Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

ラインセンサー

こんにちは。Yです。

お久しぶりです。

じつは。
・・・。

一ヶ月近く利き手の腕が脱臼してしまった為、活動が出来ませんでした・・・。
おかげで期末テストが・・・。

さて、今日は一ヶ月くらい前の実験の続きですね。

ラインセンサーの試作をしていました。

今回は、前回作成したラインセンサーに二つ付け足ししてちゃんと動くかの確認をしていました。
ちょっと大きさ的には大きくなってしまいますが、上手くできました。
これを何個か作り、配置すればラインセンサーが完璧に完成となります。

試作が上手くいったので、もっと実践で使えるように工夫していきたいと思います。

それとパルスセンサーの試作もしました。
プログラムは作っていないのではっきりと言えませんが、テスターでの測定では結構遠くにあるボールも認識できているようです。
今日はこれくらいで。

それでは。
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです!

HAKUTOのMです!
世界大会16チーム中9位という結果でした!
世界大会で新たに検討されているルールあるんで連絡しときます!
今のIRボールがオレンジボールになるかも知れないということです!
↓野村さんからです
オレンジボールについては,公式ルールが出るまでは,「そうなるかも・・・」という可能性の話です。

今回の世界大会での我々運営側からのメッセージとしては,「ジュニアの世界大会ではよりメジャーに近づく,というかより人間とサッカーをするロボットに近づくための技術的チャレンジに取り組むことを目指す」「各国の国内での活動はそれぞれでエントリーレベルから考えてもらえればよい(従来のルールで実施しても構わない)けれど,世界大会ではチームの実力を試すためにも世界大会の場に来て初めて挑戦するような課題(Unknown Task)にチャレンジすることを目指していく(すでにレスキューのスーパーチームで実施しているようなことをサッカーでも検討していく)」ということです。

その一環として,世界大会のルールではオレンジボールにする,ということを本格的に考える段階に来ているということです。

世界大会の報告として,私からもジュニアジャパンのホームページに掲載する予定です。

ということです!
また色々お世話になるかもしれないですけど、よろしくお願いします!

Re: お久しぶりです!

HAKUTOのMさん、こんにちは。
GRA父です。

短期間ですが、今度はYが3年ぶり?に南の方に行ってしまったので、代わりに返信させて頂きますね。

世界大会は楽しめましたか?
いいことも悪い?ことも含め貴重な体験ができたと思うので、この体験を生かして、ロボットも私生活も頑張って下さいね。

さて、新ルールの件、ご連絡有り難うございます。
いつかは・・・、とは思っておりましたが、予想以上に早かったですね・・・。

パルスボールになって、まだ5年ぐらいしかっていないのですけど、時代は早いですね。

ここまでくると、もうお教えできることはそんなにないと思いますが、GRA・CHAN!として公開で来る範囲で(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2015.07/30 12:22分
  • [Edit]

NoTitle

南の方に行ってしまったんですね…笑

世界大会楽しかったです!
ありがとうございます!

予想以上に早かったです…
ほんと早いです…

よろしくお願いします!

Re: NoTitle

HAKUTOのMさん、こんにちは。
GRA父です。

コメント有り難うございます。

そうなんです。
オヤジギャグではないのですが、南の方に行ってます。

といいつつ、Nとは大違いで短期間なんで明日にはもう戻って来ちゃいますけどね。
コース上の台風をどう避けてくるんでしょうかね・・・。
(お迎え、どのくらい待たされるんだろうか。)

世界大会、楽しめたようでよかったですね。

最近、コメントが少ない、っというかこちらも記事アップが少ないのですけど、またコメント待ってますね!
  • posted by GRA
  • URL
  • 2015.08/03 12:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム