Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニア関東ブロック大会見学!

こんにちは、GRA父です。

今日は、ロボカップジュニア関東ブロック大会でした。

娘達の希望で、2人ともスタッフ登録して、大会をスタッフとして参加しました。

正直、この1年ず~っとうるさく、スタッフしたい!!と言っていたので、参加出来て良かったですね((笑

私は、娘達を朝、駅まで送って、そのまま午前中は、この年でゲーム三昧!
ちょっと、お恥ずかしいですが、丸1年ぶりにゲームしてます((笑

午後、娘達との約束で、見学がてら会場まで車でお迎えに行くことに。

元々、試合の見学というのは、どちらかと言えば、ついで扱いで、娘達を会場まで迎えに行くのが本命でして(笑)
まぁ、どっちが本命か最終的には???になりましたが。

さて、大会のことですが、その前にちょっとグチを。

首都高で向かっていると、新橋~汐留間が通行止めで、新橋で降ろされ(怒)
そこから一般道で、えっちら、こっちらと。

そして、予定より30分以上もかかって、会場付近に着いたら、なんと!
今度は例年使っていたコインパーキングが無い!!!!
どこ止めよ~と20分ぐらいフラフラしてました。

いや~。ダブルパンチとはこのことでしょうか?

まぁ、なんとか見つけて駐車して、いざ!会場へ。

会場に到着して、速攻でNを見つけ、頼まれていた名刺とカメラを渡して、試合場へ。
なにも案内を見ないで入ったので、どこがオープンやらライトやら。
(ライトはコート数が多いのでわかんないワケではないですけど)

Yに聞いて、まず最初にAオープンの試合をちょっと見て、そしてライトの試合をちょっとずつ見て。

う~ん。
さすが関東ブロック大会だけあって、埼玉ブロックとは迫力が違いますね~。

失礼ながら書かせてもらいますが、サッカーのレベル、埼玉ブロックはまだまだノードレベルですね。

埼玉のチームの皆さん、ゴメンナサイね。
でも、見学すれば判りますよ!
その差が。

試合の方は、なかなか白熱したスピードゲームな展開でしたね。
やっぱりライトもスピードが速いです。
オープンはそれ以上ですね。

そしてオープンは、昨年世界に行ったチームが、貫禄見せて優勝です。
(このチームとは、一度も対戦したことないな~。)

ラストゲームが全勝同士の対戦とあって、ライトの決勝戦なのに人が多いこと((笑
それほど面白い試合でした。

なんと、関東で初登場のJOINMAX使用チームが2チームもいました!!

そうです。
あのジョンミンですよ!!
中国からの招待参加チームとかが使用しているのを、過去のジャパンで見たことありますが、まさか関東で見るとは!

やっぱり速いですね~。
そしてトルクもありますね~。

またこれも関東初物。
エアキッカー搭載チームあり!

あと昇圧はしていないでしょうが(=車検が通っているので)通常電源内で動作するソレノイドキッカー搭載(?そう見えた)ロボットもいました。

昇圧出来ないことを、連続動作で補っているようです。
ソレノイド(?)でキックする度に、カンカンカンと釘でも打っている様な甲高い音がしていました(笑)
正直、結構な騒音です(爆笑)

試合展開ですが、今回、関東を見て思ったことは、ここまでスピード&パワー戦ならば、もうキッカーとかドリブラーの必要性は薄れてきているなと感じましたね。
(世界は知りませんが。)

まぁ、関東でスピード&パワー戦を先に仕掛けたのが当方チームなのですが、過去の大会を見ても、恐らく一番速い大会になったような気がします。
(パワーも。)

あと、赤いアクリル(?)で上部をカバーしていたロボットのチームがいましたが、このロボットの動き、当方チームのFWと、ホントそっくりな動きで驚きました。

特に失礼ながら、試合中の動きの中で、相手ゴールコーナーでの掻き出し動作、さらに左コーナー!これまたそっくりです(笑)

若干、ひいき見に見てしまうのかもしれませんが、当方チームのFWの方が、まだ速いですかね。

全体的に、久しぶりにいい試合を見ました(笑)

当方チームGRA・CHAN!も今回の大会に参加出来たら、それはいい試合が出来たと思うと少し残念ですが、埼玉が独立して良かったなぁ~と思うこともあり、なかなか複雑ですね(笑)

メンターの心臓に悪いが、観客からみた”いい試合”は、ジャパンでやってくれればいいですね。

あと、ジャパンの情報も若干仕入れてきました。
(そのうち判ることですが、今はNGワードなので内緒です。)

今回、見学に行って、いろいろいい情報を仕入れることに成功しましたね(笑)

今日で娘達はオフタイムからオンタイムに切り替わります。
・・・と言っても、部活の大会の兼ね合いで活動再開は、多分、今度の日曜日からになりそうですけど(涙)

今年のジャパンは、関東を見る限り、スピード&パワー戦に戻りそうですな。
とても楽しみですね。

以上、駐車料金が日中最大の2,000円になってしまい、正直、驚いたGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

初めまして!
赤いアクリルのロボの者です。
チーム名はGcraud(じーくらうど)といいます。
キッカーについてですが、ギアボックスを用いた物なので、ソレノイドとは違い低電圧で連射する事が出来ます。

あと負け惜しみをさせてください(笑)
あれ以上のスピードを出すと足回りが自壊するので、PWM信号にて減速しています。
ジャパンではも少し速くなるかと(笑)
失礼します。
  • posted by G4
  • URL
  • 2013.04/08 21:28分
  • [Edit]

Re: NoTitle

G4さん、こんにちは。
コメント有り難う御座います。

> 初めまして!

こちらこそ、初めまして。

> キッカーについてですが、ギアボックスを用いた物なので、ソレノイドとは違い低電圧で連射する事が出来ます。

そうでしたか。
白いモノが連続で出ていたように見えたので、勘違いしてしまいました。

> あれ以上のスピードを出すと足回りが自壊するので、PWM信号にて減速しています。

そうなんですか。
ウチのもパワーバランスがおかしくなるし制御がうまくいかないらしく、フルではないようです。
いわゆる一般市販のDCモーターって、そういうものなんでしょうかね。

> ジャパンではも少し速くなるかと(笑)

それは期待してます!

当方チームメンバーが、ジャパンでお世話になると思いますので、よろしくお願いしますね。

では、ジャパンでお会いしましょう!
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2013.04/08 22:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

