Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RCJジャパンオープン2016愛知 大会報告!

こんにちは。Yです。

二日続けて疲れて爆睡してしまい、報告が遅れました。
すいません。

大会結果は、完全に順位がでていたので、12位となりました。
まぁ、32チーム中、12位ですからいいほうですよね。
また、今年も優秀プレゼンテーション賞受賞させていただきました!

今回の大会は、いつもの予選リーグ/決勝トーナメント方式ではなく”スイス方式”という試合方式のため、全6試合を終わってみないと順位がわからないのです。
そして1戦してその結果で全32位まで出して、次の試合を暫定1位対2位、3位対4位というように対戦相手が決まります。
一番大変だったのは試合が終わらないと、次の対戦相手と試合時間が決まらないという点です。
また、リーグ戦のように総勝ち点で順位が決まるので1試合の勝ち点が重要です。

最後の試合相手である九州のアマテラスさんとの試合は5-4で負けてしまい、6位から一気に12位にランクダウンという天国から地獄という大会でした。(いつものやり方なら7位だったんだろうけど。)

まぁ、私たちよりももっとひどい地獄をみたチームもアリましたので、あまりこれ以上は触れないようにしようと思います。

初日は、二勝一敗。
二戦目の後半開始直後からFW、GKともに壊れてしまい、治せないんじゃないかと、とても焦りました。
前半が4:1で勝っていただけにもったいないことをしました。
でも、そのチームさん、次の試合はM ROBOTSさんとの対戦となりましたので、結局、私たちに置き換えれば、ここで敗戦しているので同じかぁということで無理やり納得して終わりました。

そうそう原因なんですが、プログラム転送ケーブルが悪く、プログラムが中途半端に転送できてしまい、めちゃくちゃになってしまっていたようです。
三戦目の開始ぎりぎりで気が付き、ほかに持ってきていた転送ケーブルに変えてプログラムをダウンロードPしたことで治すことができてよかったです!

二日目は一勝一敗一引き分けと、まぁまぁの結果を残せました。
結果はどうであれ一番うれしいことがありました!

それは、二台とももう動かない!っていう状態まで壊れず、まともな試合ができたことです!
おそらく私たちのロボット本体が故障せずに最後まで戦えたのは2009年大会以来初ではないでしょうか???
今まで一台が壊れ、一台が頑張るというスタイルでしたが、今回は二台とも頑張ってくれました。
本当にありがとう!
勝ち負けより、それが一番うれしかったです。

また、今大会で優秀プレゼンテーション賞をとることができたのは、相方Nのおかげです。
ありがとう、あなたのおかげで取れました。

また、いろいろな方と交流を持ててうれしかったです!

今回の会場は磁場の影響が極端に悪く、コンパスセンサーがまともに機能しないコートでした。
とくにBコートとDコート。

磁場の影響を受けないセンサーであるジャイロセンサを搭載しているか、していないかで勝敗が大きく分かれる大会でもありました。
だって、えっ、あのチームが???というチームが敗れた時にはびっくりしました。

ジャイロについては、私たちのチームに限らず、ほかの方々の課題にもなるかと思われます。
白線もいろんな方からアドバイスを頂けました。
もう少し勉強しなおししようと思います(笑)

今回、かかわってくださった皆様、大会運営様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげでよい試合ができたと思います。

また、GRA父、GRA母、GRA兄、N、ありがとうございました!
家族がいたから頑張れたと思います(笑)

皆様、お疲れさまでした!
これからもよろしくお願いいたします!

それでは、またお会いできることを楽しみにしています!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。