Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


初主審体験談!!

こんにちは、GRA父です。

*なんか、このblogをUPしようとしたら、FC2のサーバーがおかしくなって、この記事消えたかなと思いましたが、なんとか下書きが残っていました!。

そんなことより静岡!!、震度6ですね・・・。
静岡県の皆さん!、大丈夫ですか??。
union12の父さん、くるくるミラクルさん、大丈夫??。

GRA・CHAN!達も今、島田市にいるんで、TELして無事確認しましたよ・・・。
(昨日、行かさなきゃ良かった・・・。)
私の実家(浜松)も無事でした。
こっちも震度3でしたね。
元静岡県民としては、”ついに来ちゃった・・・。”という感想。
(ちょっと複雑です。)


以下、UPしようとしていた文面で~す。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もう冷静です。

さて、今回の練習競技会では、初めて主審をすることと相成りました。
まず、フィールドですが、クロスバーなしのジャパンオープン仕様が3面ありました。
ですが、急造のためか、ゴール内の青・黄色は、カッティングシート張りです。

実は、当方もこれなんですよ。
これが良いんですって、ピカピカ光って!!。
ホント、悪環境対策にもってこいですよ!。
上位を目指すチームの皆さん!、おすすめです。!

話戻して、AフィールドがGRA・CHAN!、Bフィールドが最強ファイターズでしたので、自動的に私とモッパーさんは、Cフィールドの主審へ。
実は、Cフィールドをみたら、コーナーが角角のままで、これも急造!。

しかし、大会を開いてくれるだけでもありがたいので見なかったことに・・・。
(ノード長!!、いっちゃった。ゴメンナサイ!!)

私とモッパーさんは1試合づつ交代で主審を代わります。
私は、年数長い割に主審したことないので、埼玉ノードで経験しておられるモッパーさんにお願いして、まず、どのようにしているか見せてもらいました。
へ~、ほ~とモッパーさんの裁きに感心するばかりです。
よく見たら、Aフィールドで、GRA・CHAN!達が戦ってます!。
位置的に点数しか見えないので、そのままモッパーさんの主審を眺めていました。

いよいよ、Cフィールドの2試合目!。デビュー、”オヤジ、主審、行きま~す”です。

顔、体に似合わず、実は気が弱いんです。
ですから、やってもいないのに、もう、脂汗だらだら、膝ガクガク・・・。

始まってしまえば・・・です。
私の1試合目は、そつなく終わり。
さて、2試合目・・・・。
後半終了して、同点・・・。
トーナメント戦なんで、”どうしよう!”と思い、ノード長へ質問!したら、”ジャパンのトーナメントと同じでお願いします!”と言われたので、2分間の延長戦に投入!。
そして終了!。
と言うことは、”2分間のVゴール方式だ”と実際、ジャパン7,8位戦でやったのを見ていたので、再度、延長~!!。
そして、決まらず・・・・。
もう2分間のVゴールを実施・・・・。き、決まらず・・・。

どうしよう??と思ったら、ノード長が”PK戦で”と・・・。
じゃんけんが良いよ~。と心の中で叫んでみましたが、やっぱりPKです。
PKしたことないんだけど・・・。

とりあえず、任されたので、有っているかどうか???ですが、1台ずつボールを蹴らせます。
PKは、ボールがゴール側の壁に当たるか、ドリブル失敗でミスキックらしいのと、同じロボットを何回出しても良いとのことでしたので、その旨をチームに伝えて、キックオフ!!。
この時、キック機構がない場合、ドリブルしかできないので、ゴールに入るまでに少しでもボールが離れればいいとのことですので、それを注意して見ていました。
もう、余裕が全くないし、ギャラリーが集まりまくるわ・・・なので、何回目かわかんなくなり、副審の子に何度も何回目?といってしまいました。(すいせん。オヤジで・・・。)

なんとか終わったので、GRA・CHAN!の観戦!と思ったら、”もう試合、終わったよ。負けちゃった!”と言われ、一番楽しみしていた、vs最強ファイターズ戦を見られず、そのまま、次の主審に突入~。

これも、先ほどの試合と全く同じく、またしてもPK戦へ・・・・。
もう疲れたよ。
試合終了で、やっとCフィールドも終了!!。

そしたら、GRA・CHAN!の最終試合の相手が、さっきまでPK戦やっていたTWIN ATTCKさん!!。
休憩していたので、後半終了間際を見に行きました。
さっきと違い、良い動きしてやがるぞ!?。と思ったので、聞いてみたら、電池入れ替えた!ですよ?。

さっきも入れ替えておいてくれれば・・・。と思わず叫んでしまったよ。

これで、体験談は終わり。

そして、反省~。
・プッシングと20カウントルールをごっちゃにしていた!ので、すべて20カウント(すんません)。
・クロスバーないので、本当はペナルティーゴールを取らなきゃいけなかった。(まったく取っていないぞ!。)
・あと、甘甘すぎたので、故障扱いを子供に確認して”そのままでOK”なら、ほとんどしなかった。
・初心者ぽいチームには、キャプテンだけでなく、ペアの子にもキックオフをさせてあげた。(これは、いいよね!。)
・唯一、厳しくした所は、故障ロボを、子供に出させず、主審が出すようにした。

最後に考察~。
大変おもしろい!!!!。
ストレス発散に凄く良いぞ~。
次もやるぞ~。

おまけ。
若いつもりですが・・・もう年らしいです・・・。意味不明に筋肉痛です。

以上、体験談でした!!。
スポンサーサイト

Comment

Re: 初主審体験談!!

union12の父です

審判ご苦労様でした。

実力が拮抗すると、審判は大変ですね。
静岡ブロックの決勝戦もそうでした。
審判の動きの激しいこと。

中立点へのボールだしも多くなるし、体力必要ですね。

ですが、その中に楽しみかたを見出されたようでなによりです。次回は是非、お嬢様が恐れる、オニ審判モードも見せてください。(^^)

追記
union一家は無事です。
掛川市はいろいろとありましたが、袋井より西はそれほど被害出ていないようです。

それにしても、高速道路の寸断の影響はすごいですよ。一般道が機能しなくなっています。明日には復旧するそうですが、本当に大丈夫なのかな?
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.08/13 00:28分
  • [Edit]

Re: 初主審体験談!!

モッパーです

GRA 父様、

>へ~、ほ~とモッパーさんの裁きに感心するばかりです。

いやいや、GRA 父さんは「初めての主審」なんて信じられない采配で色々と参考にさせて頂き、引き分け以降の処理について教えて頂いたのは当方のほうです。今回は練習競技会ということもあり「ゆる~い」感じでしたが(参加者の方に陳謝!) 、公式試合では副審であったとしても故障ロボ入れるタイミングを忘れたら戦っているメンバー達の人生に影響することかも...と思いながらやっていると突き刺さるような痛みを感じて心身ともにボロボロになりましたので、よくおっしゃっていることが分かります。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2009.08/13 20:59分
  • [Edit]

Re: Re: 初主審体験談!!

union12の父さん、ご無事で何よりです。

> 審判の動きの激しいこと。
> 中立点へのボールだしも多くなるし、体力必要ですね。

ここまで、体力勝負とは思いませんでした。

> ですが、その中に楽しみかたを見出されたようでなによりです。次回は是非、お嬢様が恐れる、オニ審判モードも見せてください。(^^)

家モードやったら、ギャラリー含めすべて敵に回しそうですので、出来るだけ自粛します(笑)。

> それにしても、高速道路の寸断の影響はすごいですよ。一般道が機能しなくなっています。明日には復旧するそうですが、本当に大丈夫なのかな?

昨日、埼玉→浜松→島田、今日、島田→伊豆の強行スケジュールでした。
それにしても、静岡ICの渋滞はすごかった!!。
伊豆の後は、埼玉に戻るんですが、あの渋滞(一般道も)を経験すると、早く、牧ノ原の復旧をしてほしいですね。
そうしないと、一般道が・・・。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.08/13 23:01分
  • [Edit]

Re: Re: 初主審体験談!!

モッパーさん、こんにちは。

> いやいや、GRA 父さんは「初めての主審」なんて信じられない采配で色々と参考にさせて頂き、引き分け以降の処理について教えて頂いたのは当方のほうです。

6年も家で主審や大会に引率・見学していると、何とかなるもんですね。(主審諸先輩方、すいません。)
私は、本戦の主審先輩方の采配方法と、試合経験を見よう見まねしただけです。

>公式試合では副審であったとしても故障ロボ入れるタイミングを忘れたら戦っているメンバー達の人生に影響することかも...と思いながらやっていると突き刺さるような痛みを感じて心身ともにボロボロになりましたので、よくおっしゃっていることが分かります。

本戦での主審と、今回の主審の重みは大きく異なると思います。
とくに、メンバー達の人生に影響する件、うちのGRA兄が関東で食らってしまい、そのゲームは1点差で負けてしまいました。
私の判定では、あのゴールは、何度考えてもノーゴールです。
ですが、抗議しても即、イエローもらうだけです。(=実際、GRA兄はイエローもらいました。)
もし、ノーゴール判定ならば、決勝トーナメントに進出していたのですから、すごい重いですよね。(主審が絶対ですから・・・・。)

私が主審をする・しないに関わらず、この次の練習競技会からは、本戦レベルにより近い主審判定をしてもらった方が、各チームの子供達の為になると思いますね。(主審をする側も!)
車検もそうです!。
そういうムードも必要でしょう!。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.08/13 23:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

