Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX FW編 パート4!

こんにちは。Yです。

今日は、4月17日(水曜日)です。

今日、三宅島で地震、そして先程、家では座っていると判る程度でしたが、宮城県の方で地震。
さらにこの前には、淡路島の方でも地震。

最近、活発に地震が起こっています。
3月11日の地震を思い出します。
なんか怖いな~と思います。

さて、本題です。
いよいよ板に自作ギヤBOXの取り付けをしました。

Nと役割分担をして行いました。

ネジが出る所が、パルスセンサーがボールを見つける隙間と一緒な為、あまりネジが出っ張るとセンサーに良くないことから、取り付けるネジの長さを短くしないといけないのです。

その為、普通付けると、ネジにナットがつきません。
つ・ま・り、固定出来ない!と言うことなんですね~。

なので、塩ビ板にネジを一度思いっきりねじ込んで、ネジとかナットとかを塩ビ板に埋め込むようにする必要があります。

それと、GKもそうですが、ネジには普通の鉄とかのネジを使わずに、プラスティック製のネジを使います。
(静電気(?)やモーターノイズの対策だそうです。)

その為に、わざわざ自作ギヤBOXを当てて、鉄のネジとナットをねじ込んで取り付け、そして取り外し、外した後に、プラスティック製のネジとナットをもう一度付け直すという余計な作業をしています。

一つの自作ギヤBOXの取り付け穴は5個あるので、その2倍の10回しないといけません。
4つの作ギヤBOXを付ける為、合計40回!

鉄のネジで良ければ、20回で済むのに・・・。

さらにプラスティックのモノは、力に弱いので、折れてやり直しがいっぱいありました・・・。

こんな事ですが、準備と片付けを含めると、2時間ちょっとかかりました((涙
やっぱり平日に活動するのは難しいです。

・・・。
さて、私は宿題でもするか。

それでは~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。