Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


活動中。~繋がったぜ~

こんにちは。Yです。

昨日と今日で、この前作ったテスト基板で液晶のテストをしました。

サンプルプログラムをそのまま動かしているのですが、やっぱり全然動きません。


なぜ~??といろいろといじったり、パソコンで調べたりしていると、パソコンで?と思うことが書いてありました。

同じ液晶を繋ごうとしている人のブログで、ここをサンプルプログラムから無くすると繋がった!と書いてあります。

”ここ”。
たしかにサンプルプログラムに、それが書いてあります・・・。
その部分を”//”にして見る。
フラッシュして、リセットとしてみると。

・・・!!
液晶が、なっなんと繋がりました。

繋がりました!
繋がったのです!
繋がったのですよ、ついに!
液晶が~繋がった~♪
めちゃめちゃうれしいです。
あれだけ失敗していたのに、繋がったんですよ。

この"//"した所が原因で繋がら無かったようです。
もの凄くうれしかったのですが、現実に戻ると、たったこれだけのことで失敗していたことに気づいてちょっと、ムッっとします。

だって、サンプルプログラムですよ!
それも同じCPU基板で同じ液晶用のサンプルプログラムですよ!
基板をわざわざテスト用に作ってサンプルの接続通り、部品もわざわざこのためだけに買わせ、じゃなかった買ってもらって作ったのですよ!!!
まさかサンプルプログラムがダメダメだなんて思いもしませんよね!!!!
はぁ、はぁ、はぁ~。

でも繋がったので、ヨシという!ことで、元々、Nテスト用ロボは接続先を準備してあったので、そのまま使えます。
サンプルプログラムのポート番号をGKのに変更して、液晶に表示する文字を打ち直して・・・。
表示したよ!
繋がったよ~!
繋がりましたよ!!!

ホント、このせいだけでした(涙)

液晶を付けたかったのは、もともとコンパスセンサの調整をパソコンでしたくないので、液晶を付けたかったからです。

そういえばGKのプログラムにはまだ"//"にしたままの液晶のプログラムがあったぞ!。

ということで、”//”の部分を復活させて、液晶のテストプログラムとしてみる。

おぉ~。
コンパスの数値が見事に動きました。
しかし、その数値があっているか全く判らない状態なので、どんどん実験を繰り返していきたいと思います。

コンパスが最初、次が光センサー、そして超音波センサと、どんどん表示させていきたいなと予定を立てています。
液晶が繋がったことにより、よりやりやすく出来ると思うので、頑張りたいです。

今回、GKの基板で繋がったので、FWの基板でも繋がるようハンダ付けをやっていきたいと思います。
よぉし、頑張っていくぞ!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

液晶繋がってよかったですねv-221
ヘ~こういうのつくってるんですね
すごいですv-291
  • posted by y
  • URL
  • 2012.10/06 18:03分
  • [Edit]

Re: NoTitle

yさん。コメント有り難う御座います。Yです。

> 液晶繋がってよかったですねv-221
> ヘ~こういうのつくってるんですね
> すごいですv-291

あはは。
有り難う御座います。

液晶は作ったのではなく、作られているモノを繋げるんですよ。
判りにくいですかね。

簡単に言えば、ゲーム機をテレビに繋げてテレビゲームする的な感じでしょうか。
まぁ、難しいですね。

見ればなるほど~と判るはずです。
説明できなくてすみません。

ロボットをやっている人たちは、自作基板が多いのでうまくいかない時があるんですよ。
ヘタするとお財布が空になりますからね。

私的には、GRA父のお財布の負担を減らしてみたいですね。
無理な可能性の方が高いんですけど・・・。

ともかく、努力をしてみたいと思います。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.10/06 19:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

