Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


練習競技会inむつめ祭

こんにちは。Yです。

今日は、練習競技会inむつめ祭に参加しました。

オープンリーグチームが私達1チームという事もあり、ライトウエイトリーグと一緒の試合に参加させて頂きました。

FW 1台だけで参加しましたが、結果だけでいえば全勝でした。

今回は、オープンリーグチームの参加がいないということもあって、速度を落とそうと思ったのですが、今の実力や速さ、そして動きのチェック状態などを知りたく速度調整をしませんでした。

皆さんも勿論そうですが、私達にしてみれば自分たちのロボットのデキを確認する為に参加した練習試合です。

今回、試合をしてくれたチームの方達のロボットを倒したり、破壊したり(?)と、いろいろご迷惑をお掛けしました。

でも、ボールがないのに相手ロボットを何度も攻撃するロボットは、ルール上”ファール”になりますが、今日の私達の試合では、ボールとの間に相手チームさんのロボットがいて、ボールに向かった結果、私達のロボットが相手チームさんのロボットにぶつかって、倒したりしたのです。

これは”ファール”になりません。
どの試合でも起こることです。

そのFWですが、カバーをして、ゴールの中に入らないようにする為、大きく見えます。

でも重さは、400gしかライトチームと変わらないんですがね。
400gマイナスしたら、ライトででられるロボットなんですが。

実は、400gマイナスにしようと思えばできます。
去年のロボットに戻せばいいだけなので。
でも、私達はオープンリーグで戦いたいので、400gマイナスはしません。

また、今日の練習競技会で会ったチームの中にこのブログを見ている人がいたのがうれしかったです。
本当に有り難う御座います。

私的に、今日のFWは破壊ロボットと名付けました。

開き直りますと、練習競技会でよかったって思います。
マジメに”ファール”扱いされ、レッドカード出されたら退場なのでね。
まさかあそこまで壊して突進して倒して・・・。

たぶん、オープンリーグチーム同士なら無かったと思います。
実際、せとうちオープンではなかったし、逆にパワー負けする場面も多くあったし。

いやぁ。
はじめてみました。
そこまでの破壊力とかはなかったと思いますんで・・・。

あー・・・。
私が逃げるのは別の話ですよ?

多分、今回試合をした人たちの多くが文句などを言っていることだと思います。
ですが、それは私達が初期の頃に初めてチームを作って参加した時に見た風景です。

私達がここまで進化したのは、その初期で見た化け物ロボット(この時見た強いロボットのことです。)にどうしても勝ちたいと思って努力してきました。

負けて負けて、悔しくて悔しくて、今まで頑張ってきたんです。
こんなロボットがいたら勝てない、こんなの反則だなんて私は思ったことがありません。
勝てないのならば勝てるロボット変われるよう進化する。
これが自分のロボットに求められている進化じゃありませんか。

ロボットを設計した技術者が自分のロボットに負けを宣言したら意味が無いじゃないですか。
技術者が自分のロボットで試合は負けたと決めつけてしまったら、もう進化しないじゃないですか。

私はどんな試合でも、どんなロボットでも自分のロボットが負けると思って試合はしていません。
試合終了の合図があるまで。

負けたら、それだけ悔しいじゃないですか。
そこで終わったら、それ以上の先は見えないじゃないですか。
負けたら負けた分、勝ちたいじゃないですか。

なので、今回の試合はどこかのチームの進化に繋がる試合になっていればと思います。
まぁ、私の考えですけど・・・。
でも、誰だって悔しいと思います。

私達のチームは、ジャパンオープン大会までしかいっていません。
ここ2年、ジャパンオープンでは予選負けばっかです。

人から見れば、十分すごいじゃん!と思うかもしれませんが、私達の目標である世界大会出場は出来ていません。

負けて悔しいから、負けたくないから技術を進化させているんだと思います。

今回の件は自分のチームのよい刺激になったと思います。
自分たちの進化が誰にどういわれようと自信や誇りが持てるように頑張りたいです。

長くなって、ついでに上から目線的なこと書いて、すみませんでした。
このブログを見て、少しでも進化を目指してくれる人が増えるのを願いたいと思います。

こういう事を書くから、調子に乗っている!と言われちゃうのでしょうか。
すごくショックですけど。

まぁ、いっか。

それではこの辺で~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

お久しぶりです。1号です。
(↑毎回書くたび「久しぶり」って・・・)

ロボットを[破壊]できるだけの威力があるんですか・・・。
これは対GRA・CHAN戦用の防御壁の建造が必要ですなw
AT○ィールドみたいなのがあればいいのにwww
あ、5分しか動けねぇや。暴走されても困るなオイ。

さて茶番はその辺にしておいて・・・

ロボカップ(特に上位クラス)は、ロボット壊されて何ぼですから(←治せなかったやつが何言ってやがるby全国のロボカッパー様)。お互い、いい経験になったと思います。

硬く重く作って守るもよし、軽く作って避けるもよし。
これこそ、RCJサッカーの醍醐味ではないでしょうか?

まぁ、自分のロボはかなりアバウトなやつですので、ねじの1個や2個、はたまた5個ぐらい取れても動きますが、それはそれで(超)大問題ですよねw
  • posted by union1号
  • URL
  • 2012.11/25 22:29分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union1号さんコメント有り難う御座います。Yです。

> ロボットを[破壊]できるだけの威力があるんですか・・・。
> これは対GRA・CHAN戦用の防御壁の建造が必要ですなw
> AT○ィールドみたいなのがあればいいのにwww
> あ、5分しか動けねぇや。暴走されても困るなオイ。

いや、無いです無いです。
破壊していたら全部のロボットを1分間退場させてますよ。
まぁ、近いことをしてましたけど・・・。

ついでに、アニメネタ判るのでお茶を吹いてしまいました。
1号さんも好きなんですか?
私はマジで好きです!

今回は5分待たずに暴走!というご意見が多いですけど。

> ロボカップ(特に上位クラス)は、ロボット壊されて何ぼですから(←治せなかったやつが何言ってやがるby全国のロボカッパー様)。お互い、いい経験になったと思います。

そうですね。
オープンリーグ初のジャパンオープンは、特にそう思いました。

私も壊れたらすぐに直せないので、後半戦まで基本、FW1台です。
最後の方は捨て試合にもなりますからね。

ついでに、ナゼかモーターがいい感じに必ず最終で壊れる・・・。
ロボット、私のことなめてますな。

> 硬く重く作って守るもよし、軽く作って避けるもよし。
> これこそ、RCJサッカーの醍醐味ではないでしょうか?

ふふふ。
確かにそうですね。
なにかのRPGゲームみたいですよね。

> まぁ、自分のロボはかなりアバウトなやつですので、ねじの1個や2個、はたまた5個ぐらい取れても動きますが、それはそれで(超)大問題ですよねw

あはは。
私の所も動きますよ。
実のところ、6個ぐらいジャパンで取れたんで・・・。
しかも、一番取れちゃいけない所も取れてましたWWW
流石にビックリですね。

いや~よく動いたなって感じです。
でも、大丈夫ですよ!
少しヘンな動きをするだけなんで、気にしなければ気になりませんから!
・・・そういって壊したんですけどね。

それでは~。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.11/26 20:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

