Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボカップジュニアサッカールール その3 -参加方法Ⅲ(補足の補足)-

こんにちは、GRA父です。

先に書いた”ロボカップジュニアサッカールール その2 -参加方法Ⅱ-”で書き忘れた点がありましたので連続UPします。(補足の補足とも言う(笑))

それはエントリーする際に”メディア露出承諾書に承諾できること”が条件となっている点です。

この”メディア露出承諾書”には、次のことを同意することを求められています。

”私は本大会の取材・報道において子供の肖像や発言内容を使用することについて承諾します。また、ロボカップジュニアの教育研究活動において子供の肖像や発言内容を使用・公開することを承諾します。 私は子供の肖像や発言内容が含まれる取材内容を、ロボカップ日本委員会の許可を得たホームページ上で公開したり、テレビやラジオ、新聞で報道することを許可します。 私は子供の名前や年齢、性別、住んでいる地域(都道府県や市町村)は公開される場合もあることを承諾します。”

つまり大げさに書けば、子どもの個人情報がメディアにUPされることを同意するか否かです。

過去、”親としてはいいのですが、学校からの指導の関係で同意できない場合はどうしたらいいのでしょう?”というチームさんがいました。

運良くメディア公開されなかったようでしたが、こういう例もあるようです。
(該当チームが仮になった場合に備え、それなりにメディアさんにはお願いしていましたので、事なきを得ていましたが。)

大会の上位になれば勿論、メディア=新聞には載りますよね。

普通に学校の部活の大会で、上位になれば、新聞に学校名・名前・年齢や学年が載っちゃいますよね。
この時のケースは、親への確認は一切無いですよね・・・。(実際なかったですけど(笑))

私個人的には、問題発生があった時に”承諾したでしょ”という確約を取りたいだけのモノでしか考えていませんけど。

まぁ、個人というか、この点はメンバーより親御さんの考え方・思想なんですが、この点が時として、参加者への制限事項になりかねないので、エントリーを考えているチームの親御さんは、これをよく考えて、そして子どもと話し合いをして、署名・捺印して、大会当日に持参またはエントリーをして下さいね。
(堅く考えずにね。)

とかいう私も過去3回ほど、新システムを納入した時とかにロ-カルTV(たしか沖縄と京都と岐阜でした)で取り上げられて、夕方や深夜のニュースで数秒出ることがあったのですが、仕事の一環なので拒否権無かった・・・。
(あとで録画を社のみんなで見た時、かちんこちんでインタビュー受けていたので大爆笑もんだったですね。)

あとなんかの説明?の時に、GRA母と一緒に新聞に”熱心に聞き入る親御さん”と題して新聞に写真が出たこともあったので、メディアに対して拒否権ってあるんでしょうか・・・と思っています、ハイ。

まぁ、参加するんだから、何らかしら載ることは仕方ないと思わないと、とは個人的には思っています。

次こそ!
ロボット=車検に行きます!!
(もうほとんど書き終わっていますけど・・・。)

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。