Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーのAutoCAD互換ソフト

こんにちは、GRA父です。

めっきり暖かくなってきましたが、まだコートを手放せないです。

もうじき、ジャパン!ですが、私自身はそんなムードは何処にもないですね。
遠征しないせいなのと、3月という時期なのと、年度末というせいなのが重なっています。
その上、今年は中学卒業&高校入学という一大イベントがあるせいもあります。

さて、今日は。
目前の日本大会絡みでないことが逆に新鮮かも(爆笑)

ある程度以上になり、ロボットの形状を自作加工をし始める際に、欠かせないソフトの紹介です(笑)

といっても、たまたま本業でAutoCAD LTというCADソフトの互換ソフトの選定をしないといけない立場になってしまった為というか、それ以外も含め、世でいうWindowsXpサポート終了問題担当の一役をやらされているワケでして(涙)

まぁ、本業ではないので、やらされてもお給料がup!するわけではないのですが・・・。

さて本題。

様々なフリーCADソフトがあります。
大昔DOS時代には、JWCADというフリーのCADソフトが大流行の時代がありました。
私も家での作業では、2000年頃まで使っていました。

探せばそれなりにあるのですが、私が現在探しているAutoCAD LT互換ソフトは、

1.フリー=完全無料
2.ファイル形式は入力出力とも完全互換
3.操作性・コマンド入力はほぼ互換
4.2次元のみでいい(=3Dいらない)

というCADソフトでした。

この4つの要求事項を満足しているのが、SOLIDWORKS 3D CADを販売しているダッソー・システムズという会社で、なぜか無料で配布しいているDraftSightというCADソフトです。

ほんと有料でも、まったく可笑しくない高機能2次元CADソフトが、ただで配布されています(笑)

とりあえず、先週1週間、本業で使用してみました。

初日は設定というかなんていうかで、最初はとまどいですね。
コマンド名が違うとか、コマンドの場所が違うとか。

簡単な図面作図の時間が、3倍以上にもなってしまいましたが、別のCADソフトのように、全く分からん!まずは講習会行ってから使用開始!!でなくても、AutoCADユーザーなら違和感なく使用はできます。

だんだん慣れていくと、どんどん使えるようになりますが、さすがにAotoCAD LT 2014(だけ?)搭載の最新コマンドはありませんので、その部分に対しては不便でしたね。
(感触的には、AutoCAD LT2009?2010?ぐらいまでの操作性です。)

手こずったのは印刷設定と環境設定ファイルでした。
印刷は、半日近く手こずりました。

環境設定ファイルなんかは、最初に呼び出す図面環境設定を覚えさせる方法が分かんなくて半日以上かかりました。
手こずってしまったのは、社内で、まだ私以外が使用していないので聞く相手以外ない!というのもありましたので、余計時間がかかりました(涙)

使った感想ですが、AutoCAD LTにそっくり!です。
これが無料とは、恐れ入った!って感じです。

今のご時世、3D CADとかといいそうですが、まずはやっぱり2Dからでしょ!
3Dプリンターで加工しないのであれば、2Dで十分です。

あと、CAD利用技術者試験では、AutoCADを覚えるのが有利です。
今はどうか分かりませんが試験会場でCADを借りる時、問題なくお借りできるのがAutoCADインストールPCです。(PC持ち込むなら話別ですけど。)

いろいろいらないことを書きましたが、18万円ぐらいするCADソフトと操作まで互換をもつCADソフトが0円!です。

ロボット制作に使用する2次元CADとしてお勧めしますよ(メーカーの回し者ではありません(爆笑))


以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

私も使っています

これは明らかに、某自由お絵かき潰しともとれる対応ですね

この本社、さまざまなCADCAEベンダーを吸収しています

Swを軸にうまい商売しています

3Dも部品販売メーカからフリーの良いのが出ています


我が家の1号はGoogleスケッチを好んで使っていますが

なんとも、凄い時代になったものです

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2014.03/19 01:07分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

union12の父さん、こんにちは。

お使いになっているんですか?!
これ、いいですよね(笑)

そうですね、フリーの3D CADがありますね。

そっちは、部下任せでまだ踏み込んでいないので、どうなのか?ですが、そのうち会社で、ご家庭用3Dプリンターを試し導入しますので、その際にはいろいろと遊ぼうかと思います。
(いきなり500万以上もする3Dプリンターの導入は怖くて申請すらできないので(爆笑))

ホント、高性能なモノがタダ!なんて、すごい時代になってきていますよね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2014.03/19 22:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。