Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学! その2 -予選リーグ-

こんにちは、GRA父です。

今日は日本大会について書きたいと思います。

その前に。
今回は各階ごとに各リーグとなっている為に、結局、Bオープンの試合しか見学できませんでした。
特に2階で行われているBライトは、プラ・セカともに行っていたので、ここだけで70チーム+親御さんという人、人、人なので、行っても見ることできず。

Aサッカーに関しては、場所が違うので、根本的に移動せず・・・。

ということで、Bオープンのみになります。

当方チーム、良くもまぁ、ここにいるよね?という感じです。

最高峰のBオープン、M Robotsがいるし宗高アマテラス(=元フェニックスがメンバーにいる!)もいる。
超有名チームだらけのクラスに、なにを間違えたか、そこにいる我がチーム(爆笑)

今シーズンは本来いないはずの我がチームがここにいる。
そしてなぜか埼玉大学で日本大会を行っている・・・。

サプライズだらけといってもいいのではないでしょうかね?
う~ん、驚愕。

さて話を戻して、まず最初に。

当方チームのロボットのスピード、Bオープンの中で最遅でしたね(爆笑)

まぁ、判っていたことですけど、ここまで遅いと、どや!っといいたくなります。


負ける気まんまんで臨んだ、1試合目。

なんかうまく動いており、そしてアウトオブバウンズをほとんどしなかった為、勝つことができました。

二試合目。
お話になりません。

この試合は、絶対に負けるのが判っているので、何処まで点差を少なく負けることができるかが焦点でした(笑)
とりあえず、7点差で敗退です。

この試合からFWがおかしくなりつつなってきていましたので、故障退場が始まりました。
ですが、GK一台だと、結構いい試合します!

なんどもゴールが襲われますが、GKが防ぐ防ぐ!
FWが故障退場とかアウトオブバウンズによる退場から戻ってくると、逆にジャマしあって得点されるしまつ。

目標であった失点1桁台を無事クリアーして試合を終えました。


三試合目。

なんか、FW、GK共に暴走が始まりました。

そして、試合開始時点でFWが故障退場を始めます。
ここから、ほぼ全ての試合でFWは試合開始時点でいないことが多くなりました。

まぁGKのおかげで、なんとか勝ちました。


四試合目。

勝ち点同率通しの対戦で、その上、この日のラスト試合。」
明日の決勝トーナメント進出への勝負がかかった大事な試合です。

奇跡的にうまく動いた?ようで、なんとか勝つことができました。

ですが!
まるで2013年ジャパンの悪夢を思い出させてくれるように、FWのオリジナルギヤBOXが一つお亡くなりに・・・。
それとFWのLCDが表示しなくなる現象が多発。

FW、すでに予選で燃え尽きて満身創痍でした(笑)

そんなこんなで、なぜか3勝1敗となり、B-2リーグ内で2位となり、予選を通過することになりました~。

親子共々、予定外の決勝トーナメントへ進出です。

もう調整日の段階で、決勝の日は、口頭プレゼンを聞くから、14時のまでにくればいいよね!といっていたのですが、まさかの8時ご出社決定!

・・・。
既に時間は20時近く。
家に帰って、ご飯・お風呂に入ってから活動開始は、早くても22時近くから。

それからFWの修理をすると、早くて終わっても2時過ぎ。
それにお付き合いしないといけないので、大変だ~。

ということで、FWの修理は、まずオリジナルギヤBOX。
前回ジャパンのGKの時のような大事にはなっていなかったので、とりあえず分解して、芋ネジを締め直してグリス塗ってっという感じで、1時間程度かかり修理完了。

そして全走行パターンのバランス調整をし直して、もう1時。

さて。
LCDですが、ほとんどなんにも写らない。
っというか、よ~く見ていると、高速に切り替わっているらしいとのこと。
見せてもらうと、確かにかなり薄くですが表示しており、表示内容が違う!

表示が切り替わることは、二つ原因が当てはまる。

一つめ、CPU暴走

FWが勝手に突進したことや、なんか動きが必ず止まって別の動きに切り替わるような感じを思い出したので、これか!ット思ったらしいのですが、電源入り切りやアプリのダウンロードをしてもなるので、これではないようです。


次に考えられるのは、この表示切り替えは、スイッチによる切り替えなので、スイッチか?またしてもスイッチがおかしいのか?

という考えに、スイッチのコネクターをCPU基板から外すと、ゆっくり表示が切り替わる!
制御上、スイッチが繋がっていないと、表示が勝手に切り替わるようにしてあるとのことですから、この動きは正解!
ということは、本当にまたスイッチか!

1時過ぎ、新品スイッチを配線&抵抗をハンダ付け開始。
製作&テスト&走行の一連を終了したのは、2時を回ってました(涙)
毎年毎年よくやるよね、我がチーム。

その後、Yを寝かせて、私はもう1時間バッテリー充電完了待ち・・・。

というのが、予選リーグ当日です。

この記事ですが、前半は決勝当日となってしまったバッテリー充電待ち中の午前2時頃、書いていました(笑)
そして昨日。
続きを書いていたのですが、もう19時には限界だったのでお布団にダ~イブしたので、未完のまま・・・。

そういうことで、今年の予選リーグも、いろいろとドラマがありました(涙)

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。

Team GRA-CHAN様 お疲れ様です。

2011年に同じオープンAでパドックは近かったのですが、対戦はありませんでした。
今回初対戦でしたが、お互い本調子ではなかったのが残念です。

2011年にうちのチームメイはGRA-CHANさんと話したようですが、うちの子は会場を見て回っていて話していないと言ってました。

今回うちの子がGRA-CHANさんに、**(チーム名)に勝てたって?話しかけられたけど、ちょうどその相手がいる前だったので答えにくかったとのことです。(もともとあまりしゃべらなくて気使いなので・・・)

また機会があればお声かけねがいます。

ありがとうございました。
  • posted by チーム足軽メンター
  • URL
  • 2014.03/24 23:25分
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした。

チーム足軽メンターさん、こんにちは。

GRA父です。

お疲れさまでした。

すいませんでした。
せっかくの初対戦なのに、ボロボロの状態で。

ウチの娘達、気が利かないようです(涙)

これに懲りずに、お会いできたらお声掛けして下さいね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2014.03/25 23:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

