Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

フフフ、もう終わったぜぇ

こんにちは。Yです。

日曜日に作り直したオリジナル基板のテストを、昨日と今日でやっていました。
とりあえずセンサとかとは繋がるようになりました。
まずまずです。

が!


昨日、モーター基板を繋いできても・・・????。
GRA父が新しく買ってきたばっかりのモーター基板がです。
それも2個とも繋がりません
・・・・。

昨日は、それでダウンです。

そして、今日もモーター基板を動かしました。
オリジナル基板とかがおかしいと思って、ず~っと調べていたのですが、問題なさそうです。

配線確認をしたら数カ所、たしかに間違っていました。
モーターとかとは関係ない所なので、これではないと思うんですけどね・・・。

仕方ないので、N用ロボットを分解して、N用に使っているモーター基板を私のロボットの方に繋ぎ変えてみました。

・・・・!!!!。
動きます・・・・。

じゃぁ、逆は??と思って、新しく買ってもらって、いまだ動かないモーター基板をN用ロボットに接続してみると・・・。
動きません!!!!!。

もちろん、もともとのモーター基板をN用に戻せば動きます。

ということで、モーター基板っぽいですねぇ~。

おにゅ~なんですよ!
確かに接続するためのコネクターとかはハンダしましたよ?
どう考えても、この程度のハンダをミスすることががないです。
さすがに!!

もう、なにがなんだか???なので、GRA父が帰ってくるまで待って、GRA父に確認してもらうことに・・・・。
1時間ほど、いろいろ調べてもらって、最初の一言が”お前、何したの? モーター基板からモーターに電気流れてないじゃん!!”だそうです。

・・・壊れました。
コワレマシタ。
おにゅ~なのにコワレマシタ。

それも買ってきてもらった、おにゅ~2個とも・・・・。

ついに来ちゃったよ!
理由は分からないのですがコワレマシタ。

とにかく、気合いを入れて頑張りたいと思います。

・・・・どうしよう・・・・。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

こんにちは
自分は、半田でIRセンサーを1個(ということにしておいてください)壊したことがあるのですよねぇ・・・
原因は熱の加えすぎでした・・・
GRA・CHANさんにその失敗はないと思うので何か違う原因だと思いますが、つい思い出してしまったのでコメントさせていただきました。
  • posted by Team Suruga-One(栗田)
  • URL
  • 2012.04/25 17:13分
  • [Edit]

Re: NoTitle

Team Syryga-One(栗田)さんコメント有り難う御座います。Yです。

> 自分は、半田でIRセンサーを1個(ということにしておいてください)壊したことがあるのですよねぇ・・・
> 原因は熱の加えすぎでした・・・
> GRA・CHANさんにその失敗はないと思うので何か違う原因だと思いますが、つい思い出してしまったのでコメントさせていただきました。

ワオ!
熱の加えすぎで壊れるんですか?
・・・知りませんでした。

私はハンダの時、付けたいモノに付ける予定のない電線とかを巻き付けて、ハンダをして、ハンダ終わるとその電線を取るようにしているのですが・・・。
(この電線で熱が逃げる?みたいな。)

GRA父は、安全のために教えたと言い張っているのですが・・・。

・・・そうかもしれませんねぇ。

教えてくれて有り難う御座います。

”失敗はない”なんて、買いかぶりすぎです。
すんごく嬉しかったんですけど・・・((笑
熱の加えすぎで壊れる・・・。

あ!
この前壊しました、何かの基板!!!
(今回のモータ基板ではないですが・・・。)

確かにハンダでジュゥーってたくさんやっていました!

あれが原因だったんですね・・・。
ハンダも奥が深いんですね。

教えてくれて本当に有り難う御座いました。

これからは気をつけます・・・。
また何かあったら教えて下さい!!!!!
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2012.04/25 20:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム