Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

お久しぶりです&ありがとうございました。

皆様、大変お久しぶりです。
GRA父です。

早いもので、単身赴任して、5ヶ月が経過しました。
今は兵庫県の明石市というところにおります。
埼玉から約600km離れたところです。

3月に私の単身赴任が決まったせいで、赴任日程及び金銭面的に、最後のジャパンオープンに参加させることができず、大変申し訳なく思っていたこともありますが、いろいろ引きずっていました。

世界大会も終わり、気持ちの整理もできたので、今回、やっと更新することができました。

といいますか、実は世界大会が終わった後に更新しようかと思いましたが、パスワードを忘れてしまって・・・・。

パスワードは盆前にわかったのですが、いろいろあって。

ちなみに今日の夜、GRA母と娘たちが明石に遊びにくるので、いい機会だなと思って、更新をしようかと。

GRA・CHAN!として、2017年シーズンは無試合でそのまま解散となり、来シーズンは6月生まれのために年齢の壁で強制卒業になりまいました。

これで、でる・でない詐欺(爆笑)は完全になくなりましたね。

2007年(?2006年?)に結成したGRA・CHAN!ですが、2017年の約10年という活動期間をもって、RCJJを無事ご卒業いたしました
小学2年からなんで長いなぁ~。

私もメンターとして、GRA兄のテクニカルロボッターズからなんで、13年?14年?RCJJに関わってきたので、正直、寂しいなぁと感じております。

Yは、そのままメカトロニクス系に、Nはグローバル系?にそれぞれの道を進んでいます。

Yの大学は、ロボカップのシニアには参加してないので、ロボカップ自身からの卒業になります。

GRA兄時代と比べると、技術進歩といか、求められる技術が大幅にUPしてきて、ついにシニアと同じようにオレンジボールですか??
経済的に、もう個人参加するレベルの枠を超えてきていますね・・・・。

さて。
今までたくさんの応援、そして様々な方に支えられ、頑張ってこれました。
今まで誠にありがとうございました。
御礼申し上げます。

話を変えます。

そうそう。
Yは、大学の工房が使えるようになったので、いろいろな加工ができるようになりました。

正直、現役時代にできればもう少しお財布に優しかったのに・・・と思ってしまう私がいますが、YもRCJJを卒業したので、私も選手として、一緒になんかの大会にでようか?と考えましたが、無いですね~、二人で参加しやすくて自立型のやつって。

マイクロマウスとか相撲ロボとかありましたが、なんか違う・・・。
やっぱ、サッカーやってたんでそっち系がいいなぁ~という贅沢なことを考えていますが、ないものはないですね。

正直、一番近いのは、シニアの小型リーグですが、あそこまでの規模は、経済的にも、スペース的にも、個人では無理なんで、カメラなしのビックコートのようなやつ、つまり世界大会のあれそのままがあれば出たいな~と。
でも5台も作れないんで、2~3台で参加が限界だなぁ~。

こっちには一切、工具がないので何もできませんが・・・。
(まぁ、勤務先が工場勤務なんで工具はいろいろあるけど)

まぁ、とりあえずは、ぼちぼち、Yの大学の課題でも、私なりにやってみようかな、なんて思っています。

あと、期待しないでおいてほしいんですが、お金とやる気があれば、来シーズンのオープンリーグで必須となるオレンジボール対策をやってみたいなと個人的には思いますが、あれって、Pixy CMUcam5イメージセンサーぐらいしか、そこそこのコスト&難易度でできるのはないんじゃないかと思うんですよね。

ご存じの方も多いと思いますが、このカメラは色を追従できるんで、ソフトも簡単にできそうですし、既にダイセンさんのCスタイルで実装されてそうですし、LEGO(NXT(?))でも接続できるモデルがあるんで、取り回しがいいですね。

でも、単純に追えばいいわけでないので、追従制御プログラムは、結構めんどくさそうですけどね。
あと、全方位でないのでどうカバーするかですけどね・・・。

たぶん、2018年はカーペットへの移行と同じで、いままでのオープンよりもボール追従で速度が落ちると思いますね。
どう、全方位カバーをするかが勝敗を別けそうですね。

そういえば、明石って、どこでロボカップジュニアの大会とか活動しているんでしょうかね?
暇なんで見学でもしようかと思うんですけどね。
なんか、三木市でノード大会があるらしいのがHPでわかったんですが、年代が古いんで・・・。

さすがに往復1,200kmかけて埼玉ブロックの各大会を見に行く元気もお金もないんで。
埼玉で、オープンリーグ参加は敷居が高そうなので、参加チームがいるのか??=参加すれば運よければ、そのままジャパンか???

まぁ、頑張ってほしいですね。

うまくまとめ切れませんでしたが、この辺で。

できれば、GRA・CHAN!の技術公開を勝手(爆笑)にしたかったんですが、すべてのリソースは埼玉の自宅にあるんで、無理でした(笑)

もしかしたら、RCJJ関連あれば、またこのblogでUPしたいと思います。
もしあればですが・・・・。

どうなるかわかりませんので。
それでは皆様、今までありがとうございました。
またどこかで、お会いできればと思います。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム