Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボカップジュニアサッカールール その15 -予選リーグ&決勝トーナメント進出方法?-

こんにちは、GRA父です。

前回、今回で最後!のようなことを書いていましたが、まだ続くことになりました。

今日は、予選リーグ勝敗の決まり方、決勝トーナメントへの進出方法について書きたいと思います。

これらのことは、ルールにはどこにも記載がありません。
あくまで大会の運営方法に則することなので、ルールに記載がないのは当たり前といえば当たり前ですね(笑)

今回は、過去の大会参加経験と当方チームが2009年~2011年のジャパンオープンに出場したときに判った事を元に記載しておりますので、一部には誤解や間違いがあると思います。
予めご容赦下さい。

1つ目、試合の勝敗の決まり方。

ロボカップジュニアのサッカーチャレンジは、どの大会も予選リーグという形式を行います。
決勝トーナメントが行われる大会では、予選リーグの上位が決勝トーナメントに進んで、最終的に1位、2位を決めます。

まぁ、本物のサッカーと同じやり方ですね。

まず今回は、予選リーグでの勝敗の決め方ですが、当たり前ですが、そのリーグに5チームいれば、自分自身のチームを除いた4チーム全てと試合をし、リーグ内の順位を付けます。

試合に勝ったチームは勝ち点3をもらい、負けてしまったチームは、勝ち点0となります。
引き分けで終わった試合の場合は、それ以上の再試合とか延長とか無く、引き分けのまま試合終了として、両チームに勝ち点1がもらえます。

つまり4戦全勝すれば勝ち点12となり、4戦全敗すれば勝ち点0、すべて引き分けなら勝ち点4となります。

また4チームと対戦するので、勝ち点が同一の場合も考えれますよね。

例えば、2勝1敗1引き分け=勝ち点7のチームが2チームいるとします。
この場合、どちらかをリーグ内1位、2位とかの順位を付ける為には、このままでは決まらないので、さらに4試合の得失点(=総得点-総失点)で順位を決定させます。

これで順位が出ます。

これでも順位が確定しない!というケースは正直見たことないですが、総得点を評価し、それでもならば総失点の順です。

決勝トーナメントがない大会の場合(旧埼玉ノードの場合)は、リーグ戦自身は予選リーグとかの扱いでなく、この4試合の結果の勝ち点-得失点-総得点の順で、全チームで集計して順位をつけました。
つまりリーグ内1位とか関係なく、全チームで1位を算出されるのです。

あ、補足ですが、全チームというのはライトなら、ライトの中でという意味です(笑)


2つ目、決勝トーナメントへの進出方法。

決勝トーナメントに進出できるチームの選別方法ですが、関東ブロック大会とジャパンオープンでは違います。

関東ブロック大会のケースは、先ほどの旧埼玉ノードの順位付けと同じで、予選リーグの勝ち点を全チームで計算し、全チームの中で上位チーム(たしかライトは、8チーム)が決勝トーナメント進出というやり方をとっています。(今シーズンは不明)

従って、希にレアなケースで、所属することになったリーグが、ちょ~激戦リーグだった場合、そのリーグ内で1位になっても、得失点の差で決勝トーナメントには進出できないケースも過去ありました(涙)
まぁ、食らったのはGRA兄ですけど(爆笑)

またジャパンオープンのケースは、予選リーグの中で、リーグ内の順位をつけて、上位2チーム(リーグ内1位と2位)が決勝トーナメントに進出できます。

当方チームが、ジャパンへ出場させていただいた2009年~2011年までの3大会とも同じ方式で、昨シーズンも同じ方式だったと思います。

そして、リーグ内1位の中でさらに暫定1位~暫定n位(リーグ数により異なる)を決め、同じくリーグ内2位の中で同じく暫定1位を決めます。
リーグ内1位または2位の暫定1位(と勝手に思っている)のだし方は、関東ブロック大会と同じです。

決勝トーナメントの組み方ですが、関東ブロック大会、ジャパンオープンともにいえることは、1位と2位(ジャパンは、リーグ内1位の暫定1位と2位)は、勝ち進めば決勝戦で対戦するような組み合わせです。

その他の組み合わせについては、その年のリーグ数によって決勝トーナメントの構造自身が変わるので?です。

今回は以上です。

今回、これ書いたのは、次に続く布石の為で、本当に書きかったのは、次回書きます決勝トーナメントで実施される”延長戦ルール”のことです。

まぁ、これはうる覚えなので、細かくいうと?の部分が多いのですが(笑)

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。