Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボットの電源 その4 - リチュウム系バッテリーの補足その1 -

こんにちは、GRA父です。


ほんと、ネタが尽きたのでどうしようか?とか、もう娘達はUPしそうもないので、このblogを引っ張るのを止めようか?とか、いろいろ考えましたが、シーズンINしたおかげで、大会情報とかが出てきたので、ちょっと延命というか、時間を頂けました(笑)

そうこうしているうちに、ネタが尽きた!っと言っておきながらなんなんですが、よくよく考えたら、”ロボットの電源”シリーズの最後で、”補足、書きますね!”宣言をしていたのを発見!(=すっかり忘れていました)

まぁ、OFFシーズンだと、この記事をUPする前に”FC2広告”が出てしまっていただろうと思うと、正直”広告だけは出すまい!”の心情に反する所でした(爆笑)

さて、今回書こうとしている補足のことですが、当方チームも使用していた”リチウムポリマーバッテリー(Li-po)”についての補足です。

実は結構というか、かなり重要なことです。

相当遅くなってしまいましたがUPさせていただきます。

本当にR/C(=ラジコン)をしていない人から見ると、あまり知らないというか認識されないでいるのが、Li-poの保管方法ですね。

普通、購入時点では、ラジコンショップの方は、この辺のことを知っていると思って売っていますので、ホント、聞かない限り誰も教えてくれません(涙)

実はLi-poって、フル充電状態で保管してはいけないバッテリーなのですよ。
使っている人達、知っていましたか?

Li-poは前にも書いた通り、自然放電が非常に少ないバッテリーで、大体、年間5%ほどしか自然放電しないらしいです。

実際の所、フル充電すると1セルあたり約3.7Vではなく、約4.3V近くまで充電できてしまいます。

実際、工業規格においてLi-poの充電完了は、1セルあたり約4.28Vといわれており、Li-po用の充電器では、電圧がそれ以上にならないように監視し、この電圧になると充電が完了したとみなして充電を終了するようになってます。

購入したLi-poの製品バランスによっては、不純物が多く含まれる場合や製品の精度によっては、先の4.28Vまで充電してしまうと化学反応をして膨らんでしまうことがあるようです。

Li-poの製品バランスは、流石に購入する私達には判らないので、この点は注意が必要ではありますが、どちらかというと私達が注意しないといけないのは充電方法よりも保管方法です。

Li-poは、フル充電して充電器から取り外した後に電圧が若干上がってしまう事があるそうです。

本当に微弱に電圧が上がるならば、フル充電のLi-poは使われるまでの間、微妙な過充電の状態が長時間続く事になりますよね。

過充電の状態になるとバッテリーを劣化させるだけではなく、化学反応を起こして膨らんでしまうことがあります。

ですから、Li-poに関してはフル充電状態では長期保存ができないのです。

ここで保存というのは、1~2日間使わなければ、十分”保存”として扱います。

長期という意味では、1ヶ月単位のように普通はとれますが、Li-poにとっては1週間程度でも長期になると思った方がいいですね。

保存する場合ですが、少なくとも10%程度、できれば1セルあたり約3.7V程度までは、バッテリーの電圧を消費していなくてはなりません。

Li-po用の充電器によっては、”保存充電モード”というのがあると思いますので、それを活用するか、わざと消費させるかをしてくださいね。

なお、購入した時、すぐにLi-poバッテリーの形状を、デジカメ等で写真を残しておくことをお勧めします。

久しぶりに使おうとしたときに膨らんでいるような、いないような???というときがあると思います。
この時に確認がしやすいですから(笑)

さて、今回は以上です。

この保管方法を間違える&充電方法を間違えると、会場でドカーン!なんて事が起こる可能性がありますのでご注意をば。

もしLi-poを採用するつもり、または採用しているのに知らなかったチームの皆さん、しっかり覚えておいて下さい。
充電方式、つまりLi-po用の充電モードで充電することさえ間違えずに行い、そして保存方法をしっかりすればLi-poは、まったく危なくないバッテリーですから。

但し、落としたり乱暴に扱うのはダメですけど・・・。

さて、”書く!”といっておきながら、今更ですがなんとかUPできました(笑)

Li-poの補足について、もう1回書きたいと思いますので、ご興味がある方はお楽しみに(爆笑)


以上、提供は・・・、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

