Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


むーぶ。

こんにちは。Yです。

今日は夕方から活動しました。

今日もGKの修理です。

新品の基板を組み立てる前にGRA父から、ノイズ対策を先にしようか、というお言葉を。
???なので、GRA父に教えてもらい、パスコンというものを付けました。

最初聞いた時、パソコンつけるの~????と思いましたが、付けるのはパスコンです。
パソコンではありません。
パ・ス・コ・ンです。

パスコンって言うのは、バイパスコンデンサというのを省略した言い方だそうです。

パスコンの役割は、
 1.電源電圧の瞬発的な変化を吸収する。
 2.グランドラインにノイズを逃がすもの。
だそうです。

他の人のブログを見せてもらって説明を受けました。

そういえばオリジナル基板を始めた時にそんなこといってたなぁ~。
・・・ノートにも書いてあるね。

今回は、ノイズ対策として付けました。

そして組み立てを始めた時。

うん?
電源基板のコンデンサーの足が取れかかっているのを発見!!!

この電源ってモーター電源と基板電源を両方兼ねているので、このコンデンサーが取れちゃうと、モーターが動いた時に、基板の方の電源が足りなくなると言っていたような・・・。

ノートを見るとやっぱりです!
急いで、ハンダして止めました。

そして組み立てして、動作チェック!!!!!!!

おぉ~。
動きます。
昨日見た動きはしません。

これが原因か~。
よく見つけたよね、偉い!私。

ということで、動くようになりました!

最大の難関を突破しました。
やぁ~、よかった。よかった。

でも動作を確認している時、センサーが一部おかしいので、まだまだ修理をしていかないと・・・。

頑張るぞ~。

いま、すごく気分がいいです。
気分がいいので、このまま寝ようと思います。

お休みなさ~い((笑
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

