Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX パート4!!

こんにちは。Yです。

書いたのにブログをUPできないのが、だんだん寂しくなってきました。
と書くと、見ている皆さんは、ならその時UPしていれば良かったじゃん!!といいますよね?
でも、それは言わないお約束((笑

だってGRA父が言わなかったら、本当なら書いてないことなので。

さぁ!今日も張り切っていきましょ~

今日は、8月31日(金)です。

いよいよ8月も終わりますね~。

GRA父が昨日、この前頼んだ部品を、早速買ってきてくれました。
GRA父に感謝感謝です。

どうもめんどくさいらしく、もう1台のロボット用も組み立てられる分も今回買ってきてくれました。

なぜか、もう買わんからな!と怒られました。
相当疲れたようです。
秋葉原にあるお店を何軒も何軒も回ってこないと買えないそうです。
でもね~、怒られてもね~((笑

早速、組み立てです。

前回は仮組み立ててだったのですが、今回は本組み立てです!

瞬間接着剤で、ベアリングをアルミに接着して、そのベアリングに軸やギヤを付けていきました。

ベアリングってなに?という方へ。

ベアリングは、簡単に言うと軸に力が加わっても回りやすくするものです。

エッヘン。
そう聞いたので、そのまま書いてますが、どう説明していいか私には判りませんです。
国語力が無い!ともいいますが、実物を見てもらえば判ると思いますが・・・。

話を戻して。

さすが、一回仮に組み立てただけあります!!
そんなに時間がかからず、1個目完成!!

順調に組み立てていくと、ベアリングが填っていないのに、瞬間接着剤で付いてしまった!!
大変だ~、ということで、しばらく格闘・・・。
なんとか取れたので、今度こそ慎重に、慎重に。

4つとも完成しました!!

でも、4つめは軸の長さを切っていないので、長いまま・・・。
だって軸切るのって、結構時間かかるんですよ?
曲がらないように、回しながら切らないといけないしね。
もうめんどくさい!!じゃなかった、今日は疲れたので、このまま終了することにしました((笑

次のウラ日記は軸を切りま~す!!!

今、TV見ていたら、なんか津波がくるみたいです!
どっかでおっきな地震があったようですね。
皆さん、注意してくださいね!

・・・。
っと、書いても、これ公開した時は過去なんですよね~。

ではでは~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム