Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


視察~

こんにちは。Yです。

久しぶりのブログですね。
見てくれる人がいるか判らないのですが・・・。

今日は、宇宙科学館に行って埼玉ノード練習競技会を視察してきました。
GRA父とNと3人で行ってきました。
さいたま市宇宙科学館!!
あぁ、出てはないですよ。
応援です応援。
見学です見学。

今は、部活とか事前研修とかで忙しいので、大会の方にはエントリーできないですから~。

今日の午前中は、事前研修に行ってきました。
いやぁ~長かったんですよ。
疲れました。
でも頑張らないと、オーストラリアには行けませんから頑張ります!!

その足で、そのまま練習競技会を見学に行きました。
会場風景!

今回の練習競技会のことですが、試合の数は、少なかったですね。
午前中は練習で各チーム2回、午後に試合で2試合だったそうです。
午前中の練習も試合と考えれば、4試合ですね。
今回の見学の目的でもあった”サッカーバレー”ですが、とても難しそうでした。
なかなか相手コートにボールが飛ばないので・・・。

GRA父と話ながら見ていましたが、サッカーバレーはドリブラー&キッカーが無いととても大変そうですね。
あと、本気で臨むなら4輪で全方位移動できないと・・・。

キッカーやドリブラーのテストにはもってこいです!!
それより、これ専用にロボット作ったら、試合はとてもおもしろそぉ~ですね。
次のチャンスがあったら考えようかな?

試合の方は、初心者チームが多かったです。
ロボットの動きとか点を入れた時の感じ、とても初々しかったです。
あんな時があったよな~と、小学生の頃を思い出してしまいました。

オープンですが、オープンチームが出ていなかったというか、エントリーが1チームだけだったらしいので、ライトに出場してもらったようですね。

すごく残念です。
イヤァ、すごく残念です。

どんなチームか、どんなロボットか、すんごく楽しみにしていたんですけど・・・。
次回に期待します。

出てくれますかね?
私達は、出場できるか未定ですが・・・。

GRA父がいうには、去年もそうでしたが、今年も運悪く部活の大会とかテスト期間中とかとバッティングしてるようなので、多分出ることはできないとは思いますけど・・・。
(次は、いつも通り、むつめ祭で行うらしいです。)

公式戦だったら、部活のおっきな大会ではないなら、休んでも出ちゃうんだけどね。
(ロボカップの公式戦の時期は、部活の大きい大会はないので、勿論、出場するつもりですけど(笑))

Nが”試合、出ようよ!試合!!”とGRA父に叫んでいました。
やっぱり、見学よりも試合に出た方が面白いのは確かです。うん。

私もできれば出たいです。
でも、予定があわないんじゃどうしようもないので・・・。

ということでGRA父には、遠征試合!という事も考えてもらおうと思います。

話それちゃいましたが、ともかく、ユニークなロボットが沢山いてすごく楽しかったです。
次は試合数が増えて、オープンチームもいっぱい出てくれるといいなぁ。

今日は、いろんな人に久しぶりにあえてうれしかったです。

でも、モッパーさんがいなかったので、やっぱり埼京ファイターズは解散しちゃったんだ~と思い、ちょっと寂しく感じた練習競技会でもありました。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

見ている人です。こんばんは。
楽しそうでいいですね。今年は受験でロボットどころではなさそうな予感がします(今まで勉強をサボってきた罰・・・)
と言っても、出る予定なので、夏休み一週間でのロボット完成を目指しますw
  • posted by Team-Suruga-One(栗田)
  • URL
  • 2012.07/09 19:07分
  • [Edit]

Re: NoTitle

Team-Suruga-One(栗田)さんコメント有り難う御座います。Yです。

> 見ている人です。こんばんは。

こんばんは。
見ていてくれた人にコメントを返します(笑)

> 楽しそうでいいですね。今年は受験でロボットどころではなさそうな予感がします(今まで勉強をサボってきた罰・・・)
> と言っても、出る予定なので、夏休み一週間でのロボット完成を目指しますw

わおう。
私も来年歩む道ですね。
あぁイヤだ。

夏休み一週間でロボットは、難しいですね。
私は、音を上げそうです。

頑張って下さい。
私は、無理ですね。
一週間はキツイです。

勉強もロボットも頑張って下さい。
こっちから応援してます。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.07/09 20:21分
  • [Edit]

近況

GRA・CHAN! さん

最近、元メンバー達に構ってもらえなくなったので、私は自転車ばっかり乗ってます。宇宙科学館はプラネタリュームをエサに娘誘いましたが、失敗。息子は受験のくせに部活でコイルガン作るんだとか張り切ってます。
オーストラリア選抜おめでとう。おみやげ話期待しています。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2012.07/12 21:53分
  • [Edit]

Re: 近況

モッパーさんコメント有り難う御座います。Yです。

こんにちは。

自転車ですか。
健康にいいですね。

練習競技会、娘さんを誘ったんですか・・・。
会いたかったですね。

モッパーさんにも、娘さんにも。
息子さんも、元気そうで何よりです。

コイルガンですか?
ソレノイドキッカーっと同じでしたですか?
たしか・・・。

私はよく判らないです。
今度、もうちょっと詳しく教えて下さい。

部活は楽しいですからね。

私もガンガン卓球してますよ。
肩があの世に行かないように頑張っていますけど((笑

あー今度またあいたいですね。
あいたーいです。

オーストラリアのお土産話は、沢山持って帰ってきますよ。
帰国報告会で、みんなを代表して話すんですから!
ウヒャイヒャイ。
まあまあ、楽しみにしていて下さい。

ですが、まともな内容はあり得ませんよ。
まともなブログはつまらないですからね。
ガンガン飛ばしていきますよ~。
部活も、ブログも。

より面白く!
より楽しく!
人生は、勉強だけじゃありませんからね。
テストの点数が悪くたって生きていけますよ!
人間ですから!!!

それでは。
(格好いい(?)こと言ってみたかっただけです。あまり気にしないで下さい。)
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.07/13 19:17分
  • [Edit]

サッカーバレー

サッカーバレー
今になって、埼玉ノードの写真案内見ました

面白い競技ですね
ロボット同士のどつきあいがなくていいですね

仲間割れしそうですが

キッカーと補足能力の優劣を競う打って形ですかね


どうなるかは???????ですが、union1号復活したらもしかしたら同じカテゴリーで試合なんてこともまたお願いしますね


冬のオーストラリア・・・いいな



  • posted by union12の父
  • URL
  • 2012.07/14 17:37分
  • [Edit]

NoTitle

union1号です

コイルガンといえば、うちの学校の部活の先輩が受験生なのに作ってますよw
部活中にww
俺巻き込んでwww
1Mぐらいのものをwwww
楽器のスタンド&写るんですバラしてwwwww

その先輩のおかげ?でいまや”吹奏楽部”が、
”吹奏楽兼園芸化学工業武器製造部”に成り果てております。
(こっちは大歓迎さ!)

そういうチャレンジ精神(?)旺盛な人がロボカップにきて、奇抜なアイディアなロボを作ってくれると面白いですね。

「じゃあお前(union1号)が作れ」
はいたしかにそうですね…
  • posted by union1号
  • URL
  • 2012.07/14 18:08分
  • [Edit]

Re: サッカーバレー

union12の父さんコメント有り難う御座います。Yです。

> サッカーバレー
> 今になって、埼玉ノードの写真案内見ました
> 面白い競技ですね
> ロボット同士のどつきあいがなくていいですね

そうですね。
ロボット同士のぶつかりあいがないので、好き勝手できますよね。

> 仲間割れしそうですが

あはは。
確かにそうですね。
でも、これもなるべくしないようにできれば・・・。
難しいでよね。

> キッカーと補足能力の優劣を競う打って形ですかね

そうですね。
まぁ、どれだけ頭がいいだろうゲームみたいです。

> どうなるかは???????ですが、union1号復活したらもしかしたら同じカテゴリーで試合なんてこともまたお願いしますね

はい。
こちらこそお願いします。
遠い友達との試合は楽しみで仕方ありません。
ぜひ、遠征させて下さい!
ノードの練習競技会は出場できそうもないので、是非試合したいです!!

> 冬のオーストラリア・・・いいな

そうですね。
私達は楽しみで仕方ありません。
初めての海外ですからね。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.07/14 20:13分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union1号さんコメント有り難う御座います。Yです。

> コイルガンといえば、うちの学校の部活の先輩が受験生なのに作ってますよw
> 部活中にww
> 俺巻き込んでwww
> 1Mぐらいのものをwwww
> 楽器のスタンド&写るんですバラしてwwwww

コイルガンですか・・・。
受験生が作っているのはまずいかもしれませんが、作ってみたいですね。
1mって長くないですか?
でも、手作業なので良さそうですね。

・・・というか、部活やらなくていいんですか???
部活中って、結構まずくないですか。
先生とかに、見つかったりしたら・・・。
あわわわわ~!

ま、そういう心配はなさそうですけど。
とにかく、気をつけて下さいね。
特に先輩方。
じゅっ受験・・・・・。

> その先輩のおかげ?でいまや”吹奏楽部”が、
> ”吹奏楽兼園芸化学工業武器製造部”に成り果てております。
> (こっちは大歓迎さ!)

わー。
すごいですね。
しかも吹奏楽部の先輩が?
吹奏楽部の先輩でも、技術があるんですね。
なにげに失礼なこと言っちゃいました・・・。
すみません。
でも、是非教えてもらいたいです。
というか教えて下さいませ。

> そういうチャレンジ精神(?)旺盛な人がロボカップにきて、奇抜なアイディアなロボを作ってくれると面白いですね。

そうですね。
チャレンジ精神は大切ですから。
ロボットをやっている人は、全員チャレンジですからね。
始まりは違うかもしれないですけど、時と運の勝負ですから。
いろんな競技があるといいですよねー。
絶対楽しいと思います。
現実は甘くないですけど・・・。

> 「じゃあお前(union1号)が作れ」
> はいたしかにそうですね…

あはは。
それなら、チャレンジ精神で作ってみては?
チャレンジは大切ですよ。
まぁ、通るかどうかは判らないですけど・・・。
・・・とにかく頑張って下さい!
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.07/14 20:32分
  • [Edit]

Re: 近況

>人生は、勉強だけじゃありませんからね。
>テストの点数が悪くたって生きていけますよ!

その通り!!! 学校の成績なんて長い人生の中では大したもんじゃない。そう思っているだけでまずは人生合格です、と門外漢の私がいうとご両親に怒られるかも知れないれど(笑)、あとはご両親に聞いて下さい(爆)。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2012.07/14 21:38分
  • [Edit]

Re: サッカーバレー

union12の父さん、こんにちは。

GRA父です。
Yの記事ですが乱入します(笑)

サッカーバレーですが、見てきた感想でいうと、初心者系には”ちょっともどかしい?、いらいらする?”ような競技に感じました。

というのは、相手コートには入れないので、センターバーより相手フィールドにボールを押し込んだ後はとりあえず自陣にボールがくるまで待つだけとなっちゃうからです。
あとは、相手ロボが自分のゴール壁やゴールへオウンゴールをしてくるれるのを待つというになります。

でも、もし!
これが中級者以上であると、かなり白熱としたゲームに変化すると思います!!

そういう意味では、このサッカーバレーは、見学者も含め大変面白そうな競技です。
次回、もし開催されたら是非参加させたいと強く思いました。

逆にRCJサッカーとして見た場合、このサッカーバレーは、かなりよくできた練習フィールドだと思います。

キッカーがないと流石に高得点はキツイですが、ディフェンス面の練習と考えると、自陣へお持ち帰りさせないような工夫とか、ボールに回り込んでロボットの前にする仕組みとか、ボールを捉えたらゴール方向にロボットを向けるとか等々、当方もいろんなテストをさせて来ましたが、このフィールドならばそういう事をいろいろとテストできると思います。

勿論、競技としても楽しめます(笑)

そちらでも一度、お試しに行ってみてはいかがでしょうか?
結構、はまるかもしれませんよ。

正直、よくこんなの考えついたなぁ~と現ノードスタッフには脱帽です(笑)

あと、Yが書いた”遠征”の件、当方は本気です(笑)
(といっても夏休みは無理ですけど・・・。)

そのうち、ご連絡します(爆笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.07/14 23:23分
  • [Edit]

Re: Re: 近況

モッパーさん、こんにちは。

再び乱入のGRA父です。
お呼びでしょうか?
なぁ~んて。

確かにその通りですし、私自身も本心でそう思ってます。

が!
その前の工程・過程がまったくなっていないのがまずい!!
これは、長い人生でとても大切なことだ~と声を大にして言いたいが、中学時代を振り返ると、私もこちら側の人だったので・・・(涙)

この前工程をしっかり(?)した結果、学校の成績が悪いのは全然OKだけど、前工程をしっかりせず、ロボ活動と同じように、直前で火が噴く、その行動が許せない!と思うGRA父です(涙)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.07/14 23:35分
  • [Edit]

Re: Re: 近況

モッパーさんコメント有り難う御座います。Yです。

連続は、お久しぶり(?)

なんかなんか、モッパーさんからコメントが来るとドキドキしちゃいます。
いろんな意味で・・・。

> その通り!!! 学校の成績なんて長い人生の中では大したもんじゃない。そう思っているだけでまずは人生合格です、と門外漢の私がいうとご両親に怒られるかも知れないれど(笑)、あとはご両親に聞いて下さい(爆)。

あはは。
有り難う御座います。
合格と言われるとうれしすぎます。
うれしすぎて泣けて来ちゃいますー!

両親からはいろいろ言われてます。
全然反省してませんが・・・。

うひょいひょい。

毎日がゲームのパレードですよ~。
人生もゲームですからね~。

一番GRA父がうるさいんですけど。
でも、反抗期に入ってきましたからね。
いろいろとね~。
家内秘密です。

あわわわわ~。
最近家がどたどたしてますから。

テストはもういいです。
もうちゅかれちゃいましちゃ。
アハハハハ。

人生楽あれば苦もあるさ~。
この歌ちゃんと合ってますよね。
この調子で頑張っていきます。

人生楽あればもっと楽もあるぜぃ!
苦が無ければいいのーにな・・・。

人生ゲームみたい・・・。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.07/15 15:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

