FC2ブログ

Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

ロボカップジュニア日本大会2014埼玉大学! その1 -大会前日(調整日)-

こんにちは、GRA父です。

今日は、ロボカップジュニア日本大会の前日調整日です!!

ということで家からGRA母に車で送ってもらいましたが!17BPは大渋滞、裏道使っても、普通20分そこそこで到着する埼玉大学に50分以上かかってご到着(涙)

これは幸先がいいぞ((涙

・・・。
久々に大渋滞を体験しました。

さて、埼玉大学に到着して、C101を目指して構内に入ると、やっぱりみんな同じ方向へ歩く人達が多いこと。
ノードやブロックでは見ない、この大行進の光景に、ちょっと違和感を感じました((笑

C101の前まで来ると。

受付待ちがもの凄いことに!!
人が溢れている・・・。
ここで、こんな人の波、初めて見たぞ!!!

とりあえず受付する為、キャプテンであるNに受付をいかせて待つことに。

20分程度かかって戻ってきて、いざBオープンの会場へ。

会場に着くと、まだコートは準備中です。
とりあえずパドックへ荷物を置いて、うだうだしていたようですが、私の場合は、お知り合いのメンターさん達に1年ぶりにお会いして、久しぶりの雑談、型にはまったお話ですが、私の赤色をみて黄色と赤色の違いから発生する雑談を((爆笑

そうこうしているうちに、1つのコートが開場され、コート調整ができることに。

1つのコートに全チームがくるので、正直、調整どころではない状態ですね。
それでもなんとか調整活動を、頑張ってしたようです。

コート上で、ロボットを動かしてみると、え?カメ?といわれても仕方ないスピードのロボットが2台。
昨日の夜の調整では、そこまで遅くなかったはずなのに・・・。
埼玉ブロックよりも遅いというのは、なぜだ~と見ていて思いましたが、メンターが口出しする話ではないので、放置プレイを((笑

FW・GKともに一度は動かして、5時近くになったので帰ることに。

まぁ正直、これだけのロボット数では、調整どころではないので、家で再調整した方がまだましかという話になりました。

会場で、調整中のBオープン参加チームのロボットを見て思ったのは、なにを間違えて、このクラスにいるんでしょうか?ですね。

ウチの場合は、予定外にも、アウトオブバウンズのルールによって勝ち上がってきてしまったチームなだけに、他のチームとは完成度があまりにも違う!

なんか2010年のプライマリリーグから突然、オープンリーグへエントリーした時のような感覚ですね。
まったく場違いだ~。

調整を見ていた感じでは、ウチのロボット達が、反応&スピードともに、最遅!ではないでしょうか?

カーペットの毛の方向(?)が縦でなく横とか言ってましたが、それも少しは関係はしているのでしょうが、その程度で最遅!にはならんでしょ?!


その他として、コートのしきい値ですが、カーペットと白線のラバーとの値差が”30”もないそうです。
少ない所では”15”程度。

これは、かなり問題ですね。

家のフローリング直下+白線テープでも、少なくても40~50程度の差がありました。
埼玉ブロックのコートでは、70以上の差があったそうです。

ほんと、このカーペットを選考したのは、わざわざ難儀にする為に選考されたんでしょうかね~。
私が選手なら泣きたい所です((爆笑


さて、そんなこんな家に帰ってきて再調整。

単に、ちょっとだけスピードを速くしただけですが、会場での最遅!よりはマシになり、とりあえず最遅!比べをしたら、とりあえずは負ける程度にはなりました。

依然として、遅~!には、違いはありませんけど((笑

元々Bへ参戦する為に作ったロボットでないので、これ以上の改良は不毛です。
もう触りようがないので、ついに!午前様せずに終了~((笑

もう、私の眼前には天使がラッパを吹いて歓迎しております((爆笑

公式戦では多分、2009年大会以来初となる21時になる前に終了~!です。

いや~、常にこうあって欲しいモノです。

いよいよ明日、予選リーグが行われます。
当方チームは、クジ運が相変わらず良く、明日最後の試合まで試合があります((涙
つまり19時5分まで試合があるんですよ、これが。

撤収時間が、早くても19時30分過ぎ。
20時過ぎにご自宅へ帰宅。
早いんでしょうけど、つ、つらいです。

さて、明日を楽しみに。
どんなドラマが待っているんでしょうね?!

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム