Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンターも、へろへろ

こんにちは、GRA父です。

今日はジャパンオープンの予選リーグの前半戦である3試合がありました。
予選リーグは全4試合なので、明日にもう1試合あります。

今日はとても長く感じました。
もうへろへろです。

っと、その前に今日のblogは、長く感じた理由である、昨夜の事件に焦点を絞りたいと思います。

昨日、今回はなんの故障もなく会場をあとにし、家でGKの最終点検をしておった所。

”ネジがバカになった。”が、そのトリガーでした。
実はそれ、今回、とても重要なところです!

GKの解体が完了したのが午前0時過ぎ。

重要部品を交換して(かなり手間取ってました)、GKが組み上がったのが、5月4日の深夜午前2時。
そして確認の為、一連テストをしたのですが、今回はこれだけでは収まりませんでした。

テストとすると、3番モーターの速度が、他のモーターの速度とは明らかに違う遅さ・・・。

そうです。
モーターがお亡くなりになる一歩手前でした。
確かに、予選前に見つかって良かったね!なんですが、そのタイミングが今ですか・・・。

ここから、モーター交換をすべく、再びGKは解体ショー。
組み上がったのは、午前3時30分。

モーターを変えたということは、当方チームのロボットは、パワーバランス調整のし直しが必要になる。

以下、Yとの会話。

”・・・、今からするんですか?”
”意地でするよ。”
”いつも丸二日はかかる作業ですよね。”
”そうですが、出発までにあと3時間とちょっともあるよね?”
”確かにあるにはあるが・・・。”
”父は寝ていいのでしょうか?”
”ハンダしたり、バッテリーの充電するのは、親が側にいないとNGといってましたよねぇ?!!!!!”

ということで、私もお隣でYのお手伝い=ただ、睡魔との戦い!のバトルが始まりました。

全部で、8パターン+5パターン(細かく言い出すとその倍以上)のパワーバランス。

出来ないのを承知で比較する意味で、私がするのならばともかく、Yが寝不足気味な状態でやりきれるとは思わない。
でも、Yがしないといけない。


結局、全パターンは出来ませんでしたが、代替えがきく所は、代替えにして、なんと!GKのパワーバランスを朝6時で、終わりきりました。

いやぁ~、Yの執念(いや、怨念?)を感じました。

もし諦めていたら、今日の結果は無いわけですよね。
Yは1時間の仮眠、私は移動中の20分?の仮眠+開会式中の時間分の、合計同じく1時間未満の仮眠をしました。

この状態で、朝からジュニアパーティーまで付き合いました。
そして今度(=現在)は、役割チェンジ!で、Nに付き合っています。

もうそろそろ倒れようかな?なんて思っています。

全チームの皆さん、まず”なにを学んだか”の問いかけは、”徹夜はしない方がいい&大会前日には壊さない”という、この二つの言葉から学びましょ~。

話を戻しますが、今日の試合は、この貫徹ショーのおかげで、3戦全勝となり、最終試合を待たずに決勝トーナメント進出が決定しました。
そして結果だけ見ると、かなりの好成績で。

明日の午後も、まだ選手でいられるようです。

以下、徹夜のお付き合いをしたメンターさんの1試合目の行動。

予選の1試合目で、GKが動くのを見たとたん、思わずガッツポーズ(笑)
そしてGKがコーナーからの掻き出しによるゴール!をした瞬間、またしてもガッツポーズ。

そして、1試合目終了後、なぜか泣きそうになっているメンターさん。

そんな状態で、一日が長く、なが~く感じました。

あ、すいません。
Nが片づけを終えたので、これで今日の所はお終いということで。
ジャパンの感想とかとは、そのうち致します。
お待ち下さいませ(笑)

以上、今日はあと3時間は眠る事が出来る~と、喜ぶGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。