Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


新ルール??

こんにちは、GRA父です。

毎日暑いですね~。
最近、内勤なんで助かっていますが熱中症対策はしっかりしましょ~。

さてさて。
RCJ Hefei世界大会が無事終了しました。

日本代表のみなさん、お疲れ様でした。
いろいろ交流&思い出作りができたことと思います。

ちょうど皆さんが成田空港をご利用された同日、私達家族も成田空港にいました(笑)
まぁ、こちらはお迎え&お見送りですけど。

さて、HAKUTOのMさんのありがたいご報告!がありました。

世界大会では過去にも大会中に翌年以降の新ルール(現段階での案)をアナウンスをするようです。

過去、グレーコートの廃止、パルスボール化、フィールドBへの移行=つまりAオープンリーグ&Aライトウエイトリーグの廃止、キック力制限&昇圧禁止、アウトバウンズ化等が、アナウンスされていたようですね。

これらのアナウンスは翌年かだいたい2年後の世界大会で採用されたようですから、この件は危険な香りがひしひしとしますね(爆笑)

今回の”赤外線パルス変調ボールからただのオレンジ色ボールへの移行”、つまりはシニアリーグにより近づくようですね。
これはロボカップとしての目的から考えれば、当たり前っていえば当たり前ですね。

今年の国内大会=日本大会までは今通りのパルスボールだと思いますが、2016年ドイツでの世界大会で”エキジビション”か”正規採用”かで、2016年日本大会から選抜されるチームは結構大変そうですね。

まぁ、あり得ませんが、我がチームの場合、現時点、重量制限を無視すれば、上に”NXT”を乗っければ、ほぼ即対応できそうですけどね(爆笑)

そう!
オレンジ色ボールになればNXT(EV3)ユーザーが、かなり有利かもね?!
なぁ~んて。

前々から思っていたのですが、余計、初心者に、そして親子で参加しているチーム(メンター&出資者が親のことですので誤解がないように!)には、どんどん敷居が高くなる大会になりつつありますね。

高専や中・高の部活で参加していかないと製作費用も出せなくなりそうですね。

ある某有名blogさんにも書いてありましたが内容、私も同意見ですが、2017年の世界大会の開催地が名古屋で決まったことから、このオレンジ色ボールが2016年ドイツで採用となれば、さすがに2017年の日本大会は、世界公式ルールに準じるんじゃないかなとと思いますね。

理由としては、日本人という特徴上、さすがに新ルールの練習なしに、いきなり世界大会のジャッジをすると思えませんので、主審の練習も兼ねるのではないかな?と思います(笑)

まぁ、どうなるか。

そういえば2017年大会って、ルール上、”メンバー全員が、2017年7月1日現在(7月1日は含みません)で19歳以下であること”ですから、”未満”ではなく”以下”なので19歳は含まれることから、当方チームメンバーは年齢的に7月1日現在19歳なのでエントリーできないわけではないですね・・・。

さすがに大学生?それとも社会人?とかなので、もうエントリーしないと思いたいのですが・・・。
そこまでする?

これも本人達次第ですけどね・・・。

では、また。

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

お久しぶりです

こちらも暑いですが、そちらも同じですよね
ルール変更点興味深いですね

だからどうというのはないですが、対応大変だろうなと

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2015.08/10 19:40分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union12の父さん、こんにちは。

こちらこそ、大変お久しぶりです。
コメント返信、大変遅くなりました。

先ほどまで(21時頃まで)、お近くにいました(笑)
大渋滞で疲れました。

そうですよね。
ルール変更がどのタイミングでやるのか気になりますね。

カメラでやると視野の制限がありますしね。
当方チームが対応することになるのか・・・。

その時期は、さすがに本当のご卒業かな??
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2015.08/15 00:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

