Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


NESTロボコン大会&へんなうわさ??

こんにちは、GRA父です。

なぜかかなり珍しい連戦です(爆笑)

さて、先程の関東ブロック総会議事録のちょっとした続きで。

関東ブロックHPにも書かれている”8月26日に東京都立産業技術高等専門学校品川キャンパスで、 NPO法人 科学技術教育ネットワークが主催する「NESTロボコン」が開催されます。 ”という、NESTロボコン大会なるものがあるそうです。

HPをみてみると・・・。
ロボカップジュニアの大会?とも取れる内容でした。

そのままサッカーに限って転記しますと。

自律型ロボットによるサッカー競技です。ロボットが赤外線を発するボールを使ってサッカーを行います。 ロボットの性能やチームワークを競い合います。ロボカップジュニアサッカーチャレンジルールをベースとしています。ただし、チームについては、NESTロボコン方式で行います。

NESTロボコンのサッカー競技は、ロボット1台でエントリーすること。
 ※1台のロボットを2名以上のグループで製作してグループで参加も可能
大会当日は他のロボットの製作者(製作グループ)とチームを編成し、ロボット2台で競技を行う。
ルール上のチームとは、大会側が組み合わせたチームのことを指す。
チームの組み合わせは大会側で行い、NESTロボコン開催日の1週間前までに事前に公表する。

ロボカップジュニアサッカーA
ライトウェイトリーグはグレースケール、定常光発行ボール
オープンリーグはグリーンカーペット、パルス発光ボール
サッカーBでは、グリーンカーペット、パルス発光ボールでの競技となります。

そのステップとして、NESTロボコンではフィールド、ボールは以下の通りに競技を行います。

☆ライトウェイトリーグ
 フィールドA(グリーンカーペット)
 ボール常時光ボール
☆オープンAリーグ
 フィールドA(グリーンカーペット)
 パルス発光ボール

NESTロボコンのサッカー競技は、ロボカップジュニア「ジャパンオープン2012 サッカーAローカルルール」で行います。
ロボカップジュニアジャパン公式サイト サッカールールのページ
http://www.robocupjunior.jp/rule/2012rule/soccer.html

だそうです。

今年からだそうで、当たり前ですが知らんかったです、ハイ。
何らかの会?ロボット塾?に参加していなくても会費さえ倍払えば出場できる大会のようです。
(言葉が悪くてすいません・・・。)
ようは1台で参加で、別の子とチームを組んで大会臨む・・・そうです。
当方チームのように2台参加の場合、YとNは別々のチームになると言うことですね。

募集チーム数は、

Kokohore! Wan Wan!・・・・32チーム
サッカーAライトウェ ・・・・・32チーム
サッカーAオープン ・・・・・・8チーム
レスキューA ・・・・・・・・・48チーム

だそうです。

8月26日といえば、翌日から中学校始業・・・。
まぁ、いつものあの子らのペースだと、まずこの日は宿題の片づけで、あたふたしているので、到底無理でしょうね!と、その前に今いないから聞きようがないですね(笑)

特にライトウエイトリーグには某blogで、某高専チームが4チーム(=4機)もでるとか・・・。
あと、世界大会参加チームの報告会もあるとか・・・。

ご興味がある方、ご参加あれ~&見学自由だそうですよ~


さて、今回はもう一つ。

ネタ探しにネットをさまよっていると・・・。
未だに発表がないロボカップジュニア2013夏合宿だと思われるネタが!

この時期に、この内容だと、恐らくデマまたは企画倒れのような感じがします。
勿論、公式サイトでもナンでもない所です。

もの凄く????が高いので、私を”デマ、いってんじゃね~”と怒らないように!!
あくまで、こんなの見つけたよ!ですからね!!!


そのまま転記します。

”★ロボカップジュニア夏合宿★今年ももしかしたら埼玉県秩父で8月11日頃開催出来るかも知れません。一緒に運営して下さるジュニアリーグOB、保護者の方を募集中です ”

だそうですが、もう2週間切っているので、ありえないでしょ~

事実だとして、いくら秩父でも(当方からみた場合)、逆に、もうスケジュール決まっているし、普通、どこの家庭も、この時期はスケジュールが決まっているから無理でしょ。

上記、デマというとまた、なんか言われそうなので、とりあえず企画倒れ?(もっと悪い??)ということに個人的には察しています、ハイ。

ほんと、最近のネットっていろいろ怖いな~。
そういって書いている私も恐ろし~な~(爆笑)

ホントの所、どうなんでしょうかね?

もし実施する・しないに関わらず、待ちわびているロボカッパーの為にも、早めにどっちなのかアナウンスしてあげた方がいいような気がしますよ。
勿論、保護者の立場からも早くしてあげて欲しいです、ハイ。


8/1追記
デマどころか8/12~8/14で、情報通り”埼玉県秩父”夏合宿を実施するそうです。

以上、書いておいて”デマ元ではないぞ!”と叫ぶGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

ちょっと捕捉(笑)

この記事と1つ前の記事で、遠吠えした内容があり、公開から1日たったら削除しよ~と思っていて、実際に削除した所がありますので、今日、昼間読んで”あれ?”と思った方々、そういうことですよ~(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.07/30 23:29分
  • [Edit]

NoTitle

GRA父様

ごぶさたしております
子供たちが休みに入り、何かとあわただしい日々が続いています

夏合宿も昨年までは要注意していましたが、今年は情報がなかったのでないものとして夏休みの計画を立てていました

しかし、あるのですね?


今更どうしようもないですね
手伝いにいけそうもないですが、参加する子供たちがいい経験を積めることを期待します。

GRA父さんは顔出します?



  • posted by union12の父
  • URL
  • 2012.08/01 12:39分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union12の父さん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。

> 夏合宿も昨年までは要注意していましたが、今年は情報がなかったのでないものとして夏休みの計画を立てていました
> しかし、あるのですね?

7/24段階で、ありそうな情報(記事内)をネットでみたんですが、それ以後、何にも正規ルートで告知・発見できなかったので、同じくないモノとしていました。

ないと思ったから、この記事を書いたのですが・・・。
さすがに2週間を切った頃になって告知されようとは・・・。

> 今更どうしようもないですね

普通、そうですよね。
大部分の方々は、今更コース変更は、まず無理でしょうから。

> GRA父さんは顔出します?

確かに現住所(笑)からは距離的に、かなり近場ではありますが、もともとこの日程だと、大仁か、そちら近郊にいる予定らしいので、難しいと思います。
念のため、家族会議でもしてみます(爆笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.08/01 20:39分
  • [Edit]

NoTitle

GRA父様


当ブロックにも案内が来ました
近日中にブログ等にアップされるでしょう

埼玉も広いのですね
ちょっと、東京寄ったついでという距離ではないようです

もし参加するのならば、今回は1号だけですね

私は別件の用事があるので・・・
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2012.08/01 23:59分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union12の父さん、こんにちは。

> 埼玉も広いのですね
> ちょっと、東京寄ったついでという距離ではないようです

そうです。
静岡ほどではないですが、横に広いです(笑)
距離とすれば、正直それほど(?=よっぽど浜松~御前崎の方が遠い!!)なのですが、秩父に行くには一般道しかないので、車で2時間~3時間かかります(涙)
さらに途中から1本道なんで・・・。
イメージ的には、寸又峡に車で、金谷から行くようなものですからね。
(地モッチーの表現ですいません)

> もし参加するのならば、今回は1号だけですね
> 私は別件の用事があるので・・・

当方は、やっぱりこの期間は、毎年恒例の大仁付近に出没するようです(笑)
合宿初日の12日は、まだ出発していないかも(未定)だから、顔を出そうと思えばできますが、16:00到着予定では、行ってすぐUターンなので、ちょっと無理です(笑)

ですから集合場所である大宮駅で、ちょっと顔を出す程度ですかね。
本当に1号君が来るなら、大宮でですが、会えるといいですね!!
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.08/02 21:35分
  • [Edit]

NoTitle

GRA父様

コメントありがとうございます
正直、1号参加するとしても13日からでしょう
さすがにお盆付近の日曜日はじいちゃんばあちゃんの家に行って墓参りやら何やらしないといけませんし。わたしも、やることいっぱいありますし。

ということで、12日は早めにご自宅を出発して渋滞などに巻き込まれないような移動をしてください


もし、1号が今年も大会に出るなんてことになったらGRA・CHANとの対戦が目標の一つになるでしょうから楽しみですが、今のところ参戦予定は限りなく0%です

ロボット製作などはするでしょうし、RCJJ活動にスタッフとしては参加すると思いますが・・・

だんだん、本人のやりたいこととか思いとかが出てきたのかもしれません。個人的には中途半端なまま終わるのはどうかと思うのですが・・・

それと、もしまちがって来年ジャパンにでられたとしても、部活の大会と重なって辞退する必要とかも出るかもしれません。それはそれで悲しいですよね

GRA・CHANさんはその辺大丈夫でしょうか?


  • posted by union12の父
  • URL
  • 2012.08/03 12:29分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union12の父さん、こんにちは。

> ということで、12日は早めにご自宅を出発して渋滞などに巻き込まれないような移動をしてください

了解です。
残念ですが、またの機会で。

> もし、1号が今年も大会に出るなんてことになったらGRA・CHANとの対戦が目標の一つになるでしょうから楽しみですが、今のところ参戦予定は限りなく0%です
> ロボット製作などはするでしょうし、RCJJ活動にスタッフとしては参加すると思いますが・・・

そうですか。
それは、とても残念ですね。

当方チームも、公式戦では、まだ一度も実現していないジャパンオープンでの対戦が楽しみだったようです。

娘達の場合、昨シーズンからどっちかっていうと、エントリーメンバーよりスタッフをしたがっています(涙)

まぁ、GRA・CHAN!という双子姉妹のチームは、今シーズンで恐らくラストチャレンジになるので、エントリーメンバーとして頑張ってもらおうと思います。

> だんだん、本人のやりたいこととか思いとかが出てきたのかもしれません。個人的には中途半端なまま終わるのはどうかと思うのですが・・・

そうですねよ。
当方チームの場合、中途半端に終わったというか、2011年ジャパン予選前日を未だ引きずっているようで、最低限それだけでもすっきりしたいと思ったらしく、解散を取り止めて復活することになったんですが。

でも、やりたいことが見つかり、それに向かっていくのも、子どもの成長だと思うので、いいことです。
同じ親としてはうらやましい限りです。

当方の場合は、興味があるとちょっとかじってみるけど、すぐ頓挫で、どれも中途半端です(涙)

最低限、私の監督下にあるRCJだけは、結果がどうなろうとも、最後までやり抜かせるつもりですが、はてさて・・・。

> GRA・CHANさんはその辺大丈夫でしょうか?

う~ん。
とりあえず2011年5月以降~2012年シーズンは、学校&部活中心でしたので、おおまかなスケジュールが見えてきています。

部活の公式戦で、尚かつレギュラーならば、仰るように辞退も考えられないわけではないですよね。
既に部活の先生や担任にも断ってあるので、今シーズンの公式戦については、部活の方が、練習や練習試合とかならば、RCJを最優先します。

埼玉ノードがどうなるかが大きな分岐点ですが、関東ブロック所属の埼玉ノードならば、東京ノードとかと類似日程だと思うので、まず大丈夫だと思います。
あと関東ブロック大会もジャパンオープンの日程も、部活の公式戦はないので、大丈夫です。

まぁ、あるとは思っていませんが、世界大会だけは、ちょうど中学最後になる部活の公式戦の日程にかぶりそうですし、そうでない場合は、中3生の1学期期末テストとバッティングなので、日程で1日でもかぶるようならまず辞退でしょうね。
でもこの話、夢また夢の遠い話ですが(爆笑)

最後に・・・。
GRA・CHAN!&GRA父は、地元近郊といえど、夏合宿は残念ながら不参加です。
(GRA・CHAN!は結局、一度も夏合宿へは参加しませんでした(笑))
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.08/04 00:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

