Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ちょ~雑談(笑)

こんにちは、GRA父です。

今週末に部活の新人戦があるので、2人とも今は部活が大変そうです。

今週末は、ロボ活動も大会が相手では、お休みになります。
せっかく選手として出場できそう(らしい?)なので、部活の大会の応援にでも行こうかと思っています。

さて、今日は意味不明な雑談を。

以前、Nがはんだコテの小手先をホットカッター用に変えて、オムニのスリット加工をしていました。
この時にコテごと落とし、慌てて拾った際に、何をとち狂ったか小手先を握って、指を火傷しました(爆笑)

このことを中学校の生活ノートに、1日の感想?一言日記?で書いて、提出した所、先生から”家にはんだコテあるなんて珍しいね”と書かれたとのこと。

確かに現在なら珍しい。

でも!
私が中学時代なら、男子たるもの、家に、はんだコテはあったぞ!と思い出しました。

なぜか、私の通っていた市立中学だけか?それとも浜松の西部地区の市立中学だけか、技術科の授業の為に購入してました。

それは電子工作をする授業があったからです。
私は授業で、今で言う”インターホン”の電子工作をしました。

この時に、はんだの仕方、回路の見方、抵抗の見方やコンデンサーの説明とか、いろいろ授業で教わりました。
今の技術・家庭科ではないですよね。

勿論、今風に言えばキットなので、自分ではんだ付けしないといけない教材です。
ですから家には授業用として、はんだコテやニッパー、ラジオペンチ、ドライバーセット等がありました。
(授業のために購入したのですけど。)

知っている限りでは、私が通った3年間、先輩も後輩もやったので、最低でも700人近くの男子生徒の家には、当時、あったのです。

ほとんどの方が、一生することがないはんだ付け作業。
私は、学校の授業で経験できました。

また、同じく技術の授業で、のこぎり等の木工加工具セットも買わされましたので、家には、木工工作セットも自動的にありましたね。

いま家には、木工用ののこぎり等はありません。
ロボカップ参戦用に使うために、買った工具は年数を重ねた分ありますけど(笑)

そうえると、今の中学生は損しているなぁ~と思います。
(親としてはいらん出費を防げていいのかもしれませんが。)

理科離れ、危ないからといって、化学の実験もほとんどされなくなっただけが理由でなく、こういう授業もなくなったので、発生しているんじゃないかなぁ~と、ふと思った次第です。
(もしかしたら私の中学だけが行ったスペシャル授業だったのかもしれませんけどね)

今振り返ると、この授業があったからだと思いたいですが、私は大学を工業系、社会に出れば、民間エンジニアサラリーマンになりました。

今の時勢は、興味を持たせるタイミングを無理矢理作らないとないので、ちょっと可哀想ですよね。

そういう点では、ロボカップジュニアに参加している人たちは、はんだするしないにせよ、大変幸福だと思えます。

以上、体験できないのは可哀想だなぁ~としみじみ思うGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

そうなんですか。
火傷v-405 
気を付けてくださいv-290
  • posted by y
  • URL
  • 2012.09/29 13:58分
  • [Edit]

ありがとうございます!

yさん、こんにちは!Nです。

ご心配有り難う御座います。
一ヶ月前にやってしまいましたが、まだ傷跡が綺麗に治っていません。

GRA父・GRA母には、大げさすぎ!!と怒られました(笑)
また、GRA兄にはうるさいと言われてしまいましたしYはガン無視しました。

はっきり言ってがちで心配してくれたのはあなたが初めてです!

また、コメントを多くして頂き有り難う御座います。
判らないことが多すぎるブログですが、これからも見て頂けると幸いです。

Y共よろしくお願いします。
  • posted by Nで~す>-<
  • URL
  • 2012.09/29 17:00分
  • [Edit]

火傷大丈夫でしょうか

こんばんは
火傷大丈夫でしょうか。
前に技術でやはりハンダごての先端をキャッチしてしまったのですが、ハンダの火力不足で事なきを得ました・・・。
火傷は結構大変なことにもなりうるので、気をつけてくださいね。
  • posted by Team-Suruga-One(K)
  • URL
  • 2012.10/01 20:09分
  • [Edit]

ありがとうございます!

Team-Suruga-OneのKさん、こんにちは!Nです。

火傷はホント痛いですし、傷跡が残るのでいやですよね。

私は、ここまで酷い火傷が初めてで大騒ぎしました。
そのせいか、家族は皆心配ではなく、うるさい!と逆に怒られ泣きっ面に蜂でした(笑)

ですが、Kさんは怪我をしなく良かったです。
怪我は、いいことがあまりありませんからね。
ホント良かったです。

でも、学校ではんだをやるのですね。
私の所では、やりませんから少しいいなと思ってしまいました。

あ、言うのを忘れていました。
心配してくれて有り難う御座います。

あなたが、2人目ですよ!

私はあまりブログを書きませんが、今後ともよろしくお願いします。
面白くないブログですが、コメントも是非どんどんして下さるとうれしいです。

また、大会で会えるのを楽しみにしています。
  • posted by Nです!
  • URL
  • 2012.10/02 20:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

