Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries



RCJ参加年齢制限の件

こんにちは、GRA父です。

今日は、今更ともいえる”ロボカップジュニアにおける参加者の年齢およびチームメンバー数について ”。

すでに有名チームさんのblogでもUPされていましたが、この年齢制限の件、もし世界基準通りにジャパンオープンのみでなく、地区大会となるノード大会やブロック大会にまで適用されたら・・・。

ちょっと怖いことになるなぁ~と。


ロボカップジュニア国際委員会の情報発信サイトのロボカップジュニアジャパンオープン2016(2016年3月開催)における参加者の年齢およびチームメンバー数について の情報を見ると、
Minimum age increases by “1” every year starting 2016.
2016 (Germany) – 11 year-old
2017 (Japan) – 12 year-old
2018 (TBA) – 13 year-old
2019 (Australia) – 14 year-old

By 2019, the following numbers will be implemented.
Age requirement – 14-19 year-old
Team member requirement – 2- 4 members
Maximum team # (the total of all leagues) – 150 teams
と書いてあります。

つまり、年齢はそのシーズン(世界大会開催年)の7月1日時点の年齢が、いままで下の制限なしだったのが、

2016年世界大会(ドイツ) 11才以上
2017年世界大会(日本) 12才以上
2018年世界大会(未定) 13才以上
2019年世界大会(オーストラリア) 14才以上

となります。
また、1チーム当たりのメンバー数も2名以上6名以下となり、2019年度大会からは2名以上4名以下となります。

ここで考察しますと、2019年大会から、プライマリのクラスは全チャレンジでなくなるわけですね。

もし2019年大会の参加可能年齢制限が、すでに2006年にあった場合、当方チームGRA・CHAN!は誕生していませんし、14歳になる時から、つまり中1からロボットを始める?では、まず間違いなくロボカップジュニアには興味もなかったような気もします。

それと今の埼玉ブロックのエントリーで見ると、南埼玉ノードへの参加は、以下の5チーム、
<サッカー>
 ●Bライト セカンダリ
  武南高校化学部A
  武南高校化学部B
 ●Bオープン
  Serendipity
  GRA・CHAN!
<レスキュー>
 ●ライン セカンダリ
  Geeks
北埼玉ノードに至っては、レスキューチャレンジのみ3チームとなり、
<レスキュー>
 ●ライン セカンダリ
  松高物理部
  Wメガネ
 ●メイズ
  埼玉県立川越高等学校物理部

両ノード合計しても8チームとなります。

おそらく、どのブロックもプライマリ世代が一番のチーム数稼ぎ頭になるはずですから、埼玉ブロックを例にしても、これってブロックとして成り立つのか・・・・。

それ以前に、プライマリ世代、特に小学校5~6年が、この方面(=ロボット&プログラム)に、一番興味を持って参加しているような気がするんですが、それが世界基準通りに実行されると、日本国内でのロボカップジュニアの参加人口はなくなるのではないのでしょうかね??っと酔っぱらいながら考えてしまいました(爆笑)

おそらく今参加している大多数のロボカッパーは、プライマリ世代から参加して、セカンダリ世代になっていると思いますので、本当に大丈夫かなぁ~。

すいません。
2018年大会から、当方チームは完全にOGなんで気にする必要性もないので、勝手なこと書いちゃってます。
(まぁ、いつも通りですけど)

日本国内の大会、つまりジャパンオープンまでは、今回の10歳以上で止めるローカルルールとし、それ以上(=世界)に行きたいチームは、最初から年齢制限に見合ったメンバー構成するようなことをしないと、まずいと思いますね。

まぁ、ここで書いてもただの戯言ですけど(爆笑)


以上、GRA父でした〰。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

