Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

い・ま・さ・ら!! Bコートの材料探し

こんにちは、GRA父です。

おかげさまをもちまして、コートを作れ!のようなご命令を頂いたので、それに近い程度?は、用意してあげようかなと思い、定時終了&ピンポンダッシュで帰宅して、ちょっと遠いのですが、いざ!大型ホームセンターへ!!!っと、荷物持ちとしてNをお供に連れて行ってきました。

正直、もう2週間切っているのに、いまさらBのコートを準備するのもなんだかなぁ~と思っているのですが、とりあえずカーペットとゴールぐらいはと思いまして・・・。

現在ウチにあるパンチカーペットは、Aコートサイズ用カーペットと遠征時の調整用のminiカーペット(切れ端とも言う(笑))を繋いで使っていたようで横はサイズ通り、縦は160cm程度しかなく、さらにカーペットとカーペットのつなぎ目がカールしていることで、つなぎ目付近でスタックを起こしまくりだろうから練習になりそうもないと考え、メンター再稼働の第二段!として買いに行くことに(涙)

帰宅途中にあるホームセンターやその他近隣のホームセンターでも恐らく何処でも(?)、これを扱っていますが、大きなサイズはなく、大体が最大910mmの10cm単位売りしかないのです。

しかたないので、自宅から車で40分程度かかる三郷まで遠征しに。

ここでは、幅2730mmも扱っている(さらにその上も!!)のを前回、Aコート用カーペットを買ったときに知っていたので、この2730mm幅のものを2500mm×1900mmサイズにカット加工してもらいました。

デカ!おも!!
というのが感想です。

お値段はカット代含めて、4,000円ぐらいでした(涙)
そして、ゴールを作るべく板もチョイスして。

なかなかいいのが見つからず、っというか、Nと私が探していたコーナーは建築部材コーナーでして、外周の壁用のサイズである140mmは見つかるのですが、今回、探しているのはゴールの部材なので・・・。

最終的には全く違う所に100mmのものがあった!のですが、先の建築部材コーナーにて、うろうろと2人で探していた時間は40分程度も・・・。

そう、見つけたのは偶然でした。
正直、諦めて近所のホームセンターで探そうと思い、せめてカーペットだけでもと思って、カーペットコーナーへ向かっているときに別の木材コーナーを発見したワケです(涙)

同じ木材なんだから、1カ所に集約しておいてくれよ~と、心の中で叫んじゃいましたね。

店の人に聞けばいいのでしょうけど、そういうの、実はスカンので、黙々とロス覚悟で探し回る癖がありまして。

15mm×100mm×1820mmの板を2枚購入して、またしてもカット加工をしてもらってきました。
お値段は総額約2,000円ぐらい。

何か忘れているような気がしながら、そのまま、また車で40分かけ、そしてガソリン入れながら22時近くに、ご帰宅。

ウチに帰ってきて、お風呂に入った後、1ゴールだけ組み立ててみたのですが、ぼけているのか穴間違えや位置間違いをしまくりでやり直し。

いらん穴が結構空きました(涙)

最後に・・・。
”何か忘れている・・・。”が、やっと判りました。

はぁ~あ、クロスバー用の角棒を買い忘れました(爆笑)

これが分かった瞬間に、ついにやる気を失い、本日の業務を終了しました。
明日、近所のホームセンターで買います(涙)

というのが今日の私とNのロボ活動(???)です。

今更、正規に準備する気はないので、板はすべて色を塗りません。
そしてゴール内色も塗りません。

外周の壁も、片側は家の壁を利用(GRA母のお怒りが見えそう・・・。)し、反対側は板でなく本や段ボールでなんとかしようと思っています。

そして極めつけが、白線もYがテストした時と同様、ビニールテープで終わりにしたいと考えています(笑)
(ペナルティーエリアラインやセンターサークルなんか書く気は毛頭無い!!!)

でも、20mm幅のビニテはそうそう売ってなく、どこも基本は19mmですから、また別の店に遠征しないと購入出来ません。

っということで、諦めて19mmでやってもらおうかと思っております。

さっきも書きましたが、突然のことなので最低限のご協力はしているつもりなので、まぁ、こんなもんでも十分でしょう!ッと勝手に思っています。

実は最大の問題点はクリアーしてません。

そう、ウチのどこでBコートサイズを確保出来るか、っという最大の問題がまだあるのですが、それは娘達に任せたいと思います(笑)


以上、なんかボケ始めたような気がする?(大爆笑)GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム