Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

活動スタートォ。~疲れました~

こんにちは。Yです。

今日は、二ヶ月ぶりというGRA・CHAN!活動記録の中で、初!の長期休息から復活して、久しぶりの活動をしました。
と言うことで皆さん、大変お久しぶりです。

ロボ日記としては、全然更新していなかったため、人足が少なくなっちゃいました。
しかし、毎回来てくれている人もいるのでこれからもお願いしますね。


さてさて、今日やったのは超音波センサー(前)を直しです。
たったこれだけです。
これをきびきびやっていたつもりですが、午後これだけになりました。

一番時間がかかったのは、基板の線をどこに付けるかです。
元々、超音波前はある場所に付けていたのですが、そこが使えないと言うこともあり、他に付け加えなきゃいけなくなりました。
と言うことで、使ってもいい場所探しが長かったわけです。
ハンダ中!!!
頭がいい人達やほとんどの皆さんは、最初から探しとけよ~と思うかもしれませんが、そんな脳みそ私にはありません。
あんましそっち系で期待しないで下さいませ。

あぁ、話がヘンな方向に進みすぎているので戻します。
ハンダをした後は取り付け、組み立て。
ロボット改造中
その後動くかどうかのプログラムを作りました。

超音波前は、元々本体プログラムに入れていなかったため、作り直しという形になりました。
ちょっと忘れかけていたことがあったので、少し作るのに苦労しました。
約1時間ぐらいのロスですねぇ。

でもでも、忘れた内容って思い出すの難しいんですよ。
だから今回、速かったと思います。
最終的にうまく動いたのでうれしかったです。

ちょっとGRA父には言えないのですが、ハンダで少しミスをしていまい動かないかなぁなんて思っていました。
えっと、基板を付けっぱなし出ハンダしちゃったんです。
ハンダをする時は、基板と基板を離さないといけないんですが忘れちゃいました。

えへへ。
笑い事じゃないって事は分かっているんですけど…。
まぁ、なんとかなったので良かったです。

ということで、次回はしっかりやりたいです。

…雷、怖いです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム