Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


第22期 埼玉大学ロボットと未来研究会募集開始&ロボカップジュニア埼玉B?orN?練習競技会inむつめ祭?

こんにちは、GRA父です。

昨日から家族で1泊、御殿場のブルーベリーロッジという所に行っていました。
行きも観光先も渋滞でした。

そして今日は先程、御殿場から45km以上というロング渋滞(御殿場IC入って直後~大和トンネルまでのロングラン!)にハマリながらご帰宅しました。
腰が痛いのなんの、かなり久しぶりにロング渋滞を、したくなかったですが堪能してきました(涙)

さて、埼玉大学のSTEM教育研究センターで行っている”ロボットと未来研究会”の第22期の募集が始まりました~。
(第21期は、知らないうちに始まっていたので、アナウンスし忘れてましたが・・・。)

当方チームGRA・CHAN!、埼京(最強)ファイターズを初め、埼玉ノードからジャパンオープンへ出場したほとんどのチームメンバーが、ロボット入門時に、必ず参加するのが、この”ロボットと未来研究会”で~す。

今回から、新コースが出来たようです。
オリジナルキットでつくるロボット”というコースです。

LEGOパーツとNanoBoard(なのぼ~ど(NanoBoard) AGですかね)を組み合わせたオリジナル教材のようです。
NanoBoardは、Arduinoとの互換性が高く、開発環境やシールドを使ったマイコンとしても使えますので、拡張性がありますね。

今回は入門コース(レスキューコース?)のみのようで、来春の第23期で応用コースが出来るようです。

また案内パンフ(pdfファイル)では、前期同様、自作自律型ロボット入門コースもあるそうです。
前期の内容からだと、Arduino基板だと思いますが・・・。
どっちにしてもC言語でプログラミングをするそうなので、C言語を一から勉強したい方には、とてもいいでしょう!!

さて、先程の案内パンフをよく見ると。
11月24日(土)”ロボカップジュニア練習競技会”と書かれているではありませんか?
例年でいうならば”ロボカップジュニアジャパン埼玉ノード(今回からB?orN?)練習競技会inむつめ祭”のことに該当します。
恐らくRCJJ埼玉(B?orN?)が主催となる競技会なんでしょうね。

まだ公式サイト側では、なんの公式発表もないですが、このむつめ祭期間中は、例年、必ず”練習競技会”があるので、間違いないと思います。

とりあえず公式戦向けのロボット製作は、この日を目指しておけば問題ないと思いますよ~、多分。

当方チームに、この日程を話したら、ノード大会向けのロボットは、ほぼOKなので出場できるそうですが、選手より運営=主審!をしたいそうです。

対戦相手数が1、2チームと少ないなら、フィールド調整・確認だけさせてもらい、今回は、主審の方がぜひしたい!と勝手な言い分を・・・。

この時期に、オープンリーグで自チーム含めて合計3チーム以上のエントリー・・・。
強制移行該当チームがいないから、ダイレクトにオープンリーグを選択するチームのエントリーは難しいでしょうね。

また、運営サイド側で考えると、主審をしてくれる人が増えるのは、とても有り難いことです(当時を思い出して書くので”でした”が正解になりますね(笑))けど、現役選手として出られるなら、出ようよ!と思うのは、メンターの私だけかな?
OGになったなら、この発言は、とても頼もしい発言ですがねぇ。

まぁ、なんにせよ、11月24日に練習競技会があるそう(らしい)なので、皆さん、参加準備を(笑)
公式サイトには未発表なので、今シーズンはどうか?ですが、例年通り”オープン大会”だと思う(もし違っていたらゴメンナサイね!!!!)ので、関東ブロックの各ノードや埼玉近郊のノード大会エントリーチーム諸君!ノード本戦の練習兼ねて、エントリーしてね(笑)

以上、腰痛がまた再発したら・・・と、怯えるGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

