Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ネタがないので・・・雑談?

こんにちは、GRA父です。

ネタがないので、しばらく停止していました(笑)
といっても、現在もネタ無しですが。

広告が出る前にさっさと雑談でも書こうかなぁ~と思い、書き始めた次第です。

いつも以上に意味不明だとは思いますが勘弁を。

雑談その1 高校受験

さて以前も書いたような気もしないでもないですが、埼玉県は他県と違い(?)、中学校では高校の受験先を指導して貰えません。
自分で行きたい高校を見つけて報告し、過去に受験した先輩方の成績と比較まで(これも怪しい・・・。)です。

そんなわけでGRA兄時代もしていた各高校の学校説明やら個別相談やらを受けるわけで。
うちは双子なので、同時受験のため、この学校説明会に参加するのが面倒です。
(だって2倍ですから。)

受験高校を決める為には、埼玉県では”北辰テスト”という模試があり、それを月1受験し、その偏差値で受験高校を決めていきます。
12月1日にあるのが、受験高校を決める為の最後の模試となり、2月2日に入試直前模試があるだけです。

あ、そういえば2月2日は埼玉ブロック大会が開催されるのかもなので、受験生はノード大会を勝ち抜いても、入試直前模試とバッティングですね。

まぁ、なぁ~んにも活動していませんから、エントリーすることはないとは思いますが・・・。
もしされても、そんな余裕あるのかと聞きたいですね、親としては。

最後に、塾にいっている場合は塾が受験高校を決めますので、受験高校を決める為にわざわざ塾に入れるご家庭もいるらしいです(笑)

埼玉は高校受験、フリーダムですが親の負担が大きいので、とても面倒です。


雑談その2 卒業&休止&再開

長年ロボカップジュニアの世界にいると、それなり全国各地にお友達やお知り合いが出来てきますが、同世代でロボカップジュニアに参加している方々の中で、今年は結構身近なお知り合いチーム&元メンバーが卒業&休止&再開になりました。

一番多いのが休止。
これは同年代なので、当方の娘と同じく高校受験。
もしくは相方が休止となり、活動停止。


次にご卒業。
今月、とある超有名チームさんも活動終了を宣言され衝撃を受けました。
それ以外にもジャパンでは聞いていなかった方々も、チームblogやNとのメールのやりとりとかで判り、次々にご卒業。

これを聞いちゃうと、やっぱり寂しいですね。

といっても、当方チームメンバーも、流石に高校生になっら他のことをすると思うので、8割?いや9割強、ご卒業立候補チーム扱いでしょうね。
(6月ぐらいから、ロボットのロの字の会話もしないので実際は不明ですけど。)


最後に再開。
大部分の方は、以前のチームではなく、新たな仲間と共に新チームで再開されるようですね。
とくに昔、九州の某超有名チームだった元メンバーさんが今シーズンに復活されるようです。
(あの機体は、どう見てもBオープンだよなぁ~)

2009年ジャパンでは、このチームさんのメンバーさん(妹さん?)にはとても親切にして頂いて、それが嬉しくて嬉しくてたまらなかったらしく、当方の1匹は、その方と同じ、いや、それじゃあ失礼ですね、そう、より過剰にパワーUPして、いろんなチームに顔出しを毎回、ジャパンでしていました(爆笑)


雑談その3 ジャパンオープンはどうなっているの?

これが判っていれば、ネタが出来るんですけど、未だジャパンから公式なアナウンスはないですね。

埼玉もそうですが、関東ブロックなんかは、ライトウエイトAがジャパンであるかどうか?ですが、とりあえず英断され開催までしています。

昨年度は、適用ルールや開催地なども早くにアナウンスされ、ジャパンはやっと変わった!!と喜んでいましたが、今年はさらに日本特有の”秘密主義”に戻ってしまっているようですね。
(世界なんかは、1年前の世界大会で、次のルール案のことが暴露されているようですから・・・。)

ジャパンの決定を待っていると、今年はノード大会やブロック大会が開けない?とまで噂を聞きます。

せめて、今までの強制移行ルールとかあるのか、ないのかぐらいは知らせてあげないと、あとから強制移行適用あり!といわれても、もうエントリーを締め切ったノード大会もあるので、大変だと思います。
(仮にですが、思いっきり食らったらマジ切れするかも(爆笑))

あと会費制になるとかないとか。
エントリー後に参加したんだから金払え!といわれたら”ふざけるな~!”ですよね、金払う側としては。

とっ、まぁ、つまらない雑談を書きました(笑)


雑談なのに様々なグチ大会になりそうなので、この辺で。


以上、ネタくれ~と思うGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

寂しいですね。

当方(じゃ既にないんですが)のメンバーは「再開」に分類されるんでしょうが、私のメンターとしての立場は剥奪されての活動なんで色々な面で寂しいです。まあ、こうやって子供って巣立って行くんだな...と思えば良いんでしょうか。
今年の運営に対する「やきもき感」は、こっちはもっと切実なのでよく分かります。特に初めて参加するチームやメンターがこの現状を本当に分かっているのか心配!!! 7年程前にメンバー達が初めて参加してから1-2年間の「なんだこりゃ」の既視感バリバリです。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2013.11/14 20:47分
  • [Edit]

Re: 寂しいですね。

モッパーさん、こんにちは。
コメント有り難う御座います。

> 私のメンターとしての立場は剥奪されての活動なんで色々な面で寂しいです。

そうだと、たしかに寂しいですね・・・。

当方の場合は、私を知っている方から見ると驚く人もいるかもしれませんが、どちらかというと私の方が”メンターしない!関わらない!!”といっているような感じです。(まぁ、受験生だし。)

将来、もしかしたら”登録に大人の人の名前が必要だから登録上だけでも名前貸して!”といわれたら、登録上のメンターという立場(=送迎運転手?荷物持ち?弁当運搬係?(大爆笑))で皆さんにお会いするかも(笑)


> まあ、こうやって子供って巣立って行くんだな...と思えば良いんでしょうか。

そうですよね。
・・・ウチもそうなればいいのですが。
変な所で異存感が。(あ、やべ)


> 今年の運営に対する「やきもき感」は、こっちはもっと切実なのでよく分かります。特に初めて参加するチームやメンターがこの現状を本当に分かっているのか心配!!! 7年程前にメンバー達が初めて参加してから1-2年間の「なんだこりゃ」の既視感バリバリです。

いやぁ~、正直、今回は(?)失礼ながら他人事の感覚ではありますが、その気持ち、よ~く判ります!
そういうのがとてもイヤでしたから、当時のノード運営に関わったのですから(笑)
まぁ所詮、遠吠えで終わりましたが(爆笑)

仰る通り、初心者チームが知っているのか、特に埼玉の場合は余計にナゾ(?)なのですが、当方もそうでしたが、大会に参加してみたら、それが”ロボカップジュニア”だったというケースなら、まだいい方ですが、最初から”ロボカップジュニア”と判っていて参加する場合には、エントリーが始まって、一連の大会へのカウントダウンが始まっているのに正規アナウンスが出ない!、そして、全国一貫性がないという大変謎な大会ではありますよね、未だに。

そういう意味でも昨年度、つまり2012年度大会はエントリー費用面はともかく、過去の大会とは異なり、一貫性のある(方の)大会であったと思います。

ついついヒートUPしてしまいました、ゴメンナサイ。

”緩く関わる”とは仰っておられましたが、これから大会の運営で、そうはいっても結構大変になると思いますが頑張って下さいね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2013.11/14 22:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

