Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries



ロボカップジュニア 埼玉ノード 2012サマー 練習競技会 in 宇宙科学館 エントリー開始!!

こんにちは、GRA父です。

RCJJ埼玉ノード公式サイトにて ロボカップジュニア 埼玉ノード 2012サマー 練習競技会 in 宇宙科学館のエントリーか開始されました!!

開催日: 2012年7月8日(日) 10:00-16:00 [受付9:30〜]
開催場所:さいたま市青少年宇宙科学館 青少年ホール

で開催されるそうです。

開催チャレンジは、サッカー(サッカーAライト、サッカーAオープン)、レスキュー(レスキューA)で、併催チャレンジとして、サッカーバレー、リモコンサッカーが行われるようです。

申込期限は、2012年6月30日(土) 21:00までだそうなので、エントリー予定の方は、早めにエントリーして下さいね(笑)

気になるのは併催のサッカーバレーですね。

通常のサッカーのルールで、以下のように行われるようです。

”フィールド中央に板で仕切りを取り付けます。
仕切りの下は赤外線ボールが通る幅(約9cm)のみ空いています。
各チームは、相手フィールドに入らないように工夫をしなければなりません。”とのこと。

9cm以下のロボットは相手コートに入らないよう工夫が必要です。
仮に当方のロボットなら、14cm高ゴールに入らないので、全然OKなんですが、そういうことでいいのでしょうかね?
(ゴールバーのように固いのでしょうか????柔らかいと確実に破壊しそうで逆に怖いです。)

9cm以上14cmまではどうなっているかとか、フィールドは、グレースケールシートかグリーンカーペットとかも気がかりですね。

今回のこの発案理由は、”この競技の目的は《よりサッカーらしくを求める》「ボールを捕らえる機能、相手ゴールを判断する機能、シュート機能」の必要性を意識!”となっているので、ドリブラーテスト、キッカーテストには、とてもいいと思います。
2012年ジャパンルールなんで、まだソレノイドキッカーはOKなので、キックしてもなんとか届くでしょ~。
(国際ルールだったら、いっこうに点が入らないような気が・・・。)

また全然別競技として見れば、それはそれで、大変楽しそうですね。

気になるのは、”サッカー”と書かれているは、10:15~11:45までで、午後は書かれていないので、通常の試合はAMで終わりなんでしょうかね?。

面白そうな企画ではありますが、仮に当方チーム(=GRA・CHAN!)が参加することがあった場合ですが、恐らくチームとしては、サッカーバレーには参加しないと思います。
午後に通常の試合がないなら、AMで帰ってもいいのでしょうか??

当方チームはどちらかというと、現在までの製作過程を確認するための”模擬戦=練習試合”がしたいので・・・。

逆に”サッカーバレー”だけに興味があって参加する場合、AMのサッカーはしないといけないのでしょうかね?
これも気になる点です。(それともPMだけ参加でOKなのでしょうか?)

PMだけOKなら、サッカーバレー用に、別チーム名&別機体を用意して、ドリブラー&キッカーテストのつもりで参加させようかな?なんて思いもよぎりますが、娘達のスケジュールは、現時点、全く不明ですし、別機体を作るだけの時間もないので、どのみち参加はNGに限りなく近いレッドシグナルなんですけど(笑)

まぁ、何はともあれ面白そうな企画ですので、時間が合えば見学には行きたいなとは思っております。

以上、GRA父でした~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ロボカップジュニア 埼玉ノード 2012サマー 練習競技会 in 宇宙科学館 エントリー開始!!】

こんにちは、GRA父です。RCJJ埼玉ノード公式サイトにて ロボカップジュニア 埼玉ノード 2012サマー 練習競技会 in 宇宙科学館のエントリーか開始されました!!開催日: 2012年7月8日(日...

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

