Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


GKまにあうどぉ~&FW修理だどぉ~。

こんにちは。Yです。

今日も昼間は活動できませんでした。
さすがに、焦り始めました((涙

さてさて、今日は。

昨日までの続きで、GKの速度調整を。

これについては、アウトオブバウンズしないような速度まで下げて調整しました。
去年のジャパンの面影はどこぉ~っというような速度です。

埼玉ブロック大会の時よりは、少し速いのかもしれませんが、これじゃBオープン、ましてやAオープンでも勝ち残れません。

まぁ、今シーズンの狙いは、”最後までコートにいるチームが勝つ!”の実践だったのですが”2台故障退場しない!!”に全てを賭けようと方針転換することにします((笑

多分、アウトオブバウンズは何回もあるとは思いますが、2台同時さえ無ければいっか!という考えを実践できたらなぁ~と思います。


さて、話を変えて。

・・・・なっなんと!

2台でテストしようとして、FWをコートに入れようしましたら、FWのハンドルがバキっと折れました。
その上、落としました((涙

ハンドルが折れたことは、アロンαとかで止めればよかったので、補強を加えて止めました。
壊れる前よりも強度が上がりましたので、これで大会はもつかな?っと思います。

それよりも!
落下のせいなのか、LCDが表示しない!!!!!!

コンパス値がわかんないし、各種センサの値がわかんないので正直、大変困ります。

LCDが壊れたかどうかを確認すべく、LCDをGKに接続してやってみても、表示しないので大変焦りました。

今度は、GKのLCDをFWに付けてみて。

うぅ~、表示しないぞぉ~。

・・・大変困りました。

悩んで悩んで、このロボットを作ったときのNのノートを見てみると。


GKとFWは配線の仕方が違ってました。

つまりGKは元々、Nテスト用ロボットでしたので、製作はメイン製作はN。
FWはすべて私、つまりY製作なのです。

ということで、若干、製作方法が違いました((笑

それじゃぁ表示しないよね?っということで、GKのLCDをFWの配線に組み直してみましたが表示しません!

ダメもとで、FWのLCDをGK用に配線し直して接続してみると・・・。
表示しました!!!

ということは、LCD本体は壊れていないということです。

LCDを元に戻して、今度はFWのオリジナル基板の配線を調べてみました。
見たところ、問題なさそうです。

仕方ないので、もう一度組み立て直して、LCDを接続し直すと。
表示しました!!!

しばらく様子を見てみましたが、問題なさそうです。
接触が悪かったのかなぁ~ということにしようと考えましたので、この問題を強制終了させます((笑

あぁ、今日はもうこんな時間になってしまったので終了したいと思います。


それでは、また明日!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

