Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


代わりに現状を。

こんにちは、GRA父です。

早いモノで、もう10月ですね。
いよいよシーズンINでしょうか。

さて、我がチームですが・・・。

まず、初っぱなから模試があったり、高校の文化祭があった為、その準備とかで前半は平日・休日問わずに活動できず。
後半は5連休だわ、部活やらでほとんど活動できず。

また、大学のオープンキャンパスがあったりとかで週末にロボットへの活動時間が、ほんと取れません。

高校生になって時間がほとんど無いというか、行動範囲もかなり拡大された影響で、友人達とディスニーランド(シー?)にいったり、新宿、渋谷、原宿等によく行ってたりと順風満帆な女子高生生活をエンジョイしますね。

またそうでなくても、高1よりも高2の9月、10月はイベントが多く、ロボットをやる時間を作る方が難しいかな?なんて思います。

とはいえ本題のことを書かないと・・・。

blogの更新は全くしていなかったようですが、なんとかない時間をやりくりして、とりあえず試作のFWは、なんとか完成したそうです。

見せてもらうと、それは。

・・・。
2013年/2014年大会のFW、そのままです。

実は外周カバーとかセンサー部や上部とかは、2014年大会のFWからの流用品です。

ですので、はじめからGRA・CHAN!ステッカー付き&2012年せとうちオープン、2013年/2014年ジャパンオープンの車検合格シール付き!という豪華さです(爆笑)

まぁ、言い方変えると、いわゆる進化していないデザインですね。

でも、見た目で変わった所といえば、ソレノイドキッカーが前面に、ちょこんとついてます。
まだ回路上、配線が繋がっていないようで打てませんけど。

見た目はこんな感じです。

また変わったところといえば、重量が大変お太りに。

なんとバッテリー込みで、2.3kgもあるそうです。
余裕があと100gもない。
太りすぎです。

そんな感じで、ハード系はそれぐらいですね。

プログラムですが。
大会用のプログラムの方は不明です。

でも、昨年のTeam G.C.Rのものを4輪対応させることで、勝敗は抜きとして大会参加ができると思うので、それでとりあえず暫定OKなのでしょうけどね。

プログラムと言えばプログラムですが、3輪から4輪に戻すために、GPIO出力の割当はしておかないといけないので、それはやっていました。
そして、ついでにパワーバランス。

いつも問題になるパワーバランスなんですが、さすがは4輪!
3輪と比べるとモーターバランスがめちゃいいので、ちょっと曲がりながら走るとかを一時的に無視すれば、あっという間に4輪対応ができてました。

さて、もう一台なんですが姿形がありません。
さすがにあと一ヶ月しかないので、いまからではキツいような気がしますけど。
どうするんでしょうかね??

Team G.C.Rのロボットが1台、解体されずに珍しくそのままありますので、これででるのかな??

まぁ、現時点では、こんな感じですね。

さて、今シーズンはどうなるのでしょうか。
いろんな意味で楽しみです。

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

