Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX パート2!!

こんにちは。Yです。

未来のわたし~、見てる~??

さてさて、今回でウラ2回目ですね~っと書いても、どうせ一斉UPなんですけど((笑

とりあえず活動時点では、マル秘扱いなので、活動したぞ!!という証拠に、あとからUPすればいいんじゃぁない?ということで、ブログUPをするようにしています。(GRA父がうるさいとも言う!)

今回は、Robotma.com(ろぼとまどっとこむ)さんへ、頼んでいた部品を受け取りしながら、折り曲げ機などを借りて加工作業で~す。
Robotma.com(ろぼとまどっとこむ)

ちなみに今日は8月25日(土)です。

あ、信じてないですね?!

信じていない方の為に!!!
レシートを付けと来ますね((笑
レシート
頼んでいた部品が写真のようにできていました。
加工してもらった部品!!

早速、機械の使い方などなどを、お店の人に丁寧に教えてもらって、作業を開始!!

最初に、切断機(?)で切断した部品は、そのままでは切断面が、ひじょ~に危ないというなので、バリ取りという作業を工具をお借りしてしました。
バリ削り作業中!
これがまた大変なんてもんじゃない!!
この作業が約1時間30分ぐらいかかりました。

もうやってもやっても終わりが見えない地道な作業・・・・。
私の性格上、ずぅ~っと同じことをし続けるのはとっても辛いのです!!
Nと途中、休憩を挟みながらやっていきました。

もし家でやっていたら、今日1日では終わらなかったでしょ~。

やっとバリ取りが終わり、いよいよ折り曲げ機で折り曲げ作業です!!
折り曲げ機で折り曲げ中 その1!
まず最初、切り取った部品に付いている薄く掘った折り曲げ線と折り曲げ機の歯を合わせて、何度も確認して折り曲げ!!
折り曲げ機で折り曲げ中 その2!

一発目。
折り曲げすぎて大失敗!!!してしまいました。

まぁ、最初の部品は、自作ギヤBOXじゃないので、仕方ないということにして、気を取り直して他の部品を!
慎重に慎重に、折り曲げ加工をしていき。

やっと成功!!

同じように慎重にやっていき次々と完成していきます。
でも途中で・・・。

うまいもんじゃない!!っと、私達が思った次の部品で、大失敗してしまいました。
仕方ないですよね!?
だって今日が初めてだったんですから。
折り曲げ終わった部品!!
全て完成させて加工作業を終了して、お店をあとに。

店員さん!
丁寧に説明してくれて、有り難う御座いました。

お店にいた方々。
すいませんでした。うるさいお客さんで。
今度は、静かにするよう努力します((笑

うちに帰って、私はブログの通り超音波センサのプログラム、今日は暇なNが失敗した部品が使えるかどうかの確認のため、失敗した部品を使って、自作ギヤBOXを組み立ててみました。
試作タイプ(右)とアルミボディタイプ(左)
右のギヤBOXが、去年作ったライトウエイトリーグ用の自作ギヤBOX。
これは前にも書いたとおり、発泡塩ビ板を元にしていたので軽いのですが、バランスがとっても悪いです。
これを3輪にすることで、1.0kg以下のロボットが出来ました!!!

実はこれ、去年、出来ていたのを知っている人がいます!!!
union1君とunion12の父さんが、union2号さんの大会の関係で、埼玉に来た時に見てもらっていま~す。
(2012年関東ブロック大会の前日だったかな?)
これが以前、Reverse父さんのコメントで”禁断のアレ”といっていた”アレ”の前段階版(予定)!です((笑

左の方が、今回加工したアルミを使った自作ギヤBOXです。
折り曲げが、ちょっと失敗しているのですが、なんとか使えそうだとNが言ってました。

これか、この後に改良したものが大会用ロボットに使われている(いた)のです!!!!
(今日の段階では、どうなっているか??ですし・・・。)

今日の所は、ここまでです。
次回は、いつウラ活動するんでしょ~。
表の方が全然進んでいないので、そっちをやらないと・・・。

あと、表=超音波のブログで、GRA・CHAN!の活動時間が、1時間30分ぐらいとウソ書いてすいませんでした
でも、超音波の活動時間は、ほんとうに1時間30分ぐらいでしたので、超音波だけならホントですから許してねくださいね?

でも宿題のことは、ほんと~です

ではでは~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。