Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動中。~今日は予定外だった~

今日は。Yです。

今日は、昨日の続きをしようと思っていましたが全くなにもできませんでした。

Nがせとうちが終わってから動かしていなかったGKを、久しぶりに動かしたいということで、動かそうとしてました。

スリットを入れたオムニの調子を見るためです。
それとせとうちの時、無理矢理交換したモーターのままでもあったので、パワーバランスがめちゃくちゃなままだから、その修正を一緒にするためです。

・・・。
動かそうとしました。
そう何度もバッテリーを接続して。

Nが、これ何度やっても動かないの。見てくれない?というのです。

うっそだぁ~と思ったので、仕方なく貸してもらい電源を入れてみました。

動きません!
といいますかメインのオリジナル基板の電源すらは入りません。
電源入ると基板の赤いLEDが付くようにしてあるのですぐ判るんですが、何度やっても電源が入りません。

仕方なく、GKを分解して確認をします。

あ、付いた!と思ってカバーを付けて組み立ててみると、また動きません。
この繰り返しです。

壊れたんじゃないかと、冷や汗が出ました。
ダラダララと・・・。

今日こそ、本当に壊したか???
私がだめ押ししましたか????
そんな怖いことを考えながら、Nと悪戦苦闘してました。

うぅ。
わかんな~いぞ~!!

仕方ないので、GRA父に相談することに。

GRA父、とりあえず基板が生きているかどうかパソコンに接続してみたら?というので、その通りに、基板が生きているかの確認のため、ぱそぱそと接続してみました。

そうすると、赤付きました!生きてます!!!
よかったぁ~、壊れてなくて。

でも、ぱそぱそ抜いてバッテリーにすると付きません。

テスターで、オリジナル基板用電源の接続部分を当たってみると5Vが来てます!

ということで、オリジナル基板にバッテリーの電源が入らないので、オリジナル基板が動かないことが判りました。

じゃあ、ぱそぱそ接続したまま(基板に電源が入っている状態)で、バッテリーを入れてみると。

・・・。
あぁ~、動いた!!!

じゃぁ、なんで動かない、バッテリーの電気が行かない?
メモ帳とか基板の説明が書いてあるのを1年ぶりに見てみると・・・。

うそ~ン。
ぱそぱそとバッテリーの両方を繋いだ時、ぱそぱそからの電気が、バッテリーに行かないようするためにしているダイオードがある事に気がつきました。

ここまでいろいろと、2人であーでもない、こーでもないとやっていって、気がついたらもう夕食です。

今日の午後、活動時間は、これのせいで全滅です(涙)

夕食が終わって、ダイオードの部分を見てみると、ダイオードが根本で折れていました。
こりゃ~電源来ないわけだ!!

ダイオードが悪いことが判りましたが、お時間です。
もう疲れたので、来週、直すことにします。

今日は、ここまで!

こんなことで貴重な1日が・・・。

HAHAHAHAHAHAHAHAHA。
渇いた笑いしか出ませんよ。
もう、うーけーるーです。

皆さん、お疲れさまでした・・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。