Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状の雑談。

こんにちは。
どーも、お久しぶりです、GRA父です。

最近、暑かったり、涼しかったり(寒かったり)と寒暖の差が激しく、さらに例年通りにゲリラ豪雨・・・、ちょっとまいっています(涙)

さて、このblogにあうblogネタがないので、私自身も更新してませんが、娘=Yはそれなりにですが、blog up通り、ちょこちょこ活動しているようです。

先週と先々週については、活動しない(=できない)のは致し方ない理由があったので仕方ないのですが、それも相まって活動ペースは恐ろしく遅いのです。

まぁ、やらんよりもましですかねぇっという状況です。

今週末は活動するのか?!と思っていたら期末テスト直前過ぎるので活動しませんでした。

致し方ないんですが、こんな状況でいつかどうするのでしょうか・・・。

まぁ、8月になればNも復活するので、そこそこ活動するんじゃないのでしょうか・・・。

さて、現状の活動内容とその成果ですが、今やっているのはYのblog記事で書いてあるとおり、市販のというかダイセンのLINEセンサーとかではなく、自作のLINEセンサーの試作&テストです。

センサー素子はフォトトランジスタを使用してLEDと組み合わせて、オリジナルとまでいきませんが数種類の組み合わせとセンサー選定のテストをしておりました。

素子とかLEDとかユニバーサル基板とかいろいろ実験で無駄に使いまくっているので、追加で購入しないといけないので、私の出費が続いていました。

まぁ、センサー1個50円なんで、いろいろ買っても一回の出費が最大で2,000円程度であるので、ダイセンのWhite LINEセンサーを買うよりも完成すればかなりお安くはなるんですけど。

やっと素子の選定が終わり、今度は床からの高さとかセンサー&LEDの間隔とかのテストをしていて、試作機向けの最終検討をやっている状態です。

試作機といっても、まずLINEセンサーの試作がどう上手くいったのかの確認が先なので、予定では昨年のTeam G.C.Rロボに搭載して様子を見るのが先でしたが、今のペースだとそれしていると時間が無いような気がしてなりません。

まぁ、ありえませんが、今年もライトBで”Team G.C.R”で参加するとして、この新型LINEセンサーを搭載できれば、テスト結果を教えてもらった結果から想像するに、相当走行スピードUPがはかれそうですので、やってみる価値はあるとメンターとしては思っています。

その他としては、新しいボールセンサーを作るらしく、これ買って!と指示を受け、リモコン受信ICを購入しました。
まだテストしてません、っというか未開封のままですので、来週ぐらいにはテストするんでしょうか??

うちで自作しているのセンサーは、近距離(せいぜい最大80cm程度)用のボールセンサーなので、長距離検知用ボールセンサーとして考えているようです。
これが上手くいけば、今、長距離用としてはダイセンボールセンサーを使っているので、これを使わないでいけるとすれば、私のお財布に優しくなり、コストダウンがはかれます(笑)

それ以外にも先週、オムニとモーターを取り付る金具を購入させられたりもしました。
これは、危うくYが自分で設計して、加工業者へ発注するぞ!ということを決めた直後にわかったので、私としては余計な出費を抑えることができて、とてもラッキーでした(笑)

ダメ元でも問い合わせてみるもんですね!

と、まぁ、直接活動しないまでも、実験用部材としてネット購入程度はしているので、少しは進展してきているような?購入させられるだけのような?な気もしないではないこの頃です。

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。