Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


お久しぶりです&Surfaceの設定・・・そして。

大変ご無沙汰しております。
GRA父です。

さて、3月のジャパンオープン終了の翌日から、年度末に向けた本業の忙しさにかまけ、そして私生活におきましても高校の入学式とか大変忙しい日々が続きました。
そして新年度になると、なぜか今年は前半から出張の嵐を受けました。

ほぼ毎週、どっかに行ってました(涙)

行き先は、札幌・青森・仙台・白石蔵王・宇都宮・名古屋・京都・神戸・明石・岡山・広島・岩国・宇多津(+丸亀)・高松・今治etc。
すでに昨年度の出張回数&出張旅費を大幅にオーバー!

何でこんなに地方行脚しないといけないのか・・・。

まぁ、お仕事なので(笑)

このうち唯一、単独で遊べた(?)のが、宇多津(+丸亀)ですかね。

本場のさぬきうどん屋さん(店名が判らない・・・)に行き、いただきました。
関東とかと違い、1杯の普通盛りのうどんの量が、うどん2倍!という感じですね。
やっぱり、こっち食べる讃岐うどんとは違い、大変おいしかったです。

あと、丸亀城に行ってきました。
ホテルにチェックインせずに行ったことから荷物が多い状態で天守閣まで行く道中、かなりの急坂でしたので、ダブルで結構大変でした。
石垣がきれいなお城でした(笑)

さて、こんな状態ですのでロボ活動をすることもないし、できもしないし、”やろうか?”とも話するわけでもないので、JK化した娘達が”お受験”という檻から解放された事より、ロボ活動以外を大満喫!!!!

・・・いまだ活動はしていないと思われます。

といいきれるのは、ロボット達は娘達の部屋でなく私の寝室においてある為、位置とか全く変化がないことから、そう判断しています。
まぁ”お受験中”のようなことはないですね。

話は変わり、実は6月中旬に私のPCが完全にお亡くなりに。

もともと8年以上たっており古く、熱暴走でしょっちゅうフリーズしていた私のパソパソ(Y風)。
そのように壊れかかっていたのとXpであったので買い換えたかったのですが、増税前ではお金もそうですが、PCも在庫無く、泣き泣き購入できませんでした。

そのツケが6月に来ました。
このPCでないと困るのは、唯一個人メール(=@cable・・・の方)の受信だけで、そのほとんどを”gmail”の方に移行していたので私自身への影響はほぼ”ゼロ”でした(笑)
なので。

どうせ買うなら”Surface3”を待とうかと(笑)
そして発売日当日に会社の就業終了ベルと同時にダッシュ帰宅を慣行、秋葉のヨドバシで”Surface3”をゲットしてご帰宅。

でも翌日から最後の出張だったので、箱の中に置き去りに・・・。
翌週よりセッティングとかアプリのインストとかをいろいろやって使えるようになりました。

そして、この記事も”Surface3”で書いております~。

ここで”Surface3”が使えるようになって初めて、PCクラッシュの被害者を発見。

たった1通でしたが、個人メール(=@cable・・・の方)でメールを頂いておりました。

セッティングが終了して、個人メールが再受信できるようになったのが”7月25日”。
この日に、PCクラッシュより未読となっていたメールを一気に受信しました。

受信したメールを調べていくと、メールの受信日(サーバー側)が“6月25日”のメールを発見・・・。
1ヶ月間放置プレーでした。

その上、このメールは”7月12日”以降に返信しても意味の無いメール・・・。
今更過ぎて返信しておりません。
・・・これ以上は書きませんが、一言。

どうもすいませんでした~。

まぁ、そんなこんなで通常使用レベルの”Surface3”の全セッティングを完了しました。

次にもうしなければ不要ですが、念のためと思い、ロボット用の開発環境を”Surface3”へセッティング開始。
もともと"Xp"で使える開発環境なので、Win8.1Proではうまく動かず・・・。

いろいろやった結果、ものすごい単純な理由でOKとあいなりました。
ホント単純。

Program Files(X86)に入れるのではなく、Program Filesにファイルを入れればいいだけ。
つまりフォルダ名が違うことからうまく動作せず・・・・。
くだらん。

というような感じでした。
あんなこんなを今までしておりました(爆笑)

とりあえず、近況は以上です。

そうそう、忘れるところだった(笑)
今回のblog記事の中で唯一のロボカップジュニア関連を(爆笑)

2015年シーズンのロボカップジュニア埼玉のスケジュールが、 ロボカップジュニアジャパン埼玉ブロック公式サイトに発表されていました~。

2014年10月12日 南埼玉ノード大会 (戸田市上戸田福祉センター)
2014年10月19日 北埼玉ノード大会 (埼玉大学)
2014年11月30日 埼玉ブロック大会 (埼玉大学)
2015年3月26~28日 ジャパン・オープン (兵庫県尼崎市)
2015年7月 世界大会 (タイ)

今年の日程は、かなり早い公式戦開始ですね~。

さて話は変わり最後に。

今回のblogメイン記事、以前ならblog記事のつなぎ用として書いていたこともありましたが、いよいよこのblog自身の今後の方向性が見えなくなったので、どうしようかと。

今回のような記事ならば、このGRA・CHAN!というblogでなく、他のblogで書けばいいのでね・・・。

ということで。
この先、娘達がGRA・CHAN!として活動した場合、私もこのblogに復活することにして、一度、整理整頓をしたいと思います。

なんてったって、このblogは娘達、”GRA・CHAN!”のロボ日記ですから(笑)

・・・こう書きながら、明日から復活するかもしれませんが、それは私ではなく、娘達次第なのでね。

まぁ、今回みたいなblogは、他blogで書いていきますが、それは全然違うblogのお話なので(爆笑)

相変わらずの長文ですいません。

では、またお会いできる事を楽しみにして!

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

