Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

ふっかーつ。

こんにちは、Yです。

南埼玉ノード大会が終わって、すぐにテスト期間がやってきて、やっと学年末テストが終わりました。

今日から、ふっかーつ!

そしてあと10日ぐらいで埼玉ブロック大会があります。

・・・。
修理ぐらいしかする時間がないのですけど。

っと、とにかくFWもGKも修理しないと大会で試合ができません。

そして今度の土日が最後のいっぱいできる日。
なので修理に必要な部品を決めないといけません。

さて最初に私のFWを修理することにします。

まず3回もモーターを交換したのに関わらず、なぜ最終試合で3輪になってしまったかを調べようと、カバーをとって分解していくと・・・。

単純な確認ミスっぽいです。

コネクターが抜けかかっていました。
では、コネクターを差し込むと。

おぉ~、動きます。
4輪とも。

ふふふ。
ミスったぜ。

やっぱり久しぶりの大会なので焦っていたようです。
焦っちゃダメ!ですね。

それじゃぁ、今日は終了と思いましたが、始めて10分だけの活動はあまり良くないので、交換したモーターも確認してみることにしました。

一つ目。
ギヤとモーターとがお別れになったやつなので、見て見ぬふりとします。
理由はわかっているので・・・。

2つ目。
多分、2回目に交換したモーターっぽいですね。

このモーター、うまく回らないので、バラバラにして見てみると。

えぇ~、と思える状況です。
そういえば昔あったなぁ~。

そうです。
ギヤがまぁるくなって噛み合わないです。

ギヤが丸まってる!1

判りますか?
一番太いギヤが平らになってますよね。
これじゃぁ、モーターが回らないわけだ!

ということで、理由が分かったので次。

次は一番最初に換えたモーターです。

完全にクルクル回ります。
なので、軸?なんていうのでしょう?オムニを止めるのが折れて無くなっているんじゃないかと思いました。
以前もあったので。

・・・。
軸?ありますねぇ~。

じゃぁ、中のモータの軸に付いているちっちゃいギヤが取れちゃっているのかな?前もあったし、と思いながらまたしてもバラバラに。

あれ?ありますね~

じゃぁどこなんだい?、とギヤを見てみると驚きの発見!!!

ギヤが丸まってる!2

見にくかったので、フラッシュを光らせて写してみました。

判りますか?
一番太いギヤとその横のギヤがまぁるいです。
いやいや横のギヤは小さくなってます。
無駄にダイエット、成功してますぅ~。

新品が運良く1個あったので、バラバラにして同じ所を見てみると、やっぱりやせています!!!
新品のギヤ
軸を回してみると、どこのギヤとも噛み合わず、軸だけが回ります・・・。

すご~い!

ということで、今日の活動は、この感動で終わりにしたいと思います。

ギヤだけなら、家に昔の残骸がいっぱいあるので、その中からいいのを選べばいいですね。
今日の所は買ってもらわなくていいみたいです。

GRA父のお財布もダイエットしなくて済みそうで、よかった、よかった。
あ~、なんて親孝行な私((笑
・・・。

あと大会まで残り少ないですが、まずは修理に全力を出したいと思います。

それではまた!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム