Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

南埼玉ノード大会終了!

こんにちは、GRA父です。

今日は、ロボカップジュニア埼玉ブロックの地区予選でもある南埼玉ノード大会が開催されました。

今回の大会、正直、このスケールが一番いいですね~。

まぁ、一番は会場と自宅が10分も離れていないことですけど(笑)
忘れ物してもすぐに取り行けるまたは頼める距離。
大変重宝しました(実はデジカメ忘れて・・・。)

当方チームについては、既にYが書いた通りです。

まぁ、しょうがないんじゃないですかね?
相変わらず、故障運というか部品運というか、そういう運には見放されているというか・・・。

という感想です。

では全体的な感想はというと・・・。
また多くの敵を作るような発言になるので控えめにしておきます。

おおざっぱに纏めると3点になります。

一つ目。
グレースケールシートからグリーンカーペットへの変更に伴うロボットの速度。
これは、当方チームも経験したことですが、やっぱり大幅に速度ダウンしてますね。

知っているチームを見ても、以前の切れが無くなってます。
失礼ながら、GRA兄時代である2004年~2007年世代のスピードに戻ったような感触を受けました。


二つ目。
2011年までと比べ、参加チームの幅が出来た。
つまり特定の所属以外も参加するところが増えてきたって感じ。

まぁ、大御所のロボット塾系は北側なので、参加チーム数でいうと確かに少ないですが、言葉が悪いかもしれませんが、バリエーション豊か?になりました。


三つ目。
これ書くと、敵を作るんじゃないか?ッと心配ですが、率直に。

2010年前後の一昔前と比べると、すいません。
正直申し上げて、全体的にレベルダウンと感じました。
(やっぱり、敵を作っちゃう?)

一つ目で書いたグリーンカーペットによる影響が大きいとは思います。

今日の当方チームの内容からして、本来なら人様のチームに、こんな事言えるだけ偉そうにできる人物ではないですが、メンターとしてでなく、RCJ埼玉の大会を、7~8年間も見学し続けた一般の観客として、正直に書いたつもりです。


という感じです。

運営方法含め、かなり良くできた大会であった思います。
これも運営委員会様々だと感謝、感謝です。


最後に、本当の一人言をば。

最近、娘達の活動を含めたRCJ関連及び本業や私生活のRCJ以外も含め、いろんな事があり、それらの解決策が、今日1日のさまざまな出来事で、ハッって気づいた事があります。

気づかせてもらったおかげで、いろンな良い意味、悪い意味を含めて収穫があった1日になったなと思います。
私にだけですけど(爆笑)

どう書いたらいいか、言葉がうまく見つけられませんが、直感的に書けば”完全に道が別れた”って感じ。
恐らく、二度と交わることがないようなレベルで。

これは、私自身の捉え方の問題かもしれませんね~。

あ、変な風に捉えないで下さいね!

あくまで直感的な感想で、もっと良く考えて言葉を選べば、勿論、違う言葉になるとは思います(爆笑)
(ホント、専門用語以外の現代文の能力がないなぁ~)
そして、今日のことだけで言っているのではないことをお忘れなく(笑)

総括した反省点を整理すると、

1.安請け合いしない。
2.相手が知人だからといって、詳細な確認もせず、そのまま鵜呑みにしない。
3.まずは最初にイレギュラー対策から考察すべき!
4.そう判断し決めていた以上、やっぱりその判断のまま貫くべきだった!
  一貫性がないのがそもそもの発端。
5.迷うぐらいなら、最初から断るべきだぞ。
6.よかれと思ったことでも、すぐに行動するな!
7.まず他人の目を気にしろ!

以上です。

これはくどくなりますが、今日の出来事だけで発生したワケではないので、当たり前ですが、まず私自身しか分かんないと思うので、またGRA父がワケ分かんないこと書いているよ~って、レベルで読ンどいて下さいな(笑)

あ~、すっきりした。
最近、うじうじレベルがMAXになりそうだったので、そのうじうじの理由がはっきりしてちょっとすっきりです。(笑)

明日から今日気づいた反省点を活かして行きたいと思います!


以上、明日からまた出張だ~と気分が重いGRA父でした~。  
スポンサーサイト

Comment

GRA父様

まずはノード大会ご苦労様でした
文章解読能力が低いのですが、様々なことがあったのですね

ただ、私のように筋肉痛にはならなかったようで何よりです

年度末何かと忙しく大変でしょうが、かわいいカッパーの為に頑張りましょう!

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2013.02/25 12:32分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

union12の父さん、こんにちは。
コメント有り難う御座います。

> まずはノード大会ご苦労様でした

すいません。
実はご苦労様と言われるほどの事は全くしてません(笑)
主審した数も、新規精鋭様の方々のおかげで、もの凄く少ないので。

もう十分、表舞台にたたなくてもよくなった感じです。
今度こそ大丈夫なんで、本当に引退します(爆笑)

埼玉ブロック大会からは、先般お話した通り”登録上でメンターが必要らしいので、名前だけのメンターやってます!”となるつもりです(爆笑)

> 文章解読能力が低いのですが、様々なことがあったのですね

う~ん。

私的にはかなり何重にもオブラートに包んだ発言なので、かなり判りにくくてすいません。

本文にも書きましたが、昨日の出来事や、感じ取れた事について、自分の日常とがオーバーラップしてしまい、なぜか私が悩んでいた事の回答と一致したというだけで、会場で特に以前のように目立ったなに事かがあったワケではないです(笑)

正直、書けないこともあるので、当たり障りのないことで例を上げますが、Yがなぜか(振った相手を知っていますが(怒))各報道メディア関係の方々のインタビューに答えていました。

この時の態度ですが、実はマスクをしたまま!!
これって他人の目を気にしていないというより、Y的にはお年頃で素顔を見せたくないようなんですが、インタビューをする側や、されていることを見ている人の目を気にして欲しい!
つまりマスクは取れよ!!!!といような感じの出来事です(笑)

私の方に当てはめると、最近、JRが遅れまくる!
普通に何事もなければ、10分前には会社に到着できる時間に乗ってきている。
私は会社に行くまでに3回の乗り換えがあるのですが、すべての電車がなんらかしらの理由で遅れている!!
その為、会社に遅刻する。

私なりには、木曜日時点(月・火は出張でいなかったので)で、JRがすべて遅れさえなければ30分以上の早く会社に到着する電車に変更して、遅刻しないようにしたつも
り!
でもさっきも書いた取り、結果遅刻する。

でもって、金曜日、ついに総務のお偉いさんから、この連続遅刻について呼び出し&上司(=役員レベル)からも呼び出し!!!
その呼び出しを受けている姿を観ている部下。
(遅刻してきている姿もですが・・・。)

わたしゃ、どうすればいいんですか??

というような情勢で、さっきのYのことを当てはめると、見られているのですよね。
他人の目に。

というようなリンクが出来てしまった・・・。

だから、”まず他人の目を気にしろ!”なんですよ。

まぁ、意味合いとしては、確かにかなり内容と温度差もありますが、そういうことです(爆笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2013.02/25 23:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム