Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


いまさら気づいた・・・。

こんにちは、GRA父です。

今日は、ロボカップジュニアジャパン関東ブロック公式HPを見て今更気づいたこと、発見したことについて。

9/19段階で、2013年シーズンの関東ブロックの大会要綱(案)及び日程(案)が発表されていました。

以前書いたとおり、埼玉ノードは”埼玉ブロックへ申請中”の為、完全に未チェックでした(笑)
(埼玉ノードが無かったのが、ちょっと寂しく思ったりして)

これを見ると。

-2013年度関東ブロック大会日程-

・千葉ノード大会     :2013年1月~2月計画中
              会場:未定
・茨城ノード大会     :2012年11~12月計画中
              会場:未定
・神奈川・西東京ノード大会:2012年12月15日(土)
              会場:都立産業技術高等専門学校
・東東京ノード大会    :2012年12月16日(日)
              会場:都立産業技術高等専門学校
・関東ブロック大会    :2013年3月下旬計画中
              会場:都立産業技術高等専門学校

と書かれています。

サッカーだけに限定しちゃいますが、大会ルールは全ノード大会共通で、以前より公表されている2013年ジャパンオープンルールに準拠するそうです。

つまりロボットの製作上、大きく影響を受ける内容は、
1.昇圧禁止=ソレノイドキッカー禁止(昇圧さえしなければ、ソレノイドは使えます(笑))
2.ライト重量1,100g以下、オープン重量2,400g以下
3.全競技パルスボール使用&グリーンカーペット
です。

IR距離センサやBluetooth、電圧制限については、そこまで使用していたチームが存在した記憶がないので、それほど気にするほどの事でもないでしょうけど(笑)

ノード大会から、パルス&グリーンなんだ~、ライトウエイトリーグ。
この前、NESTロボコンを見学した時、確かにグリーンカーペットだったですね。
でも、オープンはソレノイドキッカーが結構いたような??

ブロック申請中の埼玉は、いまだこの手の大会要綱(案)&日程(案)が出てきませんね~。
いつ、ブロックOK/NGが出るんしょうか?

いろんなノード・ブロックが2013年大会の情報を出し始めているし、GRA・CHAN!からも”いつ?いつ?”と聞かれているので、そろそろ日程(案)を出して欲しいと感じてきました。

関東ブロックの各ノードが”2013年ジャパンオープンルール”に準拠しているので、埼玉県内のチームの皆さんも”2013年ジャパンオープンルール”に準拠できるようにしておいた方がいいですよね。

じゃぁ、いつ埼玉は大会があるのか?
予想好きなGAR父が勝手に予測してみま~す。

まず例年であると埼玉大学の学祭 むつめ祭(今年は11/22(木)~11/24(土)の3日間)で練習競技会があります。
これは、公式戦には絶対ならない(会場とかいろいろ無理!)と思うので、やっぱり練習競技会になると思う。

昨シーズンの埼玉ノード大会は、12/3(土)、12/4(日)だったので、今年で当てはめると12/1(土)、12/2(日)となる。
ただ、大会2ヶ月前になったのに告知がないので、これはないと勝手に判断(爆笑)

もし、12月開催ならば、翌週以降の土日である12/8、12/9、12/15、12/16のいずれかか?
でも、2つのノード大会を開催しないといけないので、12月にノードならばこの辺の日程でしょうか?

まず間違っても12/22、12/23はない!
なぜかFLLの関東大会が、今年は埼玉大学で開催されるので、これは絶対無い。

12月でなくなると新年1月となるが、1月はセンター試験とか、大学自身の後期試験とかいろいろあるので、1月なら、以前あった1月末の練習競技会がそのまま大会?
2月は2月中旬のみしかチャンスがない!(大学自身の後期試験や大学入試があるので・・・。)

とすると、3月・・・。
それは流石にブロック大会でしょ~(笑)

尚、上記の予測は、2つのノード大会の会場が”埼玉大学”である場合で考えていますので、悪しからず(爆笑)

ノード大会が”埼玉大学”とは別の場所で行う可能性も十分あるので、今シーズンは実際の所、予測不可能です。
ゴメンナサイ。

ということで、当方チームとしての”勝手にノード大会日程!”としては、12/8か12/9、また”勝手にブロック大会日程!!”は、3月上旬か?としたそうです。

まぁ、過去の埼玉ノード大会を実施した日程を踏まえ考えたらしいんですけどね(爆笑)

”君たち、ロボット間に合うの?”と聞いた所、ノード大会には、今やっていて、3ヶ月遅れですが、もうじき完成する(だろう・・・。)”せとうち改造ロボ”でチャレンジして、ブロック大会には”そのままジャパンでもOK!仕様”とするようです。

”せとうち改造ロボ”は、あとLCDを積めば基本部分は終わるので、走行プログラムの適正化だけになる(あ、GKはまだ何にも改造してないぞ!)はずなので、ノード大会は12月ならばいつでも大丈夫そうですが、ブロック大会の機体、本当かなぁ~。

まぁ、いずれにしても冬休み以降の家族旅行とか、いろいろとウインタースポーツ関連も含めた日程を早く決めたいので、出来るだけ早い事前告知をお願いしたいです(涙)

以上、今シーズン、どのくらいスキーにいけるんだろう・・・と心配なGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

