Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX FW編 パート1!

こんにちは。Yです。

今日は、とても風がすごいですね。
なんたって暴風になるらしいです。
こんなに、晴れているのに・・・。

さて、またしても、ウラウラ日記が再開します。

もうじきジャパンオープンなのに、今月はなんか活動したブログが書かれていないぞ!と思っている、そこのあなた!!

感がいいですね~。

そうです。
実はこそこそと、活動してます((笑

今回は、既にGKに搭載している自作ギヤBOXを、ついにFWにも搭載しようかと。

いろいろノード大会やブロック大会では、自作ギヤBOXで、どこまで故障するかとか、いろいろテストすべく、GKだけ搭載して参加しました。

FWの方は、せとうちオープンのままのモーターにしたのは、両方いっぺんに壊れたらお手上げ!だったので、安全なロボット1台、つまりFWと、故障しても諦めるロボット1台、つまりGKとで参加してました。

私の予想以上に壊れなかった(?)ですし、自作ギヤBOXの問題も大体判ったので、FWに搭載!しようと活動を開始しました。

ああ。
そういえば、今日が何日か書いてまでしたね。

今日は4月7日(日曜日)ですよ。

雨は降っていませんでしたが、かなり風が強い中、またしてもロボット屋さんに頼んでいたアルミ板の切り出しが終わったというので、GRA父とNと私の3人で、お店まで折り曲げ加工をしに行ってきました。

部品は、GKと同じモノを注文してもらい、アルミ板を部品に切り出してもらいました。

残念ながら、今回はGRA父がカメラを忘れてきたので、写真はありません。
カメラあれば、強風で倒れてしまった工事現場のフェンスの写真を撮りたかったです。

話がそれますが、このフェンスのおかげで、行くときの道路が渋滞していて、その上、ぽりーすマンが誘導してました。
フェンスの吹っ飛び具合がすごかったので、ホント、カメラが無かったのが残念です((怒

話を戻します。
切り出されたアルミ板を、まず、バリ取りをして、その後、折り曲げ機を借りて、2人でふん!と鼻息荒く、折り曲げていきました。

バリ取りと折り曲げ完了するのに、だいたい2時間ぐらいかかりました。

今回は、お店には私達以外にはお客さんがいなかったので、今回は静かでした。
でも私達は、いつも通りうるさかったですね。

GRA父は手伝えないので、PSPを持参してゲームをしてました。
それが、何かムカつくんですけど・・・、と思いながら作業をしてました。

あと、ついでにあまりアルミ板のスペースに、ある部品も今回は入れてみました。
完成して使えそうなら、その活動もウラウラ日記に追加したいと思います((笑

今日は、この加工作業だけがロボ活動です。

昨日の大会の疲れがあったので、その後は休憩しました。

そうだ。
酷いんですよ、部活の大会。

勝ち上がっていったのに、最後の最後で、あまりの暴風・暴雨のため大会が中止に!!
濡れて帰ったのに、家の方は風が強いだけなんです。

・・・。
とても残念です。

まぁ、ロボ活動には関係ない話ですけど。

というように、5月のジャパンオープンに向けて、ウラでがんばっていま~す。

それでは。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

