これは貴重な体験であると思います。

今後、本blogで、”NのFLL活動日記”をUPしていきたいと思っています。
(Nにさせます。)

もちろんYが、これからもがんばりますので、ロボカップジュニア2010年は参戦しますよ!
スポンサーサイト

Comment

Re: ファーストレゴリーグ(FLL)へ参戦!!

はじめまして。ぽよこまといいます~。
娘がロボカップジュニア レスキューを細々やってます(^^;
これから、よろしくお願いしますね。

今年は、FFLに力を入れているのでしょうか?
私の住む地区でも、今まで、ロボットとかぜんぜん関係ところがFFLの会場になったり、講習会をされるようなので、驚いていたところでした。
FFL活動日記、楽しみにしてまーす。
  • posted by ぽよこま
  • URL
  • 2009.10/03 01:18分
  • [Edit]

Re: Re: ファーストレゴリーグ(FLL)へ参戦!!

ぽよこまさん、こんにちは。
これからこそ、よろしくお願いします。

> 今年は、FFLに力を入れているのでしょうか?
> 私の住む地区でも、今まで、ロボットとかぜんぜん関係ところがFFLの会場になったり、講習会をされるようなので、驚いていたところでした。

FLLは、LEGO関係に携わっている方から、いろいろ聞いていたので、知っていたのですが、ここ数年、ロボカップジュニア同様に、日本でも、かなり広がってきているみたいですね。
関東では、LEGOを教材とした塾も、かなり多くなってきていますし。

FLLコースは、来週から始まるみたいなので、Nは意味不明な気合いが入ってます(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.10/03 15:46分
  • [Edit]

Re: ファーストレゴリーグ(FLL)へ参戦!!

モッパーです。

FLL コース参加されるんですね。うらやましいです。
当方のブログにも書きましたが、ロボカップジュニアとは違った魅力と最近の盛り上がりがあり面白そうですね。
当方は今シーズンは、ロボカップジュニアに野郎ども3名総動員しても大したこと出来ないかも...という状況なので今シーズンはロボカップジュニアに集中します。
N さん FLL 頑張って下さいね !!!
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2009.10/04 22:21分
  • [Edit]

Re: Re: ファーストレゴリーグ(FLL)へ参戦!!

モッパーさん、こんにちは。

> FLL コース参加されるんですね。うらやましいです。
> 当方のブログにも書きましたが、ロボカップジュニアとは違った魅力と最近の盛り上がりがあり面白そうですね。

FLLは前からさせてみたい競技会の一つでした。
FWプロトタイプができてしまい、暇になってしまったNに聞いてみたら”やってみたい”というので参加させました(笑)

> 当方は今シーズンは、ロボカップジュニアに野郎ども3名総動員しても大したこと出来ないかも...という状況なので今シーズンはロボカップジュニアに集中します。

そんなことはないですよ。
十分、すごいことしていると思います。

当方は、Yがオールマイティな一人親方みたいにしているので、どちらかというとNは、Yにいわれたことを具現化する作業者みたいです(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.10/05 00:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

