Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries



ロボカップジュニア夏合宿2013 in 関西 締め切り間近!!

こんにちは、GRA父です。

今日は急激に暑くなりましたね。
明日はもっと凄いとか・・・。

さて、結構いまさらな感じではありますが、ロボカップジュニア夏合宿2013in関西があります。
ナゼ今更というのかですが、すでに6月にはUPされていたからです(笑)

私自身、RCJ系の話題には正直あまり興味がなかったというか、なんていうか遠ざかっていたことから、ネタとしてUPし忘れていました(笑)

とても大切なので先に書きますが、エントリー締め切りが7月15日(月)20:00までです。

もし開催されれば行く気まんまんだったけど、開催自身が初耳の方々は急ぎましょ~。

夏合宿のことは、今年のジャパンオープンでチラシを配っていましたので、ジャパンオープンに参加していたチームは知っていると思います。

今年は、ロボカップジュニアジャパンが主催している(昨シーズンも?ですが。)のではなく、ロボカップジュニア関西ブロック主催のようです。
なので、いつまでたってもジャパンでは、アナウンスされないんですね・・・。

エントリーは、 ロボカップジュニア関西ブロック公式HPより行えます。

対象は、ロボカップ・ジュニアに参加している小学生~高校生および指導者・保護者で、エントリー入力を見る限り、全ブロック選択可能でしたので、RCJ関西ブロック以外のブロックのチームも参加可能です。

日程は8月17日~18日の一泊二日で、詳細は以下の通りです。
 
◆8/17(土):会場 追手門学院大阪城スクエア
10:00  参加者受付開始
11:00  開会式
12:00  競技開始(サッカー・レスキュー)
15:30頃 競技終了 交流会
16:00  オープン大会閉会式
16:30  宿泊先の大阪ユースホステルへ移動
17:30  入室後 入浴
18:30  夕食
19:30  夜の交流会(参加者・スタッフメンター別)
21:30  就寝準備
22:00  就寝(ホントに寝るのかしらねぇ??)

◆8/18(日)
 7:00  起床(完徹お疲れさま?)・身支度
 7:45  朝食
 8:30  出発準備
 8:45  出発(セミナー先により行き先が異なる)
 9:30  セミナー開始
       内容:AVRマイコン Arduino 光学センサー 
          車体作成技術 レーザー加工
12:30  セミナー終了 日本橋小学校横公園へ
12:45  閉会式
13:00  解散

参加費用は、以下の通りです。

オープン大会参加費 1000円(一人)
宿泊費       5000円(メンバー) 6500円(大人)
セミナー参加費   1000円(一人)(材料費別)

8/17に開催されるサッカーチャレンジのオープン大会は、チーム枠を外して交流を中心とした競技形式、つまり他チームと混在したチーム編成で行うそうです。

さてさて今回、目玉というべきなのが”セミナー”ですね。
こういうセミナー、とってもいいです。

以下のいずれかが選べるようです。
(もしかしたら人気講座はもう日数的に締め切られているかも?)

◆マイコンの原理を探るAVRセミナー (材料費:2,000円)
マイコン「AVR」の原理をアセンブラ言語を用いたプログラミングを含めた講習会だそうです。

◆Arduino入門講座(材料費:1,000円 但しArduino 含まず)
Arduinoを使ったプログラムの入門講座っぽい講習会のようです。

◆日本橋で部品を集めて反射光センサ製作 (材料費: 2,800円ぐらい?)
自分で買い物に行って部品を購入し、買ってきた材料で反射光センサ(=ライントレースセンサー)を製作する講習会のようです。
サッカーでいえば、2013年国際ルールの”アウト・オブ・バウンズ”対策用センサーとして使えるかも?

◆車両型ロボットの基本と光学系のすすめ(材料費:1,000円)
レスキュー系ロボットを設計する為に必要な考え方についての講習会のようです。
といいつつ、光学系とあるので、サッカーもセンサーにその考え方が応用出来そうですね。

◆レーザー加工機を使ったチャックの試作(材料費:1,000円)
レーザー加工機を使って、ギヤとリンクを使った缶つかみチャックの試作と動きの勉強する講習会のようです。


以上です。

まぁ、詳しくはロボカップジュニア関西ブロック公式HPを見て下さいな。
ご興味がある方、お急ぎあれ~!


以上、GRA父でした~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

