Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

今回はいろいろ参った。

こんにちは、GRA父です。

明日(=本日)の”せとうちオープン”参加のため、福山にきています。
松永では3人1部屋は無かったので、二区間手前の駅で宿泊です。

さて、今回の大会参加への過程は、過去見た事もない状況でした。

と言いますもの、遅れに遅れていた(=さぼりまくっていたとも言う)FWの製作が、さらに遅れて4月20日頃にやっと形のできあがり。

今回は、時間もない関係から、パーツ単位で動作チェックもせずに、一発起動させてしまい、どこがおかしいかも????となる状況だったようです。

その為、パーツ単体が悪いのか、オリジナル基板側が悪いのか、はたまたプログラムが悪いのかと、本来、1個1個潰すところがいっぺんに起こったため、Yには酷だったようですね・・・。

まぁ、NXTとかのように、買って即繋がるモノでない、オリジナルや電子パーツ類を、舐め腐っていたのが敗因ですね。

おかげで財布が空になるわぁ、夜遅くまで付き合わされるわぁ(=娘達だけで夜遅くまで起きているのを許さない家風なので。)で、こっちにもとばっちりが大きかったです。

まぁゴールデンウイークに入り、連日深夜まで頑張って、頑張って、なんとか動くモノにしたようです。

でも動作を見てみても、調整がほとんどできていないので、前進も後進もまともにできていないという、ちょっとお粗末ですね~。(メンターとして)

そして、搭載する予定のパーツを結構外し、当初予定したプログラムも製作を取り止め・・・。
結局、N用とほとんど代わり映えしないモノに・・・と、批判的な事をばかり書いても仕方ないですね。

今回は、過去類を見ないほど過酷でしたが、とりあえずはなんとかしたYにとっては、これからの人生にプラスに働く事を祈るのみです(笑)

Nにとっては、未経験な事だったので、何を手伝えばいいのかすらわからないし、Yも今まで一人でなんとかしてきたので、結局、両者とも協力関係が築けなかったことが、父親しては残念で、心残りです。

これからちょっとずつ頑張ってくれるでしょ~。

あと、忘れ物をたくさんしました(涙)

1つめは、予備用モータ群一式!!
従って、1個でもモータがダメになると即NGというお粗末さ。
お前ら、なに考えているんだよぉ~。

2つめ。
最後まで格闘したモータ基板の予備。
これも即アウトな品物。
まぁ、見たくもないモノでしょうし、恐らく余程の事がない限り、今回は壊れないとは思いますけど・・・・。

3つめ。
結構、チームとして、いや、購入者として、父親として、とても許せないモノ。
それは、チーム名が入ったオリジナル帽子!!!!!!。
ロボカップ関連では”必ずかぶるから帽子から作ってくれ!!”と言っていたモノを忘れてきやがったぁ~~。
これには、上記のモノよりも私としては大激怒です。

4つめ。
ハンダコテ台にある、なんていった思い出せないですが、ハンダコテの先を綺麗にする黄色いセルロールマット。
これは、ホテル近辺のダイソーさんで、吸水セルロールふきんを買ってきて、急きょ代用できたので、なんとかセーフ。
(ホテルにきてまで、まだはんだするのかよ!)

5つめ。
細々したものですが、これらもオリジナルになった以上、遠征する時は持ってくるべきモノでした。

等々と、今回はあまりにも余裕がないのは判りますが、こういう事も、もう中学2年生なので、準備もそろそろ自分たちでなんとかしてほしいです。
今回は、小学生の時みたいに準備の手伝いをあまりしていないので、仕方ないですけど。

・・・・なんか、グチ大会になりそうなので、この辺で。

明日からの大会、あまりうまく動かないので、皆さん、ご容赦を~。

当方チームは”交流”という意味で、楽しみたいと思います。

以上、GRA母に代わって、ホテルでいろいろと母親役をしているGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちは
忘れ物大変ですね。
うちのチームも過去いく度となく忘れ物をしました。
プログラムを送るためのシリアルケーブルや予備パーツ一式、プログラムの入ったUSB・・・(これらを一度の大会の時に同時に忘れたのは思い出したくもないです・・・)
大会頑張ってください。
結果報告を楽しみに待っています。
  • posted by Team Suruga-One(栗田)
  • URL
  • 2012.05/03 10:58分
  • [Edit]


GRA 父様

2つまえは、お城が見える駅ですか。
いい体験ができたのかなと思います。


明日も頑張ってください!
  • posted by union 12の父
  • URL
  • 2012.05/03 19:07分
  • [Edit]

Re: NoTitle

Team Suruga-One(栗田)君、こんにちは。

GRA父です。

> 忘れ物大変ですね。

そうなんですよね~。
困っちゃいますね。

昔、GRA兄時代に、NXTの転送ケーブル=USBケーブルを家に忘れてきて、タクシー使って家電量販店まで買いに行った記憶があり、それで私は大変懲りて、GRA・CHAN!への指導は”忘れ物するな!!”でしたが、ついに大物を忘れてきたのがちょっと、メンターしては大ショックです。

> 大会頑張ってください。
> 結果報告を楽しみに待っています。

まぁ、コメント返信(=この文面)をUPした時間を見てもらえば判ると思いますが、先程まで必死でした(涙)

結果については、娘達にUPさせたいと思います。
私が今書けるのは、”ボロ負け”ではなく”いい勝負ができた”とだけ書きたいと思います。
ごめんね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.05/04 02:48分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

union 12の父さん、こんにちは。


> 2つまえは、お城が見える駅ですか。

そうです。
ちなみにネタバレですが、先程はど~も(爆笑)

> いい体験ができたのかなと思います。

いろいろな意味を含め、すごくいい体験ができたようです。

> 明日も頑張ってください!

先程まで必死だったので、本日は”いい勝負”ができればいいなぁ~と思います。

あ奴らへのお付き合いによる寝不足(このところ連日ですけど・・・。)と若干ではじめた筋肉痛の体にムチ打って、今日もGRA父は頑張ります(涙)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.05/04 02:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今回はいろいろ参った。】

こんにちは、GRA父です。明日(=本日)の”せとうちオープン”参加のため、福山にきています。松永では3人1部屋は無かったので、二区間手前の駅で宿泊です。さて、今回の大会参加への過程は、過去見た事もない状況でした。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム