Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

LEGO用オムニホイール その3

こんにちは、GRA父です。

現在、中間テスト期間中&もうじき中学最後の公式戦!があって、ばたばたしている(?)ので、ロボットのロの字も会話にはでませんね~。
ということで、まだ選定も終わっていないので、Yに頼まれて部品を買いに行くのは来週かな?
今後どうするにしろ、最低限、今大会の反省を含めて、ロボットの修理はして欲しいのですけど・・・。

さてさて、今日はちょっと懐かしい話になりますが、LEGOユーザー向けの情報を。

そう、LEGO(NXT)ユーザーに新たなオムニホイールの情報です(笑)
といっても、当方チームがLEGOを卒業して早2年たったので、LEGO系の情報は、恐らくこれが最後のですかね。

国内でオムニといえば!
今も昔も、ここのメーカーさんですよね。
ダイセンオムニが出るまでは、ここ以外にはなかなか敷居がたかったので。

(株)土佐電子さんより、 LEGO用オムニ 、ついに登場です!
昔あったらなぁ~と思いますが、まぁ今更ですね。

LEGO用オムニホイール48mm

価格は1個2,000円と若干高めですが、ダイセンオムニが1個1,500円ぐらいなので、極端には高くないですね。

仕様は、以下の通りです。

・MAX耐荷重/2kg 
・重量/38g
・フレーム材質:ナイロン 
・樽材質:Thermo-Plastic Rubber
・硬度 :70度
・厚み :25.1mm 
・直径 :48mm

もう一つ。
vstoneさんで販売している海外の”Nexus robot”さんというメーカーのもので、” LEGO NXT・サーボモータ用48mmオムニホイール ”が販売されています。

価格は1個1,575円と、ダイセンオムニにタメをはる価格です!
3個セット(?)だと4,410円となるようです。

よくよく見てみると・・・。

土佐電子さんのとNexus robotさんのは、同じもの(?)ではないかと思うんですよ。
写真や仕様を見る限り。

まぁ、ホントなら大人の事情というやつでしょうか。

どちらにしても、LEGO用オムニの選択肢がまた増えました!
ご興味のある方、お試しあれ~。

以上、GRA父でした~。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム