Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


大会前日の裏話。

こんにちは、GRA父です。

日曜日に南埼玉ノード大会がありました。

さて、その前に。
このblogタイトル通り、相も変わらず、大会前は波乱が。

今回は、この裏舞台をネタニ。

Yのツイッターで不吉なことを書いたせいか、やっぱり17時頃に事態は発生。

なんと、FWが動かなくなります。
最初は、動いたり動かなかったりしていて、最後にはロボットを軽くたたくことで電源OFF。

調べていると、スイッチング電源から5Vが出力されていない(2Vぐらい)らしいので、1コ予備があったので電源ユニットを変えてみたらしいのですけど、治らない・・・・。

取り替えた電源ユニットを動かしてみると、まともに5V出力。
取り外したユニットをまた取り付け。
なおらず。
そして取り外した電源ユニットから、また5Vが出る。
また交換。
・・・。

最後の方は、取り付け基板ごと作り直して交換。

これを合計3時間かけて行いましたが、ダメ。
原因不明です。

ここに来て、FWは最初から故障退場になりそうです。

今感えるとその時、神の啓示とも言うべき、ロボット下から六角ナットが1コ落下。
なぜナットが落ちる??

ここで事態に変化。

モーターカバーを取り外してみると、なんとモーター固定をしているナットが何個が取れいます。
この取れたナットが、ユニバーサル基板に接触してしまい、5Vラインがショートっという状況であることが判りました。

さらにICが壊れたことが判った時間は、深夜0時・・・・。
ショートしましたが、電源ユニットは無事。
ただし、モーター制御基板上の電圧変換用のICがお亡くなりに。

これを交換することで、5Vの供給が復活!という結果です。

これらをすべて終えたのが深夜1時。
ハンダするんで、安全上、GRA父はおつきあいしないといけません。
何もすることがない私は、この時間になるともうすることがないので、眠さとの戦いです。
向こうは、修理ですけど(涙)

そして全てを組み立てて、コートへチェックをしに一緒にGO。
しかし、永遠にバックを繰り返すFW。

しばらくバックを繰り返すFWを眺めていると、Y曰く。
”超音波の予備ある?”
というお言葉を賜りました。

時間は深夜2時。
お店は当然やってません。

一緒にロボットの部品をあさりましたがない。
・・・。

どうしようかと2人で沈黙状態でしたが、ふと見ると、2014年のGKを見るとありました!それも2コ。

これを取り付けて、動かしてみて動作OK!
ということで、無事修理を終えたFW。

相手はかなりの強豪で、相手の故障に助けられた感じがあったのですが、このFWが大活躍して、無事、大会の方を勝つことが出来ました。

今回は、舞台裏を書きたくてblog記事を書いてしまいました(笑)
相変わらずのハプニング好きな我がチームでした。

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

頑張ってますね
継続は力なり

頑張ってください

体壊さない程度に
  • posted by union12のちち
  • URL
  • 2015.11/18 21:55分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは、GRA父です。

まだ頑張ってます。
年齢の割に親付きで・・・。

確かに娘たちは”継続は力なり”なんですが、昔と違い、何も指導もしないのに付き合う私は、”継続は睡魔との闘い”です。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2015.11/19 22:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

