Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


備忘+1。

こんにちは。Yです。

先ほどのブログに書いていたのですが、長すぎたのと内容が、かなり変わりすぎていたし、記事の回数も稼ぎたかったので、別のブログにしました。

さてさて。
何かと申しますと。

私たちのロボットの反省点等を備忘程度に。

もともと今のロボットちゃん達は、ジャパンオープン2013年 玉川大学大会に向けて制作したロボットです。
つまり、オープンA用仕様なのですよ。

そして反省点も直していないし、弱点も対策していない状態で、2014年大会対応すべく、つまりコートB対応の為の白線検知センサーを付けられるところに無理矢理取り付けただけ&白線検知時のプログラム追加という、ちょー適当なロボットだったんですよ((笑

まぁ、このブログを見てくださっている方々は、よくご存じであるかと思いますが・・・。

2013年モデルと2014年モデルとでは、少しだけ進化しています。
サブ基盤をi2c通信で接続して、白線検知センサーと超音波センサーをサブ基盤で制御!です。

これはもともと、Nテスト用ロボット時代に試そうとしましたが、うまく動かずに、そのまま放置プレーをしたのですが、白線検知センサーをつなぐのに、アナログが足りない!ということで、急遽再勉強。

当時の私?N?の単純ミスで通信のタイミングがおかしかっただけでしたので、それに気がついたのですぐにできました。(さすが!花のJK!中1とはちがうのだよ。)

さて、話を本題。

ロボットちゃん達の弱点。

1.自陣ゴールまで戻ってしまうと、相手ゴール前の中立点のボールが見えない・・・。

2.ロボットのスピードが遅すぎる・・・。
  (私的には、このスピードがいいのですけど。)

3.基盤の信頼性が悪いのか、試合中に電源リセットしないといけないことが多かった・・・。

4.オリジナルギヤBOXが壊れやすい。

5.オリジナルギヤBOXのため、バランスが悪い&床にオムニがしっかり着いていない(=浮いている)

6.エトセトラ


というような感じです。

1番は、GRA父のお財布さえ無視すれば、すぐにでも対策ができそうです((笑

2番のスピードが遅いのは、今シーズン、GRA父には教わらなかったことが敗因であったようです。

まぁ、お受験中でしたので、ロボットのことを聞けなかったッと、いうこともあるんですが・・・。

まだ設定方法を習っていないのですが”割り込み処理”ということを行うことで、多分1.5倍ぐらいは速くなるそうです。

3番目。
これも1番と同じで、GRA父のお財布さえ無視すれば、対策ができそうです。
ただ、すぐに!ということはできなさそうです。
お時間が結構かかります。

4番とばして5番目ですが、ロボットのモータを固定する板はアルミとかではないのですよ!

つ・ま・り。
発泡塩ビ版なんです!!!!
だから、どうしようもないのであれば、ドライヤーの熱で・・・。

というような感じですね。

あとは細かいところが多いので、エトセトラとさせて頂きました。

NとGRA父が、ジャパンの会場で夏休み?と思われますが、なんか対戦を申し込んだとか、していないとか・・・。
約束事はしっかり片づけたいので、できるかどうか、そして時間がとれるかどうか不明ですけど、まずはそれを目指して頑張りますね。

GRA父と一緒に活動すれば、ブログを書くとは思いますが、自分だけで活動した場合は、多分めんどーで書かないと思いますが、なるべく書くように頑張ります!!

目指せ!活動回数月1回!!!

それはまた!!
スポンサーサイト

Comment

頑張ってください!
私も活動頑張ってます!!!

今年から、白兎はローマ字へと変更になりました!!!
これからはHAKUTOです!
これからもお願いします!
  • posted by 白兎のMです。
  • URL
  • 2014.05/07 23:22分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

白兎のMさん。こんにちは。

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

> 頑張ってください!
> 私も活動頑張ってます!!!

私たちは・・・ですけど、Mさんは活動、がんばってくださいね。

> 今年から、白兎はローマ字へと変更になりました!!!
> これからはHAKUTOです!
> これからもお願いします!

そうなんですか!

こちらこそ、よろしくお願いします。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2014.05/10 19:39分
  • [Edit]

Blog 引っ越しました。

この度、M_lab’s Blog を
M Robots Robotics Blog として
http://mrobots.wordpress.com に引っ越しました。
継続してリンクしていただける場合、
新ブログ新アドレスへの変更をお願いいたします。
  • posted by M Robots
  • URL
  • 2014.06/28 17:21分
  • [Edit]

Re: Blog 引っ越しました。

M Robotsさん、こんにちは。Yです。

お引っ越しのご連絡、ありがとうございます!

高校生活が思った以上に忙しいので、なかなかロボットの活動ができていないので、ブログも全然更新してませんが、こちらこそ、是非、リンクさせてください。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2014.06/28 20:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

