Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


2012年ロボカップジュニア ジャパンオープン・チーム一覧発表中~

こんにちは、GRA父です。

いよいよ来週、2012年ロボカップジュニアジャパンオープンin尼崎が開催されますね。

ロボカップジュニア・ジャパンオープン2012尼崎大会のアナウンス用ブログにてエントリーチームの一覧が掲載されています。

やっと、ほとんど埋まったので、エントリーチームを眺めてみました。

サッカーチャレンジしか見ていないのですが、union12父さんのコメントでも書かれていましたが、連続出場チームが少ないなぁ~と感じました。

世代交代の波、昨シーズンも肌で感じましたが、今シーズンもその波は来ているようですね。

やっぱり強制移行制度の関係でしょうか?それとも受験シーズンなんでしょうか?
(バージョンBは別物ですけど(笑))

さて、ここで名を知っているチームでいうと、オープンリーグから。

何大会連続なんでしょうか!広島ブロックの”赤い彗星”。
今年もチーム名に+αしています。
今シーズンは”軌跡”ですか。
いいですね~。

このチーム&メンター様には、2010・2011シーズンのジャパンオープンで、メンバー共々大変お世話になりっぱなしでした!
今年も頑張って下さい!。

うぉ~っと声援を上げたくなるのは、メンバー共々、今一番お世話になっている静岡ブロックの”union(うにおん)”。

すいません。
関東ブロック代表チームには大変申し訳ないのですが、メンバー共々最大級の応援をしちゃうチームです。

頑張って、世界を目指して!!と応援しているのですが、世界に行く=勿論決勝トーナメント進出チームとなる=強制移行組=2013年シーズンは、バージョンB!となるので、気心が知れた練習のお相手が減ってしまう・・・と、これを書いているうちに失礼ながら、複雑な心境になってしまいました。
でも頑張って欲しいです。

そして関東ブロック代表チーム。
まず、今年のオープンリーグ覇者である”ヴィクトリウス”。
関東ブロック大会見学の感想にも書いたとおり、失礼ながら2011年シーズンの当方チーム(当方チームロボが故障していなかったらですけど(爆笑))と、互角というか、いい勝負をしてくれると思われるチームさんです。
今年は昨シーズンのように1週間も無い!とは違い、3ヶ月もあったので、素晴らしい進化してくれていると思います。

同じく関東2位のTKB11(てぃーけーびーいれぶん)。
昨シーズンの関東ブロック ライトウエイトリーグ覇者で、強制移行チームです。
今シーズン、埼京ファイターズに勝ったチームですから、勿論強いですよ。

2チームともガンバレ~。

あとエントリー一覧にはまだチーム名がないのですが、LEGO NXTをメインとした当方チームと類似チーム”さぬきUDON!”。(四国ブロック オープン覇者)
昨シーズン、ライトでLEGOオンリーで決勝トーナメントに進出、たしかReverseさんと対戦してしまった為、敗退してしまったチームさんです。

四国ブロックは、M ROBOTSさん、Reverseさんを輩出しているブロックですから、かなりの激戦区だと思うので、相当強そうな、いや強い気がします。

さらに続いて、ライトウエイトリーグ。

ん!四国ブロックの"MOON"がいますね。
このチーム、2010年大会ではオープンリーグでジャパンに来ていて、予選リーグが同じで当方チームが惨敗したチームです。
ロボットがめちゃくちゃ速く、正確なポジショニングをするロボットでした。
チーム名だけで判断すると、恐らく今シーズンの優勝候補になるのかもしれないですね。
それぐらい強いです。

そして対戦はした事が無いので勝手な判断ですが、静岡ブロックでプライマリ区分時代、union(うにおん)さんのライバルチーム的だった”ゴールイン”。
2010年だったかな?静岡ブロック大会を見学した時、試合見た事ありますが、もの凄く正確な動きをするロボットです。
強敵ですね。

関東ブロック代表チーム&埼玉ノード代表2チームさん。
関東ブロック大会では、ちょこまかしか見てないので、どのチームがどのチームか?なので、コメントは控えます。

今シーズン、関東ブロック大会からジャパンオープンまで3ヶ月と長い時間があり、またジャパン推薦決定が3月に入ってからでしたので、モチベーション維持が大変だった事と思います。
ジャパン、頑張って下さい。

以上でしょうか?

どのようなドラマが展開するのか、とても楽しみですね~。
といつつ出張日程が変わったので、見に行けませんので残念です。
3/28訂正:またまた本業で変更があり、3/30・3/31、なぜか大阪&神戸を行ったり来たりしていますので、時間あったら見に行きま~す。・・・と書いても、ここ、過去記事なので気が付かないよね~。会場でお知り合いの皆さんをビックリさせよう!!!(大爆笑)


別件ですが、さっきも書きましたが、関東ブロック大会~ジャパンまでの日程及び推薦決定がひじょ~に長いです。
メンターとしては、できればせめて、もう1ヶ月遅くしてもらい、ノード大会は12月下旬、ブロック大会は2月上旬~中旬にして欲しいですね。

ただ、受験生(=中学3年生)でも出場したい!!思っているチームの場合には、今シーズンのスケジュールは、ギリギリエントリーできるタイミングではあるので悩ましい限りですが。

推薦決定までの待ち時間が長いので、枠ぎりぎりだったチームさんは、モチベーション維持が大変だった事と思いますし、予定もたたないので、できれば2月下旬には全ブロックが終わって、2月末からエントリー開始がベストなような気がします。

・・・と書きましたが、もう関係者でないのでただのグチレベルですけど(笑)


以上、本業の方がだんだん落ち着きを取り戻しつつあるので、大変嬉しいGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

さぬきUDON!です~

UDON!男子の父です。
ご注目、感謝です。ありがとうございます。
今日の今日になってまだばたしております。Aオープンの強豪の皆さまリストを見るとナンだか緊張しますです。
相変わらずまった
り感満載の当チームですがさてどうなりますことやら。と、いいますか大虐殺大会覚悟で望む次第です。
スピードアップがままならない中、地味~に故障せず生き残る戦略です。
抜本的な戦力アップのヒントを今回のジャパンオープン戦で得られればと考えている次第です。

で、ちょっとは進化してGra・Chan!さまと2013で対戦できればな~というのがマジな夢だったりします。

・・・と、はよプレゼンシートのデータ作れよとイライラ中のW父でした~。
  • posted by UDON!男子父
  • URL
  • 2012.03/28 23:29分
  • [Edit]

Re: さぬきUDON!です~

UDON!男子の父さん、こんにちは。
GRA父です。

> ご注目、感謝です。ありがとうございます。

いえいえ。
昨年のライト決勝トーナメントでの動きを拝見した限り、オープンリーグで十分通用すると思います。
無論、激戦地区の四国ブロックを勝ち抜いたチームさんですから、俄然注目ですよ。
(よくよく記事を見てみると、今回紹介したチーム、ほとんど四国ブロック代表チームばっかりですね(笑))

それと当方チームは”元”になってしまいましたが同じNXTユーザーであり、そして昨年は当方チーム以外はNXT
いなかったので、オープンじゃ無理か~と思っていました。
オープンリーグでもまだまだNXTで行けるぞ!!という証明をして頂き、尚かつオープンリーグ、NXTでエントリーチーム回数更新!!までして頂き大変嬉しいです(笑)

> 今日の今日になってまだばたしております。

当方チームも例年、出発前日であっても、ばたばたでした(笑)
やっぱり、どこも一緒なんだなぁ~と安心しました。

> で、ちょっとは進化してGra・Chan!さまと2013で対戦できればな~というのがマジな夢だったりします。

当方チームとの対戦を”夢”と言って頂けるなんて、大変感激です。

でもそこまで強くないんですよ、当方チーム。
さらに2大会連続、ジャパン予選前日(=調整日)の夕方までに、ロボットを必ず壊してしまう”ここまで来ておいて、なにしちゃってんの?チーム”ですから(怒)

復活する2013年シーズン、なにがなんでもジャパンへ出場ができるように頑張ってもらいますね。
(その前に関東ブロック、強敵多そうですけど(笑))
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.03/29 00:23分
  • [Edit]

NoTitle

GRA父様

ご無沙汰しています
union12の父です

応援ありがとうございます
1号的には非常に心強いと思います
また、気にかけてくれているチームがあることは活動のモチベーションにもなっているようです(感謝)

まあ、正直昨年からの進化度についてFWのK君はすばらしいですが、1号は?????ですね
いろいろ失敗をして戻しての繰り返しで、知らないうちにごみが山になっていました

どのチームもブロック代表で強敵でしょう
いつも試合相手が少なく(いない)てマンネリ状態だったので、この機会を十分生かして頭フル回転させて欲しいですね

私は雑用担当で試合見学もできそうもありません

ということでunion達を見かけたら活を入れておいてください
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2012.03/29 08:49分
  • [Edit]

みてますよ~

はい。過去記事もチェックしてます。会場では審判してると思いますが、空き時間があればお声掛けください!うちは一家4人で会場にいます^^
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2012.03/29 23:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【2012年ロボカップジュニア ジャパンオープン・チーム一覧発表中~ 】

こんにちは、GRA父です。いよいよ来週、2012年ロボカップジュニアジャパンオープンin尼崎が開催されますね。ロボカップジュニア・ジャパンオープン2012尼崎大会のアナウンス用ブログにてエントリーチームの一覧が掲載されています。やっと、ほとんど埋まったので、エ?...

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

