Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX FW編 パート7!

こんにちは。Yです。

今日は、4月24日(水曜日)です。

月曜日のNの活動で、おかしな動きが多かったので、月曜から今日まで修理?をしていました。
やっと理由が判ったので、ブログを書けまする~。

う~ん。
前回の日曜日で、ウラ活動は最後だったはずなんですけどね。

そして火曜日から、私も久々のおもてデビュー!だったはずなのですが・・・。


なにがおかしかったのか。

どうしてもパワーバランスを何度チャレンジしても、動きがおかしずぎるということ。

右斜め前進はスムースに、びゅ~んっとロボットが動くんですが、左斜め前進が、何かを引きずっているようで、ず、ず、ずというような前進しかできない。

Nが調整した前進のパワーバランスの設定を見ても、なぜかそっち側のモータにあわせてセッティングしているので、動かすと、とても遅い。

前のモータの方がよっぽど速い!

というような現象でした。

たしかに、今回の自作ギヤBOXは、折り曲げがちょっと失敗してましたので、そのせいなのかもと思い、いろいろ調べることに。

下の隙間から見てみると、ちょっと浮いてはいますが、カーペットだと触しちゃう?ようにも見えました。

仕方ない!削るか!!
と、削る君(ヤスリのことのね)を取り出し、板をスレスレまで削ることに。

全箇所削って、どうだ!と、Nに渡すも、またしてもダメ。

また、削る君で削る。
どうだ~!
またダメ。

というように、なんども繰り返しますが、全然変わらず。

・・・。
わかりませ~ん。

Nも、モータバランスが出来なくて、ちょっと怒り気味です。
まぁ、思春期なんで((笑

ということで、4月22日と4月23日の2日間は、無駄に終了。

そして今日。

再チャレンジしてみて、もうこれ以上削れない!という所までしましたが、やっぱりダメダメ。

もう打つ手は御座いません。

うぅ~。
ギブアップです。

机の上に、FWを置いて、横からFWを見つめる私。
あ~悲しい。
元に戻そうか、どうしようか悩んでいました。

そうです!
諦めかけたその時です。

この時、ビビッと!

子ども(私もですが((笑 )が、おもちゃの車を前後に動かすようにFWを触っていたら、隙間が見えたんです!
それもオムニの下に!!!!

新品のコピー用紙をオムニの下にスコっと入れてみると、なんの抵抗もなく、すっと入るではありませんか!!!
他のオムニは、抵抗がある感触を受けながらコピー用紙が入ります。

でも、この二番オムニだけは抵抗無し。

えっ、えぇ~~~。

浮いてるの????
浮いてるんですか??????
重力に逆らうなよ~。

ということで引っかかるのではなく浮いているので、オムニが空回りしているので動かない!が正解です。

ハイ!
そこのあなた。

なかなかの名探偵ぶりですね~。
私には謎は解けませんでしたよ。ワトソン君。

ということで、オムニが浮いている分、ワッシャーを取り付けて高さ調整をしました。

今日は、もうこんな時間なので動かせませんが、明日確認してみたいと思います。

あ~、ねむい。
ねむたいぞ~。

では、お休みなさい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。