Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニア埼玉ブロック大会終了!

こんにちは、GRA父です。


今日は、ロボカップジュニア埼玉ブロック大会開催日です。

朝、7時に起床して8時45分頃、自宅を出発。
9時20分頃に会場の埼玉大学に到着し、受付開始を待って。

まぁ、いつも通りのスケジュールでした。

今回は、当方チームの事を。

第1試合が当方チームの試合ですが、開会式前にYが不屈なことを・・・。
”昨日と比べると、両方ともなんか変。GKは特におかしい”と。

嫌なこと言うなぁ~、と思いながら、第1試合が開始され・・・。

FWが思った以上に動いています!
そしてGKも!!

不吉なこと言ったくせに、なんとかまともじゃないですか?と思ったとたんに、FWが故障退場。
スタートスイッチが効かない為、スタート出来ずに故障。

Yがスイッチ部分を確認してみて、異常ないようで”動くじゃん!”とNに喝。

FWは1分後に無事動き出す・・・。

そのまま前半残り2分ぐらいで、GKの動きが。
あれは3輪走行だぁ~と判っている人からみると判ってしまう程の首振り前進を開始。

そのまま動かして前半終了。

Yが主審さんに”GK故障です”宣言。

えぇ~。
そして、そのまま後半はFW一台による参戦。

前半の得失点差のおかげ&調子のいいFWのオレ様の舞台が整ったぜぇ~ばりの動きで、15点以上の得点差で終了。

そして試合終了後、インタビューへGO!されてしまい、何が起こっているのか?状態で、もの凄く不安な私。
インタビュー終了後、私を見るなり”コーラ買って!”でローソンへ。

ローソンへ行く途中に、割ピンが折れたのでオムニがクルクル状態であることを教えてもらい、それを直すというか、予備の割ピンを探すのに時間がかかった為、試合に間に合わなかったとのこと。

まぁ、試合にはなんとか勝ったのでヨシとしましょう。

GRA母登場で、そのまま私は昼食へGO!して、チームの試合開始までに戻る。

ちょっと時間に間に合わず、試合が開始されていて、2-0の状態で勝っているときに戻って来れた。

GKが復活しており、2台参加してます。
対する相手チームさんは、1台です。

ちょっと相手の不慮の事故に、情け容赦なく攻撃する当方チーム。

前半終了時点で、過去の大会の最高アベレージを更新してしまいました・・・。
終わってみれば、見たこと無い得点差。

ごめん。
いたたまれず、たばこを吸いに行きました・・・。

3試合目。

1試合目と同じ対戦相手。
さっきの試合とは、全然動きが違います!
3分以上かかって、やっと1点ゲット。

相手チームのディフェンス力が極端に向上しているじゃありませんか。

こちらの攻撃ターンばかりで、滅多なことでは、自陣にはボールが来ていません。
それなのに5点差で、前半終了。

またしてもY宣言。
”GK、故障で~す。”

おぉ~い。そのままでいいから出しとけよ!と心の中で叫ぶ私。
でも、アドバイスになるので言えず・・・。

相手チームの突然のデフェンス力向上したのにFW1台かい。

小心者ですね、私。
その場にいたたまれずに、たばこを吸いに行きました。
後半が始まってしばらく、見に行きたくなく、時間をずらして帰ることに。

帰ってくると、FW1台で善戦しています。
そしてGK復活!!

当方チームが2台で元気良くなってきた頃、逆に相手チームさんの調子が悪くなっていきます。
そこに調子よくつけ込む当方チームのロボット達。

10点以上の得点差で勝利しました。

この時点で、次の最終試合で1敗しても勝ち点で優勝が決定しました。
ここで、やっとホッとしました。

後で知ったことなんですが、1試合目と3試合目の対戦相手、なんと初めて数ヶ月の初心者チーム。
もう7年近くもやっている古株お局チームの当方チームです。
確かに得点差は、10点以上の開きがありますが、高校生の本気の実力が恐ろしく感じました。

4試合目。
最後の試合です。

またしても相手チームは1台。

容赦なくどんどん得点していく当方チーム。

後半ラスト5分頃、相手チームの2台目が復活!!
流石に2on2になると試合らしくなっていきます。

ラスト3分ぐらいで、またしてもGKの動きがちょっとおかしくなっていきますが、なんとか動く状態で得点も上げていき・・・。

歴代得点アベレージ第2位を、この試合で記録しました。

この試合の最中ですが、隣で観戦されていたどこかのチームの保護者さんが、褒めてくれるのはいいのですが、褒めるときに限って、必ず変な動きを(笑)

聞いているとうれしいんですが、聞いたとたんにそんな動き。
ちょっと恥ずかしくなりました。

まぁ、なにはともあれ、無事全勝できました。

そして過去最高の得失点差が+100オーバーとあり得ないアベレージをたたき出しました。
ほんと、こんな見たこと無いですね。

GKには、まだまだ不安要素が多く残りますが、ジャパンオープンに向けて収穫が多くあった大会になりました。

全体的には、合計3回の故障退場がありました。
そのうち2回がGKです。
そして1回は、FWのスタートスイッチ誤操作だと思うので、南ノードの時に比べて、まずまずでしょうか。

今回の対戦相手チームのロボット達。
どちらのチームもそっくりです。

GRA母とも話していましたが、MDF板を主材に使っている為か、見た目が当方ライバルチームでした”埼京ファイターズ”さんのようで、試合しているとそんな感覚がありました。

そういえば、南ノードの時、モッパーさんが相手チームを見て”うちにそっくり”と言ってたなぁ~。

確かに今回対戦チームさんとは、かなりの得失点差をたたき出しましたが、相手チームさんは、ノード大会の時と比べ、大幅に”化けて”きました。

ただ、こちらも不具合が軽微になってきましたし、GKもFW化したので、攻撃力が大幅に上昇しました。

Yが言うには、どのみち”化ける”事が判っていたようで”化ける”事が判っている以上、その差を縮ませないように努力したとのことでした。

頑張れば必ず報われるという思いを体現出来たことは、娘達にとってなによりの貴重な体験ができたことでしょう!

1年前の2012年度大会には、涙をのんで参加せずに、頑張ったこの2年間の努力、総計500時間以上にも及ぶ活動が実った瞬間であったのですから、素直に”おめでとう”と言いたいと思います。

久しぶりに、はらはらドキドキ感を味わい、気が気じゃない長い1日でした(笑)

本人達の努力もありますが、皆様の応援のおかげで、ジャパンオープンへの切符、そして王者奪還を達成出来ました。
有り難う御座います。

とりあえず学年末テストが終わって、今日までずっと活動していたので、今日から月末までしばらく活動をお休みするとのことです。

まぁ、リフレッシュ休暇もいいと思います。
(こっちも年度末なので、その方が楽ですけど(笑))


以上、実況はGRA父がお送りしました~。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です!

試合開始前に不屈なこと言われると焦っちゃいますよね(汗
  • posted by Tーky
  • URL
  • 2013.03/17 23:52分
  • [Edit]

Re: お疲れ様です!

Tーkyさん、こんにちは。

コメント有り難う御座います。

> 試合開始前に不屈なこと言われると焦っちゃいますよね(汗

そうなんですよね。

前日の動き、実は見ていないので、昨日より悪いと言われても、それ以前の動きしか知りませんし、今日の動きと言われても、開会式から一般入場可能だったので、調整の時の動きも見ていないし。

その為、どれだけ悪いの?と、クエスチョンマークがいっぱいになり、余計に焦りました(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2013.03/18 21:31分
  • [Edit]

ジャパン出場おめでとう!

埼玉ブロック、行こうと思ってたんですが、当方のブログに書いた通り、開催日を間違ってしまい、関係各位にご迷惑をかけてしまいました(大失態)。
埼京ファイターズの残像がいまだ残っているなら、元メンバーも満足なことでしょう。
そんなことより、ジャパンは絶対見に行こうと思ってますので、がんばって下さいね!!
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2013.03/18 23:06分
  • [Edit]

Re: ジャパン出場おめでとう!

モッパーさん、こんにちは。

コメント有り難う御座います。

> 埼玉ブロック、行こうと思ってたんですが、当方のブログに書いた通り、開催日を間違ってしまい、関係各位にご迷惑をかけてしまいました(大失態)。

貴blogを見て、娘達に”モッパーさんが主審するぞ~”と言ったら、オープンAの主審だと勝手に解釈して、喜んでましたよ。(たしかに当日、オープンAの主審になってましたね(笑))

会場で会えると思っていたので、とても残念がってました。

是非、N君も一緒に、ジャパンへ応援しに来て下さいね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2013.03/18 23:27分
  • [Edit]

Re: ジャパン出場おめでとう!

モッパーさん、コメント有り難う御座います。
Yです。

> 埼玉ブロック、行こうと思ってたんですが、当方のブログに書いた通り、開催日を間違ってしまい、関係各位にご迷惑をかけてしまいました(大失態)。

イヤ、大丈夫ですよ。
なんとかなっていましたから。
カメラマンの人が大変そうでしたけど。

> 埼京ファイターズの残像がいまだ残っているなら、元メンバーも満足なことでしょう。
> そんなことより、ジャパンは絶対見に行こうと思ってますので、がんばって下さいね!!

はい。
私達の目標にも未だに埼京ファイターズさんがいます。
まだ、ライバルですから((笑

ジャパンに来られるんですか?それはうれしいです。
ジャパンでは、是非是非お話をして欲しいです。

故障マシーンが出て、話せないレベルにならないようにしたいと思います。

それでは。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2013.03/19 20:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

