Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

プログラム再勉強

こんにちわ。Yです。絵文字名を入力してください

去年のプログラムは、ひたすらif、if、if ・・・でした。
なので今日は、プログラムを再勉強をしました。
第一弾として、関数、マルチタスク、I2Cを勉強しました。

今までは、ifしか書いていないため、プログラムを変えるのがむずかったし、めんどくさかったです。
関数を勉強をしてわかったことは、プログラムを変えるのがとても楽になりました。絵文字名を入力してください
なので、プログラムを変えるときに助かると思いました。 

I2Cについて・・・・。
「I2C」(アイ スクエア ツーシー)とは、通信の名前で、NXTでいうとNXTと超音波センサーのやり取りの事です。
やり取りの仕方では、NXTから見れば親なので超音波センサーは、子供です。
NXTは、「あなたは、マルマル番さんですか?マルマル番さんだったらデータをください。」
超音波センサーは、「はい。わかりました。データを送ります。」
と、プログラム内の言葉?を交わしています。絵文字名を入力してください
NXCでは"SensorUS(IN_4)"の一行で終わりますが、I2Cコマンドでかくとすごく長いプログラムでした。
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム