fc2ブログ

Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

オォスゥトォラァリィアァ

今日は。Yです。

世界大会、終わりましたね。
日本から出場したチームの皆さんは、いい成績だったと聞きました。
すごいですよね~。

今回、世界大会に出場したチームさんの何チームかは、知っている人達なので、世界の話を聞けて、とても興奮しました。

私達も頑張らないと!!

来年”目指せ!世界!!”に目標を持とうかな~なんて、大それた目標を、一瞬思っちゃいましたが、まずは、そんなことを考えずに一歩ずつ前進していこうかと思います。

そして、ジャパンでお友達になったチームのほとんどが、来年は、サッカーBなのでちょっと寂しいなぁ~と感じてしまいました・・・。

・・・。
実は!

私達も7月に”世界”に行きます!!!

なぁ~んて書きましたが、夏休みに1週間、短期留学に行ってきます!

場所は・・・。
オーストラリアのシドニーです。

イヤッホウゥ!!
日程は、7月25日から7月31日です。

イヤァ。
嬉しいですね。

なんと、市の派遣事業なので家族じゃないんですよ。
知らない外国の人の家にホームステイするんです。

Nも、受かりましたので、2人とも行ってきます!!
別々のホームステイ先ですけど(笑)

ご報告しておきます。

GRA兄も同じくオーストラリアに短期留学をしたので、きょうだい全員、留学経験をしたことになります。
でもGRA父やGRA母は、旅行であっても海外に行ったこと無いそうです。(飛行機嫌いだからだとか・・・)

先週から始まったのですが、毎週末、行く人たちは全員、事前研修があります。
事前研修の宿題もでます。
そして、もちろん部活も・・・・。

ですからロボ活動をする時間が、まぁ~たくない、ないです。

さて、私は英語が苦手です。
どーしましょう。
どーしましょう!

大変です。
勉強しないと・・・。

I don't speak English.

うぅ、頑張らないと。

I speak English.
にならないといけません。

言葉は大体わかるので、キャッチボールができるようになりたいです。

言葉のキャッチボールって難しいですよね。
何か簡単な英語無いかな。

どんな言葉でも返せるやつ。
(Why?やOh!とか以外で・・・。)

文が長くなってしまいました。

7月は、期末テストもありますし、部活の大会もあります。
そしてオーストラリア留学自身や事前研修もあるし、帰ってきたら事後研修もあるので、いろいろ忙しくなります。
その為、当分の間、ロボットの活動を休止致します。

来月から、長くて2ヶ月ほど、”ロボ日記としての”blogの更新は、ほとんどされなくなりますが、Yの日記やGRA父のひとりごとなどはあると思いますので、よろしくお願いします。

夏休み!
楽しみだなぁ。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle

こんにちは 短期留学楽しそうですね
自分はI can't speak Englishですからねw
英語でなんと言われようと
I can't speak Englishと答えればOKですw
(会話のキャッチボールというかどうかは微妙ですが)
  • posted by Team-Suruga-One(栗田)
  • URL
  • 2012.07/01 17:30分
  • [Edit]

Re: NoTitle

Team-Suruga-One(栗田)さんコメント有り難う御座います。Yです。

> こんにちは 短期留学楽しそうですね

こんにちは。

はい。
土日に事前研修があるのが痛いですが・・・。
楽しみです。

お土産話、持ってこれるように頑張ります。
会話は置いておいて・・・。

頑張ってきますけど・・・。

> 自分はI can't speak Englishですからねw

わぁー!
私と同じですね。
仲間がいて嬉しいです。
発音がいいですよね。
覚えやすいし・・・。
相手に必ず伝わる英語ですからね!

> 英語でなんと言われようと
> I can't speak Englishと答えればOKですw
> (会話のキャッチボールというかどうかは微妙ですが)

おぉー!
試してみます。

日本語を話してくる友達にそれで返して、どんな反応なのか見てみたいと思います。
きっと、キャッチボールできると思います。
多分、すぐすねると思うのですけど。

向こうの人は、辞書を買ってきて見せてくれると思うので!
まぁ、できる範囲では答えてみようと思います。
できなかったら、高らかに叫んできます!!

アドバイス、有り難う御座います。

沢山使ってみます(?)
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.07/01 19:19分
  • [Edit]

NoTitle

おひさしぶりです。
union1号です。

まずは一言・・・

すごいです!!!!!!

(ここまで書いてやっとタイトルの意味がわかった。)

僕は1度だけ旅行でオーストラリアに家族で行ったことがあるのですが、結構日本語の案内が多くて"I can't speak English by any means.(私はいかなる手段を使っても英語をしゃべることはできません)"な状態でもでも大丈夫だと思いますよ。

・・・そんな心配しなくてもGRA・CHANさんなら大丈夫か

では、がんばってきてください!
  • posted by union1号
  • URL
  • 2012.07/06 00:12分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union1号さん、コメントありがとうございます。Yです。

> まずは一言・・・
> すごいです!!!!!!
> (ここまで書いてやっとタイトルの意味がわかった。)

ありがとうございます。
そう言っていただけると、とってもうれしいです。

> 僕は1度だけ旅行でオーストラリアに家族で行ったことがあるのですが、結構日本語の案内が多くて"I can't speak English by any means.(私はいかなる手段を使っても英語をしゃべることはできません)"な状態でもでも大丈夫だと思いますよ。

そうなんですか。
なら、大丈夫かもしれません。
でも、建物とか、食べ物とか全部英語なんですよね?
なんか、読むだけで疲れてきそうな気がします。

> ・・・そんな心配しなくてもGRA・CHANさんなら大丈夫か
> では、がんばってきてください!

いやいや。
心配してください。
プログラムは、まぁだいたいわかりますが英語で話せませんよ?
知っている単語もかなり偏ってますし・・・。
とっともかく、選ばれたからには頑張りたいです。
いろんな意味で、応援お願いします。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.07/06 20:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オォスゥトォラァリィアァ】

今日は。Yです。世界大会、終わりましたね。日本から出場したチームの皆さんは、いい成績だったと聞きました。すごいですよね~。今回、世界大会に出場したチームさんの何チームか...

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム